じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

ウマ娘の話とお馬さんで負け続けてる話

みなさん、まだウマ娘やってますか?僕はちゃんとやってますよ。

もしかしたらちゃんとウマ娘にハマりだしたのは今年からかもしれません。去年の今頃はちょっと飽きてたりもしました。

ウマ娘に関してもニワカなのでアプリ実装後に発表された新ウマ娘のほうが愛着が湧いてしまうんだと思います……

f:id:beatblues:20221029204828j:image
今年の上半期はどんどん新ウマ娘が発表されてワクワクしました。

ヤマニンゼファー、めちゃくちゃ良くないですか?

f:id:beatblues:20221029223639j:image

もちろんシンボリクリスエスタニノギムレットも嬉しいのですが、これまで登場していないオーナーさんのお馬さんたちが追加されたのもよかったですね。 

 

ウマ娘もお馬さんも好きなのはゼンノロブロイだったりします。

有馬記念という歴史的にも賞金的にも最高峰のG1レースで18年間未だにレコードホルダーってちょっとカッコよくないですか?まあタップダンスシチーのお陰なんですけどね。

ゼンノロブロイが育成ウマ娘としてまだ実装されないのは他の対戦経験あるウマ娘の実装待ちなのでは!?なんて期待して待ってます。シンボリクリスエスは来たし!

 

 

さて、ウマ娘オタクとして競馬を見始めてからだいたい一年くらいになります。

ほとんどメインレースしか見ていませんでしたが春からはちょこちょこちゃんと見ています。そして桜花賞からギャンブルデビューをしました。

はじめは勝ったり負けたりを繰り返していましたが前回のブログ(宝塚記念)からほぼ全部負けてます。驚きです。

その分最近ウマ娘のガチャ運がかなり良いのでトントンだと思って精神を安定させております。

馬券成績をいくつか抜粋して書いていきます。

 

エフフォーリアを◎にして無事ハズレ。怪我の影響なのかそもそも走る気がないのか。

デアリングタクトに締め殺されてただ回ってきただけでした。

厳しいかもしれないけどデアリングタクトにはまた勝ってほしいです!!

 

止せばいいのにG2にも賭けるようになってしまいました。

ジャックドールを買わずにハズレ。馬鹿でした。まあパンサラッサが日和ったショボい逃げをしたことが全てです。

 

中京競馬場に行ってきました!競馬場デビューです。
f:id:beatblues:20221029211747j:image

一部ではカルト的人気となっているメイケイエールに出会ってきました。

馬券はメイケイエールの単勝で勝ちました。1倍台なので全然儲かりませんでした………

高速馬場のお陰もあるけどめちゃくちゃ良いタイム。この時はすごい走りだと思ったんだけどなぁ。

 

デアリングタクト単勝勝負でハズレ。

………まあこれは仕方ない。ウマ娘オタクとしては単勝突っ込まないわけにはいきません。

ただちょっと負けっぷりは残念ですが、スプリンターズステークスもそうであったようにトラックバイアスが著しい気もします。

いくらなんでも内で決まり過ぎでは?

 

メイケイエールちゃん単勝でハズレ。

いくらなんでも外側きつすぎる。ハイペースすぎてバテたのかもしれない………

次走、香港スプリントに出たいそうですが出られるのでしょうか。現状適性が狭すぎて出れるレースが限られてしまいますね。

高松宮記念まで全盛期でいてくれ〜。

 

ジャスティンカフェを買ってなくてハズレ。福永騎手と相性が悪いです。

ローズステークスではエリカヴィータ軸にしたら見事に後方待機をされてしまいましたし……

 

人気決着で無事トリガミ

一番人気はまた勝てず。ただやはり阪神2000mという小回り坂ありのコースでは先行できるスタニングローズに利があったということかもしれませんね。

スターズオンアースは出遅れはしましたけどこのコースではそれが致命的。三冠の難しさを感じました。

スターズオンアースは結構いい走りをしていたのでジャパンカップ面白くなりそうだなと思ってたら怪我で残念………

骨折経験もあるだけに今後復活できるか心配です。

 

ずっとアスクビクターモア軸で買うつもりだったのに「ウマ娘オタクがディープ産駒を買うな!キタサンブラック産駒を買え!!」という悪魔のささやきが聞こえました。

しかしセイウンハーデスがあんなに暴走するとは………スローペースの予想だったんだけどなぁ。

あのハイペースではガイアフォースには距離が長かったかしら……血統的にはレイパパレみたいな感じですし大阪杯目指して頑張って欲しいな。

アスクビクターモアはレコード勝ちとなかなか強いなと見直しました。結果的には田辺騎手の先行内ラチスタイルも手が合っていたんだと思います。

来年から京都に変わってしまいますが阪神の長距離は本当に強い馬しか勝てないサバイバルレースという感じで面白かったです。

関係者からすれば過酷なので出したくないというのもわかります。。。

 

  • 今年一番人気が勝てていない………

ここまでセントウルステークス以外全敗です。ヤバすぎです。だいたい一番人気が飛んで馬券が外れているような気もします………

特に今年のG1の一番人気は連対も1度だけ、複勝も一度だけであとは全部馬券外という結果に。

まあ理由はいろいろあるんでしょうけどやっぱり実力が拮抗しているからかな?一番人気になってマークされても勝ち切るだけの力が無い、日本ダービーのダノンベルーガがそうでした。

ディープインパクトという大種牡馬が晩年でエピファネイア等の新興勢力がいてちょうど過渡期って感じがします。

以前の一番人気の連敗記録は2007年、ウオッカダイワスカーレットの世代だそうですね。サンデーサイレンス時代が終わった年かな。

現在まだディープ産駒はいますけど今も似たような感じなのかなぁと思ったり。

 

そんなわけ(?)で次のG1、天皇賞秋の予想です。

 

◎シャフリヤール

○イクイノックス

▲ジオグリフ

△ジャックドール

 

はい、特に面白さもないです。ただ実績順に並べています。

天皇賞秋はオッズがそこそこ割れていてどの馬をマークするとか無さそうなので秋華賞と同じく人気決着になると思っています。

波乱になる時は大抵圧倒的支持を受けてる馬がいることのほうが多いですから。

印の理由を書いていきます。

 

◎シャフリヤール

ダービーとドバイシーマクラシック、実績は最上位。クラシックでダービーだけ勝った馬にしては成績の安定感も非常に良いです。

なぜか高低差400mあるアスコットに遊びに行ってましたが間隔も空いているので大丈夫でしょう。

懸念点は斤量58キロと本命はジャパンカップというところ。

(あと土曜日に人気馬を飛ばしまくった時差ボケでもしてそうなクリスチャン・デムーロさん………)

まあそれでも実績とコース適性は抜けていると思う……

 

○イクイノックス

皐月賞2着ダービー2着。あと一歩でしたがいい走り。東京2000mは得意そう。斤量も有利。

ただ怪我明けなところやそもそも馬体が未完成な雰囲気とかこの馬もジャパンカップ狙ってるんじゃないかという不安点はいろいろ……

でもルメールさんがG1で人気馬に乗るなら自動的に買え!ですからね。

 

▲ジオグリフ

多分一番状態が良さそうと噂の馬。ダービーは距離が長いと見ていて先程の2頭と違いジャパンカップを考えていないのもプラス。

ただダイワメジャーなのかそもそもダート馬なのかちょっとわかりません………

高速の東京2000mへの適性はちょ〜っとだけ疑問があります。それでも状態が良さそうに見えたので黒三角で。

 

△ジャックドール

4歳で覚醒したお馬さんですが、このタイプの逃げ馬が東京2000mで残った例が無いというので割引。札幌記念は勝ったもののちょっと物足りなさもある……

天皇賞秋を勝つにはもっと早くパンサラッサをかわして差し馬からセーフティリードをとらないといけない。もちろん札幌記念はG2なので今回はより仕上げてくるわけですけどね。

 

〜その他気になるお馬さん〜

 

ダノンベルーガ

ダービーではジオグリフに潰されてしまいましたしまだ底は見せていないものの、そういう未知の部分への期待は危険。怪我で神戸新聞杯回避してるらしいですし。

ただこの馬はこのままだと賞金足りなくてジャパンカップには出られなさそう?

なのでシャフリヤールと違いここに全力できるのはアドバンテージなんですよね。

 

パンサラッサ

さすがに東京2000m逃げ切りはちょっと……

でも陣営も札幌記念の反省もあってめちゃくちゃスタートから出していく宣言しているし、この馬には1000m56秒台を求めたい、レースを面白くしてくれ!!

最終直線まで手を繋いで仲良く走ってそこからヨーイドンなんてヤダ!!

 

こんな感じです。

でもやっぱウマ娘オタクとして父キタサンブラック母父キングヘイローを◎にすべきじゃないか?と余計なことを考えております………

 

パンパンの良馬場っぽいしハイペースになってトーセンジョーダンのレコード更新もあるといいなぁと思っています。

バビットが変なことしなきゃパンサラッサがなんだかんだで飛ばしていくでしょう。

人気拮抗、ハイペースレコード決着とするなら上位人気馬が順当に来るでしょう。来てくれ。