じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

ワールドカップ2018 GL終わった!

  • 答え合わせみたいなもの

予想 ウルグアイ エジプト

結果 ウルグアイ ロシア

エジプトじゃなかった!!でも結構頑張ってはいたと思います。

ロシア、何やら怪しい薬使ってませんかね?

 

予想 スペイン ポルトガル

結果 スペイン ポルトガル

予想と同じだけど思った以上にイランとモロッコがかなり頑張っていた!!

でもかなり頑張っても突破できなかったのでやっぱり実力の差は残酷であり、そういう意味では予想通りかも?

引き分けたとしても最小得失点でも負けはしないスペインとポルトガルはしぶとい。

 

予想 フランス デンマーク

結果 フランス デンマーク

ペルーに辛くも勝利したデンマークが最後談合に乗って終わりの流れも予想通り。

 

予想 アルゼンチン アイスランド

結果 クロアチア アルゼンチン

クロアチアが強い!!……のか!?でもどんなに良かろうとクロアチアはサッカーの外が信用ならないのだ……勝ち上がれるのかなぁ。

アルゼンチンには大会中の監督解任というスペイン超えの伝説を作ってほしい。

 

予想 ブラジル コスタリカ

結果 ブラジル スイス

さすがにコスタリカはおっさんすぎた………

この組見ていない試合が多いのでわからん!

 

予想 ドイツ メキシコ

結果 スウェーデン メキシコ

ドイツwwこんなのわからんわ!!!

メキシコはドイツに勝ったもののスウェーデンにやられてトーナメント1回戦でブラジルと当たり今回もベスト16になってしまうのかしら。

 

予想 ベルギー イングランド

結果 ベルギー イングランド

日本戦をとりあえず叩いたもののさらに酷い処罰ものの試合をしてしまったイングランドのせいで特大ブーメランのBBC。

 

予想 コロンビア セネガル

結果 コロンビア 日本

KAMIKAZE

 

というわけで順位を無視して国だけみると11/16的中でした!!

過程はともかく最終結果に波乱は少なかったかもしれません。

ドイツとアルゼンチンがやらかしたせいでトーナメント表が大変なことになりベルギー対イングランドが酷い有り様に!!!

 

 

  • 敗者たちの感想

サウジアラビア

監督交代してしまうとちょっと苦しいという例に……手札無さすぎ……

ロシアの爆発的な走行距離の前に撃沈!

GKポロリでウルグアイに撃沈!

でもエジプトに勝った!!

エジプト

とても惜しいのだがサラー不在が響いたかも?

 

イラン

あと一歩までは行けた!!ってなかなかすごくないか!?組が違えば突破もあり得たよ……

ロッコ

惜しかった……組が違えば突破あり得たよパート2。

どちらも強国相手に互角の戦い!マジで凄かったです。相手が悪すぎたとしか言いようがない……

 

ペルー

ごめんなさいほとんど見てない…

オーストラリア

勝ち点0は避けられたが勝てず!ファンマルヴァイクはいつまでだっけ?路線は悪くないと思います。

 

ナイジェリア

イヘアナチョとはなんだったのか。試合運びがダサい!!アイスランドは決めきれなくてもアルゼンチン相手にはダメ!!

アイスランド

勝利のバイキングクラップが見れず残念!でもめちゃくちゃ健闘してた。

ナイジェリアに負けてしまったのはやっぱり他大陸への慣れとかあるのかな?

 

セルビア

スイス戦前半で寝落ちしたのでわかりません!でもなんかここには特別なものを感じなかったな……淡々と実力通りの結果が出たというか。

コスタリカ

高齢化とコンディションのせい?ブラジルには狙いが完璧でもう少しパス精度があれば勝てたはずだったよ……

 

韓国

めちゃくちゃ弱かったが意地だけ見せた。ガタガタの酷い守備で驚いたし東アジアのレベルが……

ドイツ

そんなガタガタの酷い守備を攻略できなかったドイツ。この敗戦でドイツサッカーはどこへ向かうんだろう。

僕は「サネを選ばなかったのが悪い」と思うんだけどさてどうなる?ポゼッションサッカーは悪だ!とか言っちゃう?グアルディオラ悪だ!とか言っちゃう?

というわけで……

feliz 🇰🇷🇩🇪18‼

(これちゃんと表示されてるかしら………)
f:id:beatblues:20180630123604j:image

ツイッターリンクできない……

しかしブラジルワールドカップは2014年だったのに2017年の元日にやるって改めてクロース頭おかしいって思うw

つまり蒸し返されても文句言えないよね?2020年の1月1日のクロースのSNSに注目だ!!

 

チュニジア

パナマ

わからん!1戦目頑張ったのかベルギーとイングランドがアホなのかもわからん!2戦目前に出るしかないのでどうしようもなかった。

パナマはワールドカップ初ゴールを持ち帰ったことがこの組唯一の見所だった。

 

セネガル

日本に勝てなかったのが悪い。ニアンがニアンでてんやわんやで崩壊するし早くディウフ出しとけ!

ポーランド

知ってた。

日本の談合に乗って意地の勝ち点3すらもドブに捨てた感あるけど、シード国なのにこのザマなので意地の勝ち点3とか関係ないか。

 

  • 決勝トーナメント展望

ウルグアイポルトガル

わからない!!

スアレスカバーニの理不尽が発動するとウルグアイが勝ちそう。

真ん中以外が弱いので理不尽以外の勝ち筋がわかりません。でも真ん中が強いので負け筋もない感じがします。

ナンデスってナンナンデス??

ポルトガルはわからないし読めないよ……ロナウドがPKミスったのでケイン得点王でもいいかなって思い始めている

 

フランス対アルゼンチン

とりあえず纏めるだけはしているデシャン監督対メッシマスチェラーノ監督。

アルゼンチンは監督解任して騒がせてほしいです(笑)

フランスはサイドバック以外手札は豊富な感じがするので勝ち上がりそう。

 

ブラジル対メキシコ

ブラジルが抜けて強いとは思えないんだけどメキシコのベスト16力を信じる!

それからコウチーニョは大したことないって未だに言い続けてるぞ、破綻してきてるぞ!

 

ベルギー対日本

ベルギーとイングランドはなにもしてないのでなにもわからない。相変わらず空っぽで真面目にやれよといった感じである。

 

 

スペイン対ロシア

さすがにスペイン勝ちそう……だけどスペインは監督が采配してる!って感じの出来事が無さすぎるので置物感半端ないんですよね……

ヴィッセル神戸もフル稼働は厳しそうですしこの先きのこ。

 

クロアチアデンマーク

さすがにクロアチアでしょ。デンマークそれほど……

メッシを勝ち上がらせるのために(スポンサー様の圧力!で)モドリッチを休ませなかった説あるらしいが果たして?

 

スウェーデン対スイス

じ、じみ……!

てかジャカとシャキリ出れるんかい何でもありやな!!

 

コロンビア対イングランド

逆転で勝ち上がったコロンビアには無気力クソ試合PK得点王のイングランドを成敗してほしい!!

 

 

  • VARの話

お騒がせVAR。サッカーは白黒はっきりしないことが多いんだから主審の判定を覆すのであれば全会一致でやれ。

例えばイランポルトガルのハンドをとるならナイジェリアアルゼンチンのハンドもとるべきでしょう。VARルームでは全会一致でハンドだったのかい?

個人的にはどちらもノーファールだと思ってる。

ストライクゾーンが多少おかしくても問題はなくて途中でストライクゾーンが変化することが問題なんだ。

 

  • 自分たちのサッカードイツ版!の話

まるでJリーグを見ているかのような錯覚をさせてくれるドイツ対韓国(笑)

パスを回すことに必死になるドイツ、外で回されてるだけなのに勝手に陣形が崩れていく韓国。

Jリーグではよくみる光景ですが、まあ大抵は「外に張って黙って待っている人」がいないのが原因ですよね。

というかフラフラ中央に寄って絡もうとするし絡むことがいいことだと思われているのか?そういう選手がなかなか現れないぞ。

みんな大好きグアルディオラのコピーをしたいのなら「ウインガーは黙って待ってろ」が大大大前提です。そこからスタートでしょう。

というか極端に言えばグアルディオラは「張らせたウインガーにいかに仕掛けさせるか」ってことからチームを作っているような気がします。

放っておいても後から対応できるサイドバックではなく、放っておくと無視できないウイングに張らせておくことでスペースを作るのが大事!!

で、今回のドイツはびっくりするほどMFだらけです。キミッヒもヘクターもMFみたいなもんです。仕掛けて一人かわす能力があるかと言えば甚だ疑問。

だから「サネを選ばない」という選択がダメなんじゃね?って思いました。

別にサネは必ず選ばなきゃいけない選手ではありませんが、あのサッカーをするならサネは必要条件だと思います。

4年前に本田や遠藤が実行しようとしていた「嫌というほどパスを回していきたい」という自分たちのサッカー(笑)は張っとけウインガーがいなかったのでそもそも成り立たない欠陥サッカーだったなと改めて思います。

実力が足りないからポゼッションサッカーなんてできない!!とかじゃなかったことをドイツが証明してくれた気がします。 

ザッケローニ監督は最後に縦に早く攻めきるものを作ろうとしていました……無念だ…)

ブラジル大会では3CB+ラームしてカウンターされても大丈夫な感じで手堅くなってたのに。

4年前のスペインはイニエスタシャビシャビアロンソシルバを並べて倒れましたけど(そもそもそこ以外が問題だろ感はあるけど)今回はどうなるのか気になるところ。

2010年はシルバをベンチにしてビジャペドロ入れたりスーパーサブヘススナバスを入れたりして勝ってたけど……