じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

カタールワールドカップの話 その1

ニンフィアが働く中ブログを書いております。

 

ベスト8が出揃いましたね。

今回のワールドカップは深夜帯のものは全然見ていないのです………年齢的にも夜が厳しい!!

(あとパルデア地方で忙しいのもある、完全にワールドカップと重なってしまった)

なので日本のいたグループEの話の書いていきます。ちょうど全チーム敗退したし笑

 

  • 日本

2年連続のベスト16という結果になりました。"また"ベスト16で敗退と言われるだけ進歩でしょう。まずはベスト16常連のメキシコのポジションへ…(メキシコの敗退は驚きでしたね)

ただメキシコもそうだったんだと思うんですけど今の段階では何回やってもベスト16で敗退しそうですね……グループリーグで手一杯ではやはり厳しい。

初戦のドイツ戦に全振り、あとは流れで、というプランは大正解でした。ワールドカップはこの戦略が大事。ドイツも見習うべきでしたね。

しかし、決勝トーナメントのPK戦前にキッカー決定に5秒間の沈黙なんて準備不足でしょう。ベスト8が目標なのにPK戦のことを考えていないなんて………ベスト8本当に目指してた???

そもそも終わるなりインタビューでPK事情をいきなりゲロってしまうのも情けないチームですね、そんなん勝てるわけがありません。

あとやりようがあったとすれば選手選考ですかね。明らかに球拾い要員みたいな選手を呼んでどうしたかったのか。

使う場面のわからない決まってないカードをサイドデッキに入れますか?入れませんよね。そりゃ勝てませんわ。

でもベスト8に進むにはこうやってあれやこれやでベスト16行きを繰り返していくしかないのでしょう。

まあ全体的に見れば「ようやっとる」と思いましたが、笑顔で会見してる監督に腹が立ったので喝だ!!目標未達なのに感動をありがとうで報酬を受け取るな!!

 

  • スペイン

コスタリカ戦見ていないんですけど、どうやって7点も取ったんですかね??結果的にここで稼いだ得失点差がグループEの行方を決定付けた結果に。

実は僕はスペインがグループリーグ敗退すると思ってたんですよね。いや、メンバーの名前見てると誰で点取るの?ってなりませんか??

それで攻めあぐねてコスタリカに負けてそのまま今大会のドイツのポジションへ……という予想。

結果は逆になりましたが、コスタリカの7得点はたまたまだったようで「誰で点取るの?」問題を抱えたままモロッコにPK戦のすえ敗退。

そういえばスペインも昔からPK下手くそでしたね……イングランドに負けたことがあるくらいですし。

スペインのPKキッカーの決め方も何だか挙手制の匂いがしましたけど「最初の3人のキッカーは私が決めた」とエンリケ監督が嘘くさい話をビシッとキメました。

やはりこうあるべきですよね監督って。いち選手がPKをどうやって決めたかをいきなりペラペラ喋る組織はあかんよ。

まあ、これでスペインは優勝した後はGL敗退ベスト16ベスト16と日本と変わらない戦績になってしまいました。

優勝した時はパスサッカーだったかもしれないけど実態はダブルボランチでガチガチに守りつつ後半からヘスス・ナバスジョレンテでハッスルしてプジョルがヘディング決めてウノゼロするサッカーですからね。

今回のメンバーにそういう選手がいるかというと………。

みーんなトリプルバトルカポエラーみたいな選手でした。カポエラーは最強ポケモンですけどカポエラーを6体並べても、ね。

でもちょっとタイプの違う選手って90分出場させてみたらイマイチだったりして本大会のメンバーに入れなかったりしそうで難しい……

 

  • ドイツ

まさかの2年連続グループリーグ敗退!!!いやぁあのドイツが4年前から大して学ばずに敗退するとはね……

日本相手に完全に舐めプをかましたことが全てでした。前回もやる気をちゃんと出さないまま敗退していきましたが治っていなかったようです。

日本の試合、直前の親善試合をほんの数分見ればクロッサーへの寄せが甘く権田のハイボール処理が怪しいことくらいすぐにわかるはずなのですが……

両ウイングは中央へドリブルしまくり、世界最高のサッカー選手ハヴァーツが巧みに日本のCBのマークを外す最高の動きをしてるのに中央へドリブルドリブル。思わず何してんねん!って言ってしまいました。

クロス主体で攻めて日本を追い詰めていったクロアチアとは対照的でしたね。

仕舞いにはギュンドアンも代えてしまい何がしたかったのかも謎です。温存?ここで?

運がなかったといえばそうかもしれませんが、舐めてましたよね?としか言いようがない試合でした。

ワールドカップは初戦が大事!!というのはドイツ自慢のデータにはなかったんでしょうか、「初戦勝ったもの同士で最終節を迎える場合その試合が談合試合になってしまう可能性がある」って。

スペインは最終節引き分け以上で突破、負けてもコスタリカがドイツに勝たなければ突破なのでそりゃあインテンシティ上がりません。日本に負けたりもしますよ。

そんなこんなで日本がスペインに逆転した時にドイツサポーターがコスタリカに負けてスペインも道連れにしろ!って言ってたのが面白かったです。

これでドイツは優勝のちグループリーグ2連続敗退とイタリアが辿ってきたような道に入ってしまっていますが、つまりもしかして次回は出場できないってことが……??

ただイタリアの場合国内リーグにも問題があって貧乏でしたからドイツの場合はそうはならない、かな??

 

どうしてスペインに7失点してしまったのかか…………見ておりませんがこの得失点差が致命傷となってしまいました。

日本にはしっかり勝ちましたがドイツに勝たなければならないというのは厳しかった……それでも一瞬リードをしてスペインとドイツ両方とも敗退か!?と見せ場を作りました。

最終節目まぐるしく順位が変わってて興奮しましたね。日本からすると負けでもいいスペインがやる気出すから余計なことするな!だったかもしれませんが。

初戦のボコボコにされたスペイン戦が全てですし、その試合を見ていないので感想としてもこんなところです………

 

  • 日本の総評

まあ今となっては後出しジャンケンですけど、僕はドイツとスペインどちらかは敗退すると思ってたんですよね。

ワールドカップはヨーロッパ2チームどちらかが格下に取りこぼして敗退することが多い気がします。

決勝トーナメントに備えて温存したい欲も出ますし、そもそもサッカーって格上と言えども勝ち切るのは難しいっていうスポーツですし。

そして取りこぼさなかった側は残り引き分けOKという試合が多くなり有利に大会を進め、取りこぼした側はそのままズルズル………という具合に。

あとはドイツもスペインも4年間で選手を入れ替えたとはいえ点取り屋はどちらの国にも不在というのもありますね。

なのにこう…「日本はスペインやドイツには勝てない!!」みたいな空気感や逆に「日本はスペインとドイツに勝った!!奇跡!!」みたいなのはちょっとね。そんなに無い確率ではないんじゃないかなぁと。

あとコスタリカ戦は引き分け狙いなのか勝ちに行くのか〜というような話がありましたけど、断言しますがあの状況なら引き分け狙い一択です。

引き分け狙いで腰が引けて…という話は別ですが、別に勝ちに行く必要は微塵もありませんでした。

スペインに引き分ける(しかも談合気味に)のとコスタリカに勝つのは、後者のほうが難しいです。もし前者のほうが難しいと思うならスペインを過大評価してるかコスタリカを過小評価してるかでしょう。

そういう意味でも国の名前だけでサッカーする人が多くないかなぁ?と思った次第です。

結果論ですけど、決勝トーナメントのスペインがそんなに強かったのか?というとなんとも微妙でしたよね。こんなスペインなら日本が勝つこともあるやろねって思ったでしょう。

めちゃくちゃ高い実力が無くても案外グループリーグは勝ち上がれる、対戦相手をリスペクトしてお利口さんにしていれば勝ち上がれる、ワールドカップのグループリーグはそんな大会だと思っています。

だからやっぱベスト16で満足してはダメです!案外ブラジルとかと一緒にならなければグループリーグなら日本は突破しますよ!!

 

日本は中南米のチームにはめちゃくちゃ弱い傾向にあるので(今回もコスタリカに負けてるし)

開始早々退場者が出てコロンビアに勝って突破したロシアワールドカップのほうが今回より奇跡だと思っています、マジで。