じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

ポケモンSVの話

久しぶりにポケモンの話です。昔は熱心にブログに書いてましたが。f:id:beatblues:20230106225441j:image

ポケモンSV、面白……くはないですね。いや世界観やストーリーは面白いのですが。令和の時代にあってはならないクソゲーです。

みなさんも同じ思いだと思いますが、ゲームフリーク任天堂に土下座してなんとかしてもらって欲しいです。

バージョンはスカーレットを選びました。ダイワスカーレットが好きなので。

特にこだわりの無い人は絶対にスカーレットじゃなくてウオッカを選ぶべきです。麻痺眠り無効のミライドンのが2億倍使い勝手が良いです。

 

そんなわけで(?)久しぶりにポケモンの育成とバトルをやりました。

まともにポケモンバトルをやるのはXYぶり?かもしれません。育てるのはどのバージョンでもやってましたけど。育ててバトルタワーだけやって満足してました。

今作にはバトルタワーが無い(令和の時代にバトル施設が退化するゲーム、ヤバいです)ので対人戦もちょろっとやったというわけです。

まあ20回しか対戦していないし辛うじて勝率5割を超えた程度なのでランクもショボいです。

以下久しぶりにポケモンバトルをした感想です。

 

まず一つがこれ。

あるんですけど覚えるポケモンたちがひたすら微妙です。いやオーロンゲとかイエッサンとかメジャーなポケモンいるけど!"違う"じゃん?

ルンパッパ、カポエラー、ガルーラ、ガオガエン、ゴリランダーといった時代を支えた歴戦の超ハイパーウルトラメガ最強ネコダマッシャーたちが不在です。

最後に真面目に対戦やってた時もメガカメックスを使うパーティで遊んでたりしました。こんなんゲームが違いすぎる。

 

 

というわけで猫騙しがないのでスーパーローリスクやん!

難しいですねポケモン………

 

  • 知識がないとコンボにボコボコにされる

気づいた時にはボコられてます。

テラスタイプでかわしてくるので本当に気持ちよく相手の術中にハマりまくりでした。

 

  • 持ち物悩む………

昔はオボンとかラムとか半減実を持たせていましたけど全然役に立たないなぁというのが感想でした。

そんな役に立たない実を持たせるくらいなら威力1.2倍アップの道具でも持たせたほうがいいなぁって感じがしてる。

タスキこだわり命の珠+1.2倍アップみたいな。

 

ちょこっとだけ育てた感想です。

  • サーフゴー

先程「XYではメガカメックスを使うパーティーを組んでた」と書きましたけど、全体攻撃が好きです。潮吹き濁流。

そんなわけで説明不要の全体攻撃マシーンです。

基本的にゴールドラッシュとシャドーボールで攻撃技が完結しているので残りは守るとこだわるならトリック?そうでないなら悪巧みや身代わり?よくわかりませんが。

めちゃくちゃゴリ押しするの楽しかったですね。

まあスカーフサーフゴーって強くない?と思いましたがこれ特に強くありませんでした………

なんかこう派手な割にエース格のポケモンじゃあないなぁみたいな感じでした。

 

実はダイヤモンドパールからずっと使ってるお気に入りのポケモンです。鮫肌を手に入れてから一気に環境ポケモンになりましたけど。

全体技が好きなので地震も好きです。地面テラスタル命の珠地震豪快で楽しい。

しかしガブリアスそこそこ使われてたっぽいですけど、絶対ショボいです。トップの人たちは絶対使いませんよこれ。しらんけど。

まず基本の火力がショボいのとあらゆる攻撃が大体等倍で入ります。厳しいと思います。トリックフラワーも等倍なんだもん。

 

ダブルバトル最強ポケモンサンダーみたいなポケモンを探して…………全然違うポケモンに。

低火力低耐久とまあまあ何がしたいのかよくわからないことになってしまった。追い風決まれば面白い……

ガブリアスと並べて放電地震だぁ!なんてやってました。弱い。

でも低耐久だけど地味に一撃で倒されなかったような気がする。そんなに高火力技を等倍で受けるタイプじゃないので。

ネズミざんで死にまくりました。

せめて挑発とか覚えてほしいなぁ……

 

  • イエッサンとグレンアルマ

全体技大好きマンとして見逃せないワイドフォースのロマン。

ただびっくりするレベルでワイドフォースの通りが悪い。まずヤミカラスマスカーニャサザンドラに通らないのでどーにもならん。なんやこれは。

ただ悪技の火力は低いのでやっていけなくもない、立ち回り難しいですね。

砕ける鎧弱点保険アシストパワーのコンボ!もしてみましたけど、こんなコンボ決まるわけがありませんでした。

イエッサン♀がトリックルームしてるの、どうなんだろうねゲーフリよ………

 

強いんだか弱いんだかよくわからない。貴重な威嚇持ち。地味に威嚇持ちも少なくないですか?今作………

飛行テラバーストつえええ!!ってなってた。飛行の攻撃範囲は魅力的。気分はGBAのギャラドス

でもテラスタル切ってるのすっかり忘れてお笑いになったこともありました………

凍える風使いとしても好きですけど、みんな追い風してきてそれどころでは無い感がすごかった。

 

  • パーモット

猫騙し!!!

猫騙しがしたいのと新ポケモン使いたかったのと電気タイプが好きだったのと………

再起の祈り、使い所わかりませんでした………上手い人のプレイングを見なくては……

地味に一致120技を2種類使えるのは嬉しいところ。しかも通り結構が良いタイプ。

 

  • シーズン2はどんなかんじ?

パラドックスポケモン解禁だそうで。

パラドックスポケモン、素早さがかなり高くて環境全然変わっちゃいそうですね。

ハバタクムウマとかテツノデリバードとか上から殴れるポケモンが増えたらマスカーニャとか動きにくくなるかな?

他にも素早さ110から130までいろんなポケモンがいてかなりカオス、しかもみんな素早さ種族値被ってないときてる………

電気タイプ好きとしても新しい電気タイプはいるにはいますが、

スナノケガワ→何にでも縛られてる………

テツノバンギラス→どう使うんだろ……

テツノハリテヤマ猫騙し!

そもそも物理電気タイプって一致技がショボいってのを背負ってしまってる、でんこうそうげき覚えてほしい。