じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

2023年有馬記念の話

こんにちわ。久しぶりに更新します。

今年の回収率……%の人間の有馬記念の予想です。

私ジニックス、去年から競馬始めましたけどなんでこんなに下手くそなんだろうと振り返ってみると、イクイノックスに◎を一度も付けたことがないんですよね。

何をやってるんでしょうか………ウマ娘から入ったドニワカのくせにディープインパクトハーツクライ産駒を軸に買っては負けています。

気づけばキタサンブラック母の父キングヘイローの彼は宇宙最強馬になってターフを去りました。

 

さて有馬記念ですが、有馬記念の傾向として

・8枠が死んでる

・外国人が勝つ

牝馬がそこそこ来る

があると思います。

8枠が死んでるのはスタートからコーナーに入りながらなのでまあ当たり前といえば当たり前のことかもしれない。

外国人が来るのはやはり中山がポジションが大切なトリッキーなコースだからでしょうか。皐月賞含めて中山は外国人の活躍が目立っています。

牝馬がそこそこ来ていて去年はジェラルディーナ3着イズジョーノキセキ4着。まあクロノジェネシスとかリスグラシューは除外してもサラキアとかクイーンズリングとかいるし。

てなわけで見てみると外国人がほとんど外枠ですね。この国の閉鎖的な社会を象徴しています。

また有力牝馬2頭が外枠です。この国の男尊女卑社会を象徴しています。

困りましたね。

 

というわけで16頭立て8枠ってどれくらい不利なのか見てみました。

2022年 ブレークアップ ディープボンド

2021年 キセキ タイトルホルダー5着

2020年 オセアグレイト ユーキャンスマイル

2019年 アエロリット シュヴァルグラン

2018年 シュヴァルグラン3着 サクラアンプルール

2017年 カレンミロティック サウンズオブアース

2016年 アルバート マリアライト

2015年 ゴールドシップ マリアライト4着

2014年 ジャスタウェイ4着 オーシャンブルー

2013年 ナカヤマナイト トーセンジョーダン

めんどくさくなりました。まあ来てませんね。

ただ力のある馬がはそんなにいないようにも見えます。ジャパンカップ2着のジャスタウェイは……中山2500mの適性は怪しい。

ちょっぴり前ですがウオッカも人気を背負って飛びましたが、京都記念も飛びましたし振り返ってみると適性がかなり怪しい。

マリアライトは4着まで来ていて実力があればわからないって感じがします。

古くはライスシャワーが大惨敗していますが、バカコンビの爆逃げとトウカイテイオーがやる気ないせいで特殊なペースですし。

8枠でもスターズオンアース、スルーセブンシーズクラスの実力を持つ人気馬ならわからないのでは?

でも2021年タイトルホルダーが飛んだのはやはり枠の影響…かな?

 

有馬記念になるとだいたい見たことがある馬が多いので一つ一つ喋ってみましょうか。

  • 1枠1番 ソールオリエンス

父の血が騒ぐ1枠1番!!今年の皐月賞馬です。

皐月賞馬といえば有馬記念でも好走するイメージがありますね。ですがこの馬、右回りのコーナリングがド下手くそ!!逆にどうして皐月賞馬なんだ……

さらに半兄ヴァンドギャルドマイラー気味なので距離も不安。そして横山武史から川田将雅への乗り替わり。

馬もマイラー騎手もマイラーではちょっと軽視しております。

  • 1枠2番 シャフリヤール

ダービー馬の意地を見せるか、二年前のダービー馬です。

二年前のダービー馬が有馬記念を勝った例はオルフェーヴル以外にはトウカイテイオーしかおりません。というかダービー馬が有馬記念を勝つ例が稀ですね。

そもそも府中とは全く異なる適性を求められるコースなので仕方ないですね。そしてこの馬もいわゆるダービー向きのダービー馬でしょう。

しかもローテも香港除外で急遽の参戦では………印を打ちづらいです。枠はいいのですが。

  • 2枠3番 ホウオウエミーズ

ごめんなさいわかりません

そもそも2000mの馬ですし、戦績も血統も有馬記念で買える馬では………

  • 2枠4番 タイトルホルダー

ようやく手にした内枠、競馬界のエース有終の美へ

去年は田んぼ帰りの疲れ、一昨年は8枠16番。順調に使えるのは初めてのような気がします。

まあでも正直ジャパンカップ1000m60秒ちょいのラップを見るとやっぱりピークアウトしてるんじゃないかなぁとも。加えて地味に中山は苦手っぽい。カーブがキツすぎると良くないのかなぁ。

有馬記念の逃げ切りと言えばダイワスカーレットキタサンブラックは…うーん……)、あれをやるなら1000m59.5秒いやもっとで行きたい。

  • 3枠5番 ドウデュース

今回を引退レースにしないか?レジェンドが帰還する去年のダービー馬です。

ハーツ産駒のダービー馬だけどゴリゴリのピッチ走法阪神開催の京都記念を圧勝してるよくわからん馬。中山は得意だと思います。

問題は戻ってくるレジェンド武豊さん。この人引退レースでしか有馬記念を勝ってない。逃げ切りのキタサンブラックと誰が乗っても落馬しなければ勝てるディープインパクトオグリキャップは良かったけど。

正直皐月賞のクソ騎乗が頭をよぎる。掛かりやすく距離もギリギリのこの馬を好位につけて競馬できるイメージがない。

ただ京都記念のような雑な競馬でも勝ててしまうんじゃないかなとも思う能力があります。絶好枠で有力馬が外枠なのもプラスです。

  • 3枠6番 ディープボンド

今更乗り替わりの善戦マン、クリスチャン戻ってきてくれ。

僕は基本的にこの馬をあんまり評価してなくてそのせいで春天馬券外したんですが(笑)

正直もう一度クリスチャン・デムーロで見たかった。フォア賞が忘れられません。川田乗せてフランス行って結局和田に戻すあの無駄な時間はなんだったんでしょう。

マーカンドは合うと思いますが時すでに遅しというか……

  • 4枠7番 アイアンバローズ

展開の鍵を握る馬?

逃げるのか番手なのか、つつくのか無理しないのか、こいつのせいで展開が若干わかりにくい。

正直馬が足りてるとはちょっと思えない…

みんなが探してるサラキア枠、人気薄の怖い牝馬です。

血統的にも過去の傾向的にもちょっと面白いですよね。穴党はみんな買いそうなイメージがあります。

僕はどうしようかなぁ……

  • 5枠9番 ヒートオンビート

一部界隈では母は桜花賞マルセリーナ34コーナー中間点で有名なお馬さん。

まあでも正直馬が足りてるとは思えぬ……この馬が来るなら他のG2で好走した馬が来そう。

来年はこの馬の年?一番人気の馬です。

秋天はイクイノックスには負けましたがめちゃくちゃ速いタイムで2着。今回間隔も十分でまさに充実期です。

ただなんかフィエールマンみたいな感じがする……つまり善戦マンよりは強いけどめちゃくちゃ強くない的な?

今までは相手なりに走ることで好走してきましたが、今回一番人気でマークされそうな側です。頭固定で買う勇気はないです…

パレスマリス産駒が2歳G1勝ちと今話題の血統ですし種牡馬としても楽しみですね。

  • 6枠11番 ハーパー

軽斤量3歳牝馬牝馬クラシック組の二番手のお馬さん。

リバティアイランドがバケモンなだけでこの馬も強いと思うんですよ。牝馬クラシックが凡レース続きなのがアレでしたが、リバティアイランドは怪物。それを思うとこの馬もようやっとる。

ただやはり左回りのほうがいいタイプのハーツ産駒、これが鞍上ルメールなら買えましたが日本人、ここは来ないと思います。

  • 6枠12番 ウインマリリン

モリスさんってどんな人なんだろう、引退レースです。

まあ正直今年の戦績を見ると買えない。モリスがどんな人なのかそれを見たいです。

  • 7枠13番 タスティエーラ

僕はこの馬が好きだサトノクラウン産駒の今年のダービー馬です。

何でダービー勝てたんだろう……ダービー馬なのにグランプリ巧者と思われる謎のダービー馬。今年の3歳馬、皐月賞馬が中山向いてないと言われ、ダービー馬が中山向いてると言われています。謎の世代です。

この馬、僕は地味に大好きです。すごい決め手があるわけでもないけどいつも堅実に走る、それでいてダービー馬。推せますよね。

そもそもサトノクラウン産駒がダービーを勝つなんて誰が予想したでしょうウマ娘オタクとしても推さないわけにはいきません。

同期クラシックホースのドゥラメンテ産駒キタサンブラック産駒と共に盛り上げてほしいと期待しちゃう。

(あと鞍上が基本外国人でコロコロ変わるので余計な感情が入らない点も推しやすさの一つです笑)

ただ先行したいのにこの枠はかなりマイナスです。ムーアには難しいミッションとなりそう。

ムルザバエフ神

ふらっと日本にやってきていきなり二桁人気でG1を勝った神が騎乗。先行馬の中山でムルザバエフ、好条件が揃っている。

いや〜しかしこんな外枠かぁ〜。内枠なら絶対に買う、みんなも買ってたでしょ?

  • 8枠15番 スルーセブンシーズ

絶望の8枠その1凱旋門賞帰りの中山巧者です。

適性実力ともに申し分なし。宝塚記念を考えるとこの舞台ではジャスティンパレスより上だと思っています。もはやケチをつけるところがない…なかった馬です。

8枠15番かぁ………さてどうしましょうか

  • 8枠16番 スターズオンアース

絶望の8枠その2、最強馬なのか善戦マンなのかよくわからない馬。

こんな最有力馬が2頭とも8枠に入った例あります??もう予想できませんよ。

ジャパンカップでぶっつけで緩いながらあの走り。間違いなく現役最強馬の一角。ただどこか不器用なところもあるんですよね、中山2500mは怪しさが漂う。

でもヴィクトリアマイルで巡航力を身につけましたしちゃんと走るはず。

内枠に入ればワンツー人気になりそうな馬が8枠になったことでわけがわからなくなった有馬記念

タイトルホルダーがちゃんと走れば馬群は縦長になって外枠の不利も少なくなりうるというのもまた予想をややこしくします。ジェンティルドンナのような年になれば完全に内枠決着になりますが。

でも僕は強い馬なら8枠だろうが来る、と予想します。

 

各馬の印象が書いたところで今年の3歳牡馬のレベルについても触れましょうか。

有馬記念は2年連続3歳馬が勝っていて斤量有利もあって3歳馬が来やすいレースでもありますね。ただ今年のダービーが走破タイムイマイチで大接戦だったことから世代レベルが疑われています。

結論から言えばめちゃくちゃレベルが低いと思っています。

クラシック3冠の全く異なる3条件を走ってソールオリエンスとタスティエーラに勝ったのは結局上がり馬のドッレッツァのみ。

三冠馬が出た年の世代レベルは低い、と言われるようにこんだけやって着順が変わらないのだから世代レベルは低いと言って良いと思う。大接戦と言われるダービーも百回やろうが2頭のワンツーだったのではないでしょうか。

しかもソールオリエンスもタスティエーラも常に疑われていてなおこの着順。他の馬のレベルは推して知るべしでしょう。

が、それはソールオリエンスとタスティエーラ以外の話、またあくまでクラシック時点での話

ソールオリエンスは菊花賞で距離不安と言われながらも他の馬を抑えて3着。タスティエーラも距離不安や決め手不足と言われながら3冠完全連帯です。

またこの世代はクラシック仕様の仕上がりの早い馬が不在だったような気がします。ソールオリエンスもタスティエーラもコントレイルのような血統の馬じゃないし。

エピファネイアはちょっとわかりませんが、他の種牡馬ってそこそこ晩成っぽさがありますしね。人気種牡馬ロードカナロアやモーリス、キタサンブラックもそんな感じに見えます。

なので例年なら出れてない晩成の馬だけどクラシック走ってた、ということもあるんじゃないかなぁと思ったり。

というわけで個人的にはソールオリエンスもタスティエーラも重い印にはできないがそれなりに古馬相手に通用するし、もしかしたらもっと成長するかもしれないという評価です。

あと馬の話でも触れましたが皐月賞馬が有馬適性無さそうでダービー馬が有馬適性ありそう、と言われているスーパー謎世代なのでほんとわかりませんね……

 

最後に印を書いていきます。

ジャスティンパレス

◯ドウデュース

▲スターズオンアース

△スルーセブンシーズ

☆タイトルホルダー

☆タスティエーラ

?ソールオリエンス

ライラック

うーん……人気馬をただ並べただけですね。

最初は◎スターズオンアース◯スルーセブンシーズだったんですが、枠を嫌って2つスライドさせました。ですが切れません。

どの馬も頭で来るイメージがまるで湧かないんですよね。オッズが示すように混戦。全馬▲みたいな予想になってしまいます。

頭で来るイメージは湧かないが堅実に走れるジャスティンパレスが押し出されて◎、次に枠が良さそうなドウデュースを◯。その次が元々本命の8枠2頭という予想にさせていただきます。

買い方によっては?を消す。

"7強"の中で1番軽視してるのがソールオリエンス、理由は(鞍上の)距離が不安だからです。

 

また非ウマ娘種牡馬から買おうとしています…

タスティエーラ応援馬券とかにしちゃおうかな…