じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

ワールドカップ2018 ベスト8が出揃った話

ウルグアイ

フランス

ブラジル

ベルギー

 

ベスト8っぽいぞ!!

 

ロシア

クロアチア

スウェーデン

イングランド

この中から決勝進出しちゃうの??

 

ベンタンクールバテろ!VSゲレーロとセドリックの代わり狙い打ち

結果はベンタンクールがバテる前にサイドバックが結局耐えきれずウルグアイの勝利でした。ベスト16一番のレベルの高さだったような気がする。なかなかの白熱ぶりだった!

ベンタンクールが上手いけどそこから先に運べない!!のウルグアイはロシア戦からベンタンクールトップ下ダイヤモンドに変更してちょっと高めの繋ぎ役に。いいボランチ他にもいるじゃん……

ワイドはどうするの?みたいなのはスアレスカバーニで解決できてた。

ポルトガルサイドバックがやっぱりウィークポイントになってしまってたと思います。セドリックがいてもどうだったかしら……?

一時的に43ブロックになってしまったポルトガルの隙を逃さずウルグアイは仕留めました。

しかしカバーニがサイドかけ上がって鬼サイドチェンジしてスアレスがクロスしてカバーニが飛び込むって、ものすごくズルくないか!?

 

落ち着きが気持ち悪いポルトガル

先制されても一切動じないポルトガル。普通慌てるだろ!?何で慌てないの??こいつらなんなんだ………

びっくりするくらいカウンターも仕掛けないし!!ウルグアイがそうさせなかったのかもしれないけどサイドでコネコネ。

後半ベンタンクールがパンクし始めてるところで同点に追い付いて完璧すぎる展開であまりにもカッコいい。

しかしペペを釣りだしてゲレーロとセドリックの代わりの戻りが弱いところをついてまたしてもスアレスカバーニ(ズルすぎないか……)

直後にベンタンクールを交代させてゲームを閉じてウルグアイの逃げ切り成功となりました。

ウルグアイ強い!!スアレスカバーニがセコい!!カバーニが走るストライカーでおかしい!!優勝候補!?と思ったらカバーニが負傷………カバーニいなきゃ無理だよ!

もっとポルトガル見たかった………4戦全部違う試合が見れたし選手の顔からも戸惑いを感じないので相当の準備とそれによる自信があったと思うので。やはりウルグアイは最も相性の悪い相手だった気がします。

つまりロナウドがPKミスって2位通過になったのが悪いですね。

 

 

  • スペイン対ロシア

めちゃくちゃ走れる!!VSママがいなくて迷子

スペインはここまでだった………PK戦とはいえ勝ちには値しない内容でした。

監督が直前で交代してしまうとチームに変化を付けることが難しくなってしまうのはどこでも一緒なんだなぁと。とは言ってもロペテギがどんなプランを持っていたかは不明………

ハーフスペースパスサッカーに拘りすぎだろう外側にヘススナバスを置くんだ!!

アゴアスパスは何とかしようとしていた感はあるのだが……

ロシアは………まあ3戦目は温存気味だったので走れるかもね!!!

実際素でめちゃくちゃ走れる人もいたりするし……

 

  • フランス対アルゼンチン

ワーワーサッカーVS偽偽9番

またしても変更してきたアルゼンチン。ディバラアグエロイグアインみんなベンチだ!!でもディマリアとパボンの利き脚サイドってそれ誰が得点するんだ………

非常にエキサイティングな試合になったのはフランスに落ち着かせ役がいないから?

リード後グリーズマンがリュカに「上がんじゃねえよ!!」とキレてるのが印象的。ちょっと状況に合わせてプレーできていない気がしました。

メッシのCFは偽9番か!?と思われたがサイドバックの攻撃参加もないしメッシが持ち場を離れるとペレスが上がるっぽいけどなんだかよくわからないものになっていた。

メッシから左へクロスをしたのが終了間際のアグエロの得点しかないのでメッシのMF化の意味がわからん。

何よりこのスタメン誰が考えたのか気になる………(笑)

 

よくわからないけどやるしかなくなってるポグバ

前のユーロでも思ったけどあんまり目立ってない!!噛み合ってない感がある。

あれでいいのか??非常に気になります。

でもエムバペに高精度の縦ポンできる選手はポグバしかいなさそうなのでちょっとぎこちないけどこのポジションで頑張ってくれ、みたいなものを感じました。

フランスはちょっと落ち着きの無さはあるものの手札が豊富なので意外とこのまま行けちゃう?

 

 

ロングスローなんて聞いてないよ!

ここでいきなり隠し球!?ファーサイドにも届くロングスローで奇襲大成功したデンマーク

しかしすぐ追い付かれる悲しみ……てかクリステンセンにしてる意味がイマイチわからなかったけどロングスロー戦法のためかな?

終了間際のPKはあれ決定機阻止のレッドなのでは?

PK戦はデンマークはケアー以外が弱々しかった……

 

クロアチアはこのまま決勝行っちゃう!?モドリッチバロンドール!?

旧ユーゴは信用ならないけどそろそろ信用してもいい??

 

 

  • ブラジル対メキシコ

貫禄のベスト16力

やっぱりここが限界なのかなぁと思わせる試合でした。選手層的に厳しいのかな?

とても僕には理解できない守備戦術(二列目でマンマーク?だけど最後もゾーンでもなさそう?)で完璧に嵌め込んでメキシコペースっぽかったけど南米のテクニックの前に撃沈。

メキシコのどこに誰がいるか見なくてもわかっているカウンターアタックは見ていて惚れ惚れしちゃう……ああいうの日本が出来るようになるのはいつ頃かね?

メキシコはいつになったらベスト8に行けるんだろう……一度くらいは行けてもいいんじゃない?スアレスカバーニがいたらボコボコにできたくらいの出来だったと思う。

ブラジルはあんまり強くなさそうだけどベルギーよりはマシかなw

 

 

俺たちパスサッカー!!VS俺たち442ブロック!!

スイスはポゼッションサッカーで教科書通りの442の攻略、スウェーデンはそれでもスペースを圧縮して後はデカさでブロック、お手本か!?

まるでスタイルが違うのだが松木さん曰く「この2チームは似ている」とのこと。「手堅くやっている」という意味では似ているかもしれませんw

正直スイスは親善試合でもそうだったようにCFが弱すぎてスウェーデンに押し潰されていたような気がします。まああのスウェーデンにはみんな押し潰されてそうだけど。

スウェーデンのエクストラファンタジスタフォルスベリの一撃で逃げ切り。ワイドから中に入ってセンターバックの間でシュート!

ディフェンスに当たる幸運もあったけれどゴール前でかなり広いシュートコースがあったのでまあ期待値的には得点の可能性は高かったのかなと思います。

スイスはポゼッションサッカーしながらも交代でエムボロ入れて変化をつけていくとか他のポゼッションサッカー爆死組とは一味違うところを見せていました。

ただそのエムボロがボロボロだった……

 

 

  • ベルギー対日本

まだまだ親善試合か笑VS卒業旅行

カラスコの後ろでフェルトンゲンとかけっこ。ボランチ戻ってこねえじゃねえか。と、誰にでも予想できていた2種類の失点をめっちゃ綺麗にくらうベルギー。

2点目なんてデブライネは真隣でぼけーっと歩いてるしwこんなんCMF失格だろ…

フェライニいれて4バックにして何とか逆転、はじめからそうしたらいいのに感も漂う。ところで4バックになってたっけ??

日本の卒業旅行組はあまりにも情けないやられ方をしているのにやりきった感が出ています。卒業旅行なのでね。岡崎とかまるで役に立ってないのにやりきった感がすごい(笑)

2014のコートジボワールとゲームの内容大して変わんねえぞ!悔しくないんかwまだやりたりない人たちとのギャップが凄まじいですね。

しかしベルギーは他の強豪が必死で試合をする中こんなんで勝ち上がって次ブラジルとやるけど大丈夫なのか!?コウチーニョからポンポンミドル撃たれるぞ。

 

2ー0は危険なスコア

決勝トーナメントで90分で2ー0からの逆転劇!というのは半世紀前まで遡るそうです。1966年のポルトガル北朝鮮

いかにベルギーが締まってなくて日本が弱いかを顕している試合となってしまいました。

だいたいリードしてたチームがコーナーからカウンターで2点とられるって珍プレーやで。

それだけ酷すぎるゲームだったのだが日本代表はやりきったらしい。しょうがないよね交代カードないし思い出作りだもん。

海外メディアに称賛されてるとしたらそれはバカにしてるかベルギーをバカにしてるだけ、両者あまりにもレベルの低い試合だから。

最後のカウンターで僕がクルトワの妨害をする役目だったとか、俺がデブライネのマークをするはずだったとか、そういう話が全く出てこないので日本代表のサポーターはブチギレたほうがいい。準備ゼロならキーパーも上がっとけば?

 

「本田は左利きだからゴールには向かってこない」「日本はコーナーからのカウンターに弱い」「だからキャッチに行った」

これが本田のコーナーから失点したアーセナルの控えGKと本田のコーナーからカウンターを決めたチェルシーの正GKの差だ!!オスピナがどうしてたかは知らん!!

ちなみにクルトワはPK戦の経験はないぞ!!延長耐えきれなさそうだけどね!!

 

 

ハメス負傷満身創痍VS無気力試合でリフレッシュ

まあ日本相手に負けたのが悪い、勝てば3戦目で死闘をする必要もなかったしハメスが負傷することもなかったはずなので。クアドラードはコンディション不良っぽい?

それでもアーリークロスでゴールに迫ってた。背は高いので中段での抜け出しで勝負だ!ということなのでしょうか。

イングランドはリフレッシュしてたのでめちゃくちゃ走る!!走る!!お前ら走りすぎだろ!!!と案の定先にガス欠していたイングランド。 

ケインが下りてきてスターリングが走る!こんなに期待感のなさそうな攻撃が基本なのかはわからねえ……というかこれでほぼ完結しててケインがほとんどMFやってるようなもんじゃないか…まあいいか。

上手くいってない部分は運動量でカバーだ!何を怖がっているんだ!全員で行くぞ!!

 

イングランドはセットプレー最強!?

攻撃は全然良くなさそうだけどセットプレーがめちゃくちゃ強い!!だから若さ生かして走り回ってセットプレーというのは実に理にかなってるかもしれない。

フィジカルで圧倒できるのでマンツーマンの相手の場合、あの舞踏会セットプレーでホールディングを貰って楽々PKゲット!VARもあるからとって貰いやすい!今回もケインが先に仕掛けてるけど気にしない!

ケイン得点王(3PK)が誕生しました。その後もセットプレーで襲いかかる形。コーナーキックの精度が悪くてマグワイアの頭上も超えていくことが多かったけども……

 

イングランドPK初勝利!!

ワールドカップでついにPK初勝利。サウスゲート脱臼に始まり我々にエンターテイメントとは何か教えてくれるイングランド。終了間際に追い付かれて見たかったPK戦を見せてくれた。

ケインはめちゃくちゃPK上手いし、CMFとして投入されたPK要員ラッシュフォードは見事に決めたし呪縛は解き放たれた感じがします。

ヘンダーソンは蹴らせてはダメだったと思います。延長パスミス酷かったので。

ところで最後のPKはオスピナは完全に手のひらでとらえていたように見えたんですけど……止めろとは言わないけど普通少しくらいボールの軌道変わるでしょ……

 

 

  • 準々決勝予想

ウルグアイ対フランス

トリッソやフェキルの出来を考えると松井の出場停止は痛い!でもカバーニ負傷はもっと痛い!

カバーニいないとさすがにフランスのジェットストリームアタックに押されそう……カバーニいるのかいないのかわかんないので予想できません!

 

ブラジル対ベルギー

ベルギーはここからギアを上げていきなり本気を出そうにも手遅れになりそう……ブラジルも組織はイマイチとはいえベルギーよりは良さそうだし。

そもそも左WBいないのに343してるのが異常だしダブルボランチデブライネも異常だし4バックにしてカラスコ外してデンベレ入れたほうがいいと思うんだけど。

日本にすら不覚をとりそうだったのでいい加減修正してきそうな気もします。そうなると面白そう。

 

ロシア対クロアチア

クロアチアサッカー協会がロシアからお金受けとるとか無い!?大丈夫!?

クロアチアはワイドアタッカーを基本の装備にしてるのでスペインのようにはならなさそうだけど、ラモスも手を焼いていたジュバにコテンパンにされたりもしそう。

 

スウェーデンイングランド

2年前のアイスランドイングランド臭がする……

しかし今回は3バックなのだ!442では噛み合わない部分もあるはず!

ちょっと楽しみだけどここでイングランドには敗退してもらってケインには虚しい得点王になってほしいわね!!

 

 

というわけでどうしてもベルギーとイングランドには納得のいかないじにっくすでした!!

あ、ルカクは決めてないし決定的なヘッドも外してたので日本は紛れもなく強豪チーム!!