じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

ワールドカップの話 終わった!

フランスの勝ち!

カンテを交代する采配が当たり。動かないようにしてマンジュキッチのケアもしちゃう。ああいうの当たったら嬉しいだろうなぁと。

あと大会通じてポグバがどんどん良くなっていったのが印象的。良くなったというか悪いポグバじゃなかったというか。

決勝としてはびっくりするほどスコアが動いたのはVAR効果??

PKは意見が別れると思いますけどペリシッチの手はボール方向に動いているのでハンドになるんじゃないかな。

もしかしたら審判は気づいていたかもしれないけど微妙だから流そうと思ったのでは?でもVARがある以上確認してPKだったらPKにするしかないよね。

 

  • フランスの話

ナスリとかリベリーとかベンゼマとかを排除しての優勝。代表では悪い奴は排除しなきゃ纏まらない!!

スタイルは完全にカウンタースタイル。スペースがないならセットプレーでいいじゃない。トーナメントの戦いはこうでないとね!

まあ多くの対戦相手が広大なスペースを用意してくれた謎には疑問がありますね…ベルギーとかベルギーとかベルギーとか……もう一度ポルトガルとの対戦を見たかったぜ。

 

枠内シュートゼロのCFジルー

初戦では外されたもののやっぱジルーいなきゃダメだわwとなり欠かせない存在へ。守備にも献身的。ヘディングは強いけど競り合いにすごい強いわけではなかったりする。

スペースが欲しくて得点力が高いエムバペやグリーズマンにとっては最高の相棒であり、ケインとスターリングとは真逆。

 

エムバペ?ムバッペ?

日本語にはそういう発音が無いのでエムバペって書くのだけどエムとは言ってない。日本語は音が猛烈に少ないので仕方ないしどーでもいい!

最優秀若手選手!ベルギー戦ではネイマール直伝の時間稼ぎをしていたが決勝ではしていなかったのでベルギー戦後デシャンにブチ怒られてたんじゃ……

 

ゴールパフォーマンスがむかつくグリーズマン 

いつの間にかPKも上手いプレースキックも上手い人になってた。意味不明なゴールパフォーマンス。

あとハチャメチャ気質なフランス代表の中では冷静に振る舞おうとしていたフィールドプレーヤーのキャプテン。

 

とてもとても大人になったポグバ

我を捨てるのだ……エムバペにスルーパス出して、あとは巨体を生かす。カンテには無いプレーをするんだ……と言い続けた僕のアドバイスのおかげで決勝でゴール!!

モウリーニョはこのポグバなら要るんじゃね?移籍するみたいだけど!

 

松井Dっていつも書いてごめんよ

どうでもいい話だけど松井とチームメイトだった。

左ウイングにもセントラルにもなれる人、意味わからないくらい前線に無駄走りしてた、(ってかパスが来た記憶が全くない……)でも走ってスペース作るの大事!ロフタスチーク見とるか!?

 

メッシに股抜きされたカンテ

分身の術が使える人。だけどそこまで走ってはいないっぽい。出足がおかしいのとはじめからそこにいる。

でも個人的に印象に残ってるのはメッシに一度だけ股抜きされたやつ!!

カンテは練習後歩いてる時に不意に股を狙われても止めるレベルなのでメッシやべえなって感じ……他の股抜きはほぼ止めてました。

 

ヌゾンジ?エンゾンジ?

エムバペなのにこっちはヌゾンジなのか。

数少ない落ち着かせマン。彼を入れることでゲームを閉じる合図。こういう人好き。いつの間にこういう人になったんだ…

スタメンで見たい気持ちもあったんだけど始めからカンテ抜くのはなしかな。初戦では出てなかったりするし信頼度が低いのかわからぬ。

 

浅野の同僚パバール

誰………ってなってた。実際初戦とても怪しかったし!!

本職CBらしいけどすげーシュート決めてたし惜しいシーンもあったしこんなの眠ってるんかい!って感じ。

フランスのSBはともに控えと思われていた人がスタメンでした。リュカエルナンデスより印象に残ったのはゴールより髪型のせい。

怪我でムードメイカーのメンディーはともかくシティべって何で使われてなかったんだろう。

 

ヴァランとウムティティ

クロアチアバルサレアルならこっちもバルサレアルや!!

……正直それほどいいとは思ってなかったりする。

 

最後にクスッとさせてくれたロリス

セービングは完璧なのでアレがなければ僕もベストGK!って言ってたかもしれない。

セービングが上手い。待っても飛び出しても上手い、多分一番良かった!まあクルトワのが良かったかもしれない……

静かなキャプテン。悪く言えば陰キャなキャプテン。

これだからスパーズはw枠。

 

ワーストイレブンに選ばれてしまったデンベレ

英紙442にてワーストイレブンに選ばれてしまった!優勝国から!いや確かによくないし素行も悪いが選ばなくてもいいじゃん!!

 

他の選手を覚えてない!

トリッソとか何してたかよく覚えてないのだ!リヴァプールが狙ってるフェキルもなぜ狙ってるのかわからんかった!

 

 

こちらはどちらかと言えばおじさん。でもおじさんだからこその強さ。そういう意味ではフランスとは結構対象的かも?

カリニッチは追放とやっぱり悪い奴は追放せねばならんのだ。

層は厚くないかもしれないけど各ポジションのバランスがとても良いチーム。個人的にはSHがいるのが好き。最近サイドアタッカー置かないチームが多すぎる!ドイツとかドイツとか。

ちなみにワールドカップの賞金の行方が決まってないらしいぞ!さすがT嶋の比じゃないクソっぷりだ!!

 

CL決勝とW杯決勝でゴールを決めたマンジュキッチ

どちらも準優勝なのが悲しい。

犯罪をしまくってきたという根も葉もない噂がやたらあるのもわかるってくらいとにかく怖い。

クロアチアはロングボール使えるのが強いし好き!ウムティティたじたじだったし!カンテなんて無力だ。

 

全然知らなかったレビッチ

バイエルンに独走ゴールを決めてたことしか知らなかったけどなんか怖い。とりあえずクロアチア代表みんな怖いんだけど。

 

モウリーニョが熱望してたペリシッチ

ユーロでも良かったけどこの人半端ない。あと怖い。

クロアチアの前線みんなめちゃくちゃ怖いから?なのかわからないけど縦パス収める能力というか精神力がすごい。

きっと戦争やったら強い。

 

ラキティッチ、ストゥルニッチ、ヴィダのトライアングル

ストゥルニッチが上がってそのスペースにラキティッチが下がってくるのでとにかくアナウンサーが間違えまくる!!金髪トライアングルは最後までアナウンサー泣かせだった。

必ずペリシッチにパスをしようと体の向きが固定されてるし上がったり下がったりの判断がわけわからず味方がパスミスしたみたいな感じになっていたストゥルニッチには結構イライラしてました……

ラキティッチイニエスタの後を継ぐ存在として注目しています。おでこ的な意味で。

ヴィダは怖かった。

 

バロンドール候補になったモドリッチ

一番好きなMFだったりする。なんかモドリッチが一番好きと言うのもありきたりすぎて嫌になってきましたね!

一番好きなプレーはスペースがあると見るやそこに運ぶドリブル!大きくドリブルして持ち出してるのに絶対にとられない不思議!ぐいっと持ち出して相手の守備ラインを突破。

運ぶ技術もそうだけどあそこにスペースができると認知できる能力がもはや超能力。全体的に格闘タイプとか悪タイプみたいな怖い顔ばかりのクロアチア的にも貴重なエスパータイプ

 

乱入者の帽子を被ったブロゾビッチ

個人的にはすげー目立ってなかった!あんまり注目もしてなかったし……逆に言えばこのポジションで目立っていなかったのは非常に良かった証拠かもしれない。

ブロゾビッチが入ってたほうがモドリッチラキティッチがのびのびできるしね。

 

自称世界最高のCBロブレン

俺が世界最高のCBだ!!と誇るもクロップにすらダメ出しされてしまったロブレン。

悪くはないけど判断的にはよくないところが結構あった、けれどトーナメント後半は疲労によるものが多かったので悪いとは言いにくいし実際CLともども準優勝だから誇っても良いと思います。

というか左CBが絶望的にダメなんじゃないかな……やらかしてたのは全部左だったような。

 

ゴールラインから飛び出しまくるスバシッチ

PKストップ以外正直それほどいいとは思えなかったしPKも飛び出しすぎだろ!!

ポグバエムバペのシュートの時はもう少し何とか視界を確保できなかったのだろうかと気になる……

 

他の選手を覚えてない問題!

いやヴルサリコは覚えているしフランス戦でのモドリッチとの連携はとってもエモかった!

でも他の選手を覚えてない……カリニッチのほうが覚えている!っていうのもクロアチアの問題だった気がします。

クラマリッチコバチッチもちょっと物足りない。あと顔も怖くないし。

 

 

終わってみればフランス優勝と妥当な結果になってしまった。

長丁場のワールドカップではサプライズ優勝はなかなか起きないもんだなぁと感じます。