じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

ロシアワールドカップを予想するの巻 グループリーグ編

ワールドカップの予想をそろそろしたいと思います!!

ユーロ2016の優勝国をポルトガル!!とズバリ当てた僕としてはまた当てたいと意気込んでおります!!賭けたりはしないけど。

もしお金を賭けるとしたらドイツにします(笑)

 

ホントは選手名鑑決定版とか出てからにしようと思いましたけど、開幕に間に合わないと思ったのでわからないことだらけだけど予想しちゃいます。

まあ後出し過ぎてどこかで見たことある予想になってるかもしれないけど気にしない!!

 

  • 会場の場所

ブラジル大会ほどの格差は無さそうだけど結構場所って重要ですよね。

今回はモスクワ付近を中心に東側と西側で別れているっぽい。

日本はエカテリンブルク含む東側。ちょっと寒そうです。

あとソチ方面は暑くなる可能性も!?

 

 

 

  • グループA

ロシア

いきなり何なのかわからなさすぎる……いったい誰が選ばれてるのかもわからない。

最近CLELでもロシアあんまり元気ないし………。

プーチンキレたりしない?大丈夫?

 

ウルグアイ

なんか良い組に入ってしまった!!

それほど強そうに見えないけどとりあえずスアレスカバーニ使えば勝てる!みたいな雰囲気出てる。

スアレスが噛みつかなければ!1位通過は固いと思います。

 

エジプト

サラーがヤられた!!!!

エジプトのこと全然知らない……最後に出たのが24年前!?そりゃ知らないわ!

とはいえ周りが大したことないのでまあ手堅くやれば2位通過しそう。サラーは戻ってくるのかな?

 

サウジアラビア

ワールドカップ行きを決定したら監督が変わった!契約の問題?

ワールドカップ半年前に監督変えるとかさすが中東意味不明バカすぎwwと思ってました。すみませんお詫び致します。

サウジアラビア強くなってる!と聞いたけど日本はホームで完勝、アウェイは負けたけど消化試合でまあ何が強いのかもよくわからなかった。

さすがにグループ通過は難しい気がします。

 

グループ結果予想

ウルグアイ

エジプト

サウジアラビア

ロシア

一応順当に選びましたがエジプトは初戦をウルグアイエカテリンブルクで戦った後、中3日でザンクトペテルブルクでロシア戦というハードスケジュール!!!

初戦ウルグアイに負けて慌てふためいてズルズルいってしまうかも……?サラーもここに間に合ってくるのかわかんないし……

 

  • グループB

ポルトガル

ユーロ2018優勝国として登場!しかしまだロナウドがバリバリ行けるとは思わなかった……

予選も苦戦するかと思ったらまあ案外サクッと抜けたっぽい。

ユーロでは持てる選手をフルに活用して長い戦いを勝ち抜いていたのでそのへんのマネージメントにも注目!

前回ワールドカップでは超絶死の組で無念の敗退だったけどペペが頭突きしなければ大丈夫でしょう。

 

スペイン

無敵艦隊(笑)なのか無敵艦隊なのか?

デルボスケの元でいろいろとやらかして沈んだ艦隊ですが今回はどうなんでしょう。

スペインに限った話ではないんですけどヨーロッパの予選ってせいぜい2強で残りは弱小国みたいな組で戦っているので本当の強さが見えないんですよね。

前回はやらかしたけど今回落ちるとは思えないので面白くなさそう(笑)

初戦のポルトガルと1位通過争いかな?

個人的にはイニエスタヴィッセル神戸が早く来てくれるほうが嬉しいのでGL敗退してほしいなぁとも思ってたり………イニエスタには悪いけど!

 

イラン

せっかくポット3なのにエライ組に入っちゃった!!

前回は持ち前の中東戦法でアルゼンチンをギリギリまで苦しめていたけども………

 

ロッコ

もうわかんない!

ベナティアとアムラバト?いや辛うじて知ってる選手がいるだけマシかも。

 

グループ結果予想

スペイン

ポルトガル

イラン

ロッコ

ロッコのが強いかな??うーんイランとモロッコがちょこっと小粒すぎますね。

初戦がポルトガル対スペインなので負けたチームがその次に引き分けに持ち込まれる!って展開があると面白そうなんだけど、ちょっとイランとモロッコでは力不足?

例えばペペが頭突きして大量失点すると面白くなるのにf(^_^;

 

  • グループC

フランス

いよいよ優勝候補?

というかこの組おかしくね?残りがペルーデンマークオーストラリアって。なんかフランスどうでもよくなってきた。

 

ペルー

コカインキメてた。

あかんやん!いいのか!?

ペルーのことはさっぱりわかりません。かつての内田の相棒ファるファンは控えかな。

でも南米予選勝ってるしそこそこ強いんじゃね? と予想。

 

デンマーク

日本にFKを喰らった時以来の出場。

プレーオフエリクセンがすごいの決めてた。でもエリクセンに雨はダメだ反則だ!!!

正直ペルーの実力がわからないので行けそうなのかどうかもわかりません。

ベントナーはいないらしい。クリステンセンは出るのかしら。

 

オーストラリア

ポステコグルーと共にとにかくパスサッカーに拘り地上戦を会得してイケる!みたいな空気があったが日本にボッコボコにされてプレーオフに回ることに。

プレーオフでは勝ったもののこのままでは勝てない「ワールドカップでの勝率を1%でも上げられるように」ポステコグルーを解任しました。

サウジアラビアに続いてもう半年切ってるのに監督をクビってwwこれだからサッカー後進国はwwとかバカにして本っ当にすみませんでした!!!!

後任はその前にサウジアラビアを辞めたファンマルヴァイクに。ワールドカップ準優勝の経験がある監督で確かに「1%くらい勝率が上がったかも!」みたいな期待をさせる人事ではあります。羨ましい限りです。

ただこの監督、南アフリカ大会決勝で「スペインのだれでもいいからワンプレー目で潰してこい」「やらなきゃ意味ないよ」との指示をしていたことしか覚えてない……

 

グループ結果予想

フランス

デンマーク

ペルー

オーストラリア

いやこの組でフランス1位通過じゃなかったらデシャンが星占いでスタメン決めてるとかだろう………

あとはちょっと情報なさすぎて………

 

  • グループD

アルゼンチン

メッシと愉快な仲間たち。だけど南米予選ギリギリ、あそこは赤道付近の国の標高気候もあって魔境だ………

FWがたくさんいる。一人くらい分けてほしいです。それに後ろもそんなに悪くないと思います。ロメロケガしちゃったけど!

ただ予選もあたふたして最後はメッシ!になったしビエルサ狂信者監督上手くいくのか?っていう疑問が……シメオネ役は誰だ!?

 

アイスランド

バイキングクラップ再び!!

選手リスト見るととにかく○○ソンだらけでわけがわからなくなる……

ユーロの活躍はイングランドがアホだっただけじゃなかった。実力を証明してワールドカップへ。

多分ユーロと似たようなサッカーをすると思われるので、他の地域、アルゼンチンに通用するのかどうか注目グループの1つだと思います。

 

クロアチア

無能チャチッチがいなくなって予選突破。

強いんだけど旧ユーゴってやっぱり不安定なイメージあります。日本サッカー協会よりも闇かも。

モドリッチ超好きなんだけどなぁ。

 

ナイジェリア

おれたちのモーゼズ!ミケルもいるよ!!

いや正直わからない………でもアイスランドとの対決は是非とも見てみたいカードです。

 

グループ結果予想

アイスランド

アルゼンチン

クロアチア

ナイジェリア

とにかくアイスランドVS他の大陸との試合が見たいんだ!!!(笑)

ただ初戦でアイスランドがアルゼンチンに勝たないとこの結果にはならなさそうですね。アイスランドが初戦で負けたらアルゼンチン首位でクロアチアが二位抜けかな。

意外と死の組かも?って思ってます。

 

  • グループE

ブラジル

なんやかんやあったけどドゥンガはダメだチッチで行こうで終わってみれば余裕の通過。

優勝候補だけどベスト4あたりでまたドイツの壁が………

 

スイス

某国との親善試合によって狂わされてしまった!!このままブラジルと試合なんて大ピンチ!!本っ当にすみません!!

ただ親善試合を見ててもやはりCFの物足りなさはあるようですね…

前回はアディショナルタイムに劇的ゴールを決めたりユーロではシャキリがスーパーゴールを決めたりなぜか劇場型だった。

 

コスタリカ

前回大会で5バックハイラインで旋風を巻き起こした国。コスタリカは日本に負けるほどの弱小国、とか言ってたみんなで土下座した4年前が懐かしい。

今回も健在なのかな?あとはケイラーナバスが人外レベルなので何かあっても何とかしてくれるだろう。4年前もレバンテの時もなんだこいつ!?って思ったもん……

 

セルビア

勝ち点を削られながらも予選を突破。さすがユーゴ………

前回のボスニアとかクロアチアとか、旧ユーゴのチームはサッカーよりも協会が腐敗してるかどうか気になっちゃうんだよね~とか思ってたんだけど、すみませんでした!!!身近に腐敗してる国ありました!!!

 

グループ結果予想

ブラジル

コスタリカ

スイス

セルビア

うーーーん。悩む。さすがにコスタリカは前回の躍進を受けてしっかり対策を各国立てていると思うのでそう簡単にはいかないと思うけど…セルビアよりはいい?

初戦がブラジルVSスイスなのでスイスが敗れると最終戦コスタリカなので不利な状況になってしまう予感。

 

 

  • グループF

ドイツ

サッカーサイボーグ集団

楽勝だろうしグループリーグも"テスト"してそう。

 

メキシコ

ミスターベスト16

とにかくベスト16、この安定感は回数では劣るものの年月でベンゲルの遥か上を行く。

ワールドカップ最多敗戦回数を誇る国は伊達じゃない!

正直メキシコがベスト16に行かないって状況を想像できない……

 

スウェーデン

イブラが復帰をほのめかしてマジかよと激震が走ったものの呼ばないことに。

そりゃ予選で貢献してないベテランが突然本戦で王様として振る舞うなんて、そんなのあり得ないっしょ、そんな国あるの?ねぇ……

スウェーデンライプツィヒ組が目立つけど代表ではあんな感じのサッカーするのだろうか。できるのかな。

 

韓国

始まる前に終わってしまった。

世界中がどーでもいいと思ってる中、日本と韓国だけが「グループFはダメ…グループFはやだ…」と戦っていた。

まあ俺たちはもうダメなのでアジア代表の一員として頑張ってきてくれ……

 

グループ結果予想

ドイツ

メキシコ

スウェーデン

韓国

もう語ることなし!いや内容は面白そうだけど、結果はコレになるっしょ!!

 

  • グループG

ベルギー

脳筋サッカー万歳!!(川島じゃないよ!

正直日本にもなんだかイマイチな内容だしというかもうデブライネがベッカムになってルカクフェライニに放り込むほうがいいんじゃないか……

持ち駒を考えると攻守分断サッカーでいいと思うしそれに徹するほうがベスト4に行けるんじゃなかろうか。

 

イングランド

みんな大好きイングランド!前回大会ではピルロをドフリーにする斬新な戦術を生み出し、ユーロではケインがコーナーキックを蹴る全く新しいセットプレーを披露!!

監督はホジソンからサウスゲイトになりましたが、どうも雑誌によると「選手ファーストでチームに良好なムード」と書いてあるらしく完全に某国の監督とダブるぞ!

やらかしてくれ!!と願うけどこの組で抜けられないってことはないだろう……

 

チュニジア

知りません………

日韓で戦ったのってチュニジアだっけ?ベルギーと。

 

パナマ

全く知らないけど予選でアメリカとかを退けての出場なので意外とやってくれる!?と思いたい……前回のコスタリカ枠的な?

 

グループ結果予想

ベルギー

イングランド

パナマ

チュニジア

 

うーんわかんない!!

というかベルギー対イングランドが第三戦なので談合試合みたいになっちゃうんじゃないかと思ってる。

初戦でベルギーに負けてわたわたしたイングランドが見たかったんだけど仲良く突破しそう。

 

  • グループH

ポーランド

一番弱そうなポット1……

いや強いんだろうけどちょっと劣るよね?みたいな。

何といっても名前が難解(笑)アナウンサー泣かせのチームです。僕はブワシュチコフスキでも苦労したのに…

わりと普通の442サッカーをしてくるイメージなのですが、3バックも試していたみたい?

グリグがケガしてしまって結構ピンチ!!ユーロでガンガン跳ね返すCBコンビは見て楽しかったのに。

 

コロンビア

前回よりは大したことないらしい……?

エースをマンマークしてダビンソンサンチェスをテンパらせれば崩れるとか崩れないとか。

やたら前回よりは大したことないって言われててホントか???と疑う。

 

セネガル

やたら過小評価されてるチーム

英紙では最下位の予想をしているところもあるらしいけどいやいや一番強そうじゃない?

初戦に勝てれば首位通過じゃないかしら。

アフリカのチームにありがちな崩壊要素も無さそうですし。

 

 

グループ結果予想

セネガル

コロンビア

ポーランド

 

初戦のポーランドセネガルが鍵。セネガルが勝つと思っていますがさて………

グループHは今大会では一番実力が読みにくい三つ巴の予想が難しい死の組です。

他の組が2強2弱、1強3弱、1強2中1弱とかばかりで魅力に欠けるなぁって感じなのでグループリーグではここに注目したいと思っています。

どこの国も1位通過の可能性もグループリーグ敗退の可能性もあって楽しみです。

あと2勝1敗で並ぶ可能性も十分ありそうなので得失点差も重要になったりすると打ち合いになって見てて面白そうかも。

 

 

  • やっぱりどの組も初戦が鍵!!

強さ的にはこの2チームが抜けると思われていても、その2チームが初戦で当たると何が起こるかわかりませんよね。

今回は1位通過がどこになるかわからないグループDとグループHに注目します。

 

  • トーナメントの予想はまたあとで!

トーナメント表調べるのがめんどくさい!

ワールドカップは単純な強さだけではなくて直接対戦する相手、ペース配分、会場も重要になりますから、そういうのを予想するのが楽しい。