じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

回収率50%の有馬記念予想

………春競馬は収支プラスだったので通年回収率50%はおかしいです。何かの陰謀です。

秋競馬は馬券に税金かかって追加でお金取られてるんじゃないのか??キシダは増税をやめろ!!

以下、前情報を何も見ていない競馬歴一年のウマ娘オタクが思う有馬記念のポイントです。

 

中山2500mはクソコースなので東京2400mをサンデーディープで勝つ折り合い合戦を最優先にしている日本のジョッキーは下手。

外国人ジョッキーは道中のポジション取りを重視してくれる、と思います。

 

15番16番は無理。よっぽど強い馬でない限り消す!

13番14番はちょいちょい来る、11番12番が地味に来ないかもしれない。

 

  • 3歳馬を買え

今年は一番人気が負けまくりましたがこれはレベルが低いからです。

おそらく3歳のほうがレベルが高く、斤量も有利なので3歳は買います。

 

以下、有馬記念の予想です。


f:id:beatblues:20221225130807j:image

 

◎タイトルホルダー
○イクイノックス
▲ジェラルディーナ
ジャスティンパレス
アカイイト
△ボルドグフーシュ
△ウインマイティー
△エフフォーリア
注ヴェラアズール
悩ブレークアップ
 
◎タイトルホルダー

競馬界のエースは俺だ(笑)

凱旋門賞で壊れていなければ………ということで。

ウマ娘オタクなので「勝ったのは13番ダイワスカーレットォォ!!」が思い浮かびました、外枠でもハナに行くタイプならば問題ないでしょう。

 

○イクイノックス

天才の一撃(笑)

レベルの高い3歳馬+外国人騎手。

距離適性がちょっとだけ不安、アーモンドアイになってしまうかもしれない。

 

▲ジェラルディーナ

中山阪神巧者+外国人。ただ馬のレベルが足りてないとは思う。

もっと人気薄なら行けると思いますがこの人気なら無駄にマークされちゃいそう。

 

ジャスティンパレス

3歳馬+外国人。菊花賞で馬群を縫う、コーナリング得意。

来日してから人気薄でも馬券に連れてきたマーカンド騎手の激走に期待したい。

 

アカイイト

頭はないと思いますが人気薄内枠追い込み牝馬。3着なら来そう。

 

△ボルドグフーシュ

3歳馬+内枠。外国人騎手なら○にしました。

来年で引退の福永騎手の有馬記念初制覇はドラマチックですが、これほど騎手が有馬記念で過去連対も無いというのは………

 

△ウインマイティー

3着なら来そうその2。

 

△エフフォーリア

正直買いにくいけど周りのレベルも高いとは言えないんですよね……

今までは人気していて閉じ込められていた部分もありますし、今回ならワンチャン。

ダミアンレーン騎手なら○にしました。

 

注ヴェラアズール

そもそも中山じゃブレークアップに負ける+外国人じゃない。

かなり買いにくい………迷いますね。ジャパンカップはムーア騎手の超絶神騎乗でしたし。

この馬で1コーナーでポジション取るために促し、そして完璧に折り合わせる、すごすぎる!

 

悩ブレークアップ

アルゼンチン共和国杯勝ち馬。アルゼンチン優勝…………

来たら買わなかったことを後悔しちゃうなぁ。

しかし大外枠………それにゴールドアクターよりも強いのかというと微妙ですよねぇ。

 

  • 消してる馬について

イズジョーノキセキ、さすがに距離も実力も厳しいと思う……でも内枠の岩田パパ……怖い。

アリストテレス、さすがに買える要素がない……。

ラストドラフト、知らない……。

ポタジェ、内枠なら買ったと思います。

ボッケリーニ、同じく。

ディープボンド、大外+川田騎手の距離適性✕

 

  • まとめ

古馬タイトルホルダーが逃げ切るか、3歳馬イクイノックス差し切るか。キタサンブラックが逃げ切るか、サトノダイヤモンドが差し切るか。

逃げてるのはドゥラメンテで差してくるのがキタサンブラックですが。

脚質的に共倒れする展開はないと信じたいな。

でもタイトルホルダーはパッとしてないしイクイノックスは距離アレだし………