じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

ワールドカップの話 ベスト4まで

フランス対ベルギー

クロアチアイングランド

なんか珍しい面子になりました。楽なグループで談合やってた国にアドバンテージがあったかはわからん!

 

カバーニいなくなっちゃった!

守備にもハードワークしつつフィニッシュにも絡みそれをフルタイムやる超人が抜けてしまってはどうしようもないというか………

ウルグアイ的にはやるべきことはやった!気がします。相変わらずベンタンクールはめちゃくちゃなハードワークをさせられて60分で交代、ここまででリードできてなきゃ負け!みたいな感じが……

トレイラは良い就職活動になったっぽくてビッグクラブ行きの噂も?

とにかく良いチームだった。スアレスが何もせずに帰ることになった唯一のワールドカップかもしれない。

 

フランスはまだバタバタ感はあるものの駒が豊富でうらやましい。エンゾンジが良い感じの落ち着かせ役をやっててクリーンシート達成。アルゼンチン戦後の宿題をクリアしちゃいました。

トークで放り込みサッカーしてた頃しか知らないんだけどいつのまにそんな役割に!?

ポグバはやはり自分を出して華麗なプレーをしてはいけない!シンプルにやらないとフランスのイキイキなFWたちとはリズムが合ってない感じ。

そこでポグバには同僚のマティッチを思い出していただくのが一番じゃないでしょうか。淡々と黒子をこなして忘れた頃にミドルとセットプレーで決めるのだ……

カンテ+マティッチならこれから戦うプレミア連合軍など余裕でしょう!?

 

  • ブラジル対ベルギー

ベルギー「ここから本気を出すか…」

これまでの全てはテスト!と言わんばかりの布陣の変更!カラスコメルテンス外してデブライネを上げた!!誰でもやりそうなもんだけど準々決勝まで温存してた!?なぜ今までそうしてなかったんだ感は否めない。

日本に危うくやらかしかけたのでやっとカラスコとかメルテンス外してMFを入れるぞ!と納得させることができたのでしょうか……

でもフェライニって!デンベレ嫌いなの?左利きがシャドリと被ってるから?だからってフェライニって。他にボランチはイナインゴランなの?

奇策!!だけどエヴァートンではよく見た気がする。ワイドのルカクサイドバックのマークに下がらず残るパターンとかも。ネイスミスが死ぬほど働いてた。

でもデブライネがびっくりするくらい守備しないので完全に43ブロックでどうやって守るんだ?って感じだし。

実際どうやって守りきったのかもわからないし戦術クルトワだし交代切るのも遅かったので2ー0は危険なスコアになってもおかしくなかった気がします。

マルティネスってザル守備の人だったしもともとこんな人なのかな………まあでもデブライネに守備させたらベンタンクールみたいに60分の人になってしまうしそこらへんの賭け?

でも結果的にはブラジル撹乱大作戦!は成功しました。

 

ブラジルはまあなんかここらへんがブラジルサッカーの限界ってのも感じる……ものすごく強い日本みたいな。

いつでもマルセロの裏を狙え!みたいなことされてるしなのに守備組織が疎かになってる感。

あとボール持ってテクニック魅せてドカン!ってやってると真ん中のジェズスが消え続けるんやな……

右SBがハブられててかわいそうだった。

 

 

めちゃくちゃ走る走る!!!

まあロシア的にはこれで大健闘ってことで退場したほうが良かったのではないか……

やっぱりモドリッチがスーパーマンだった。疲労が心配だ………

ロシアはなんかわかんないけどスーパーゴールも決めるし良いチームではあったと思います。謎の力だけではあそこまでにはならないだろう……

モドリッチはめっちゃ好きな選手なので頑張ってほしい。めっちゃ上手い。

 

イングランドだけバスケしてる……

イングランドの突撃アタックにコーナーキックを与えてしまったのが運の尽き!

よくわからないがセットプレーがとにかく強い。

ケインにコーナーキックを蹴らせたとバカにされまくったからかどうかはわからないけど、やはりイングランドは今大会セットプレーの研究をめちゃくちゃしているらしい。NBA見に行ったりしてるっぽい。

なんかもはや完全に別の競技になってきた感じする。こんなイングランドを見るなんて。

サッカーのほうはミシャ式は封印して手堅く442の攻略へ。なぜわざわざミシャ式してたのか謎だ……3バックでボール運べるじゃんって感じでヘンダーソンはボールから離れていった。

スコールズが今のイングランド代表はグアルディオラの影響を受けている!と言ってるけど俺にはよくわからなかった………

 

スウェーデンはまあここが限界って感じだ………まあしゃあないよね。

教科書のような美しい442、日本には無理ですかね?身長低いから無理か?

日本にはまずは普通に44のゾーンをできるようになってほしいのにゾーン破壊が上手い選手ばかり出てくるのでどうしても定着しない………

 

 

いよいよ準決勝か…あっという間!

クロアチア以外はプレミアオールスター感もあるぞ!

 

  • フランス対ベルギー

ベルギーが更なる秘策を用意してくるか…?でもやっぱりあの監督ザルだしトーナメントそんなに都合よく勝ち上がれるのか疑問だ……

「練習ではクルトワからゴール決めたことあるよ!」のジルーをしんじるーでフランス有利と見ています。

 

クロアチアがヘロヘロすぎて試合にならない恐れが……

 

 

やっぱりイングランドとベルギーの勝ち上がり方に納得いかねえのでクロアチアとフランス頑張れ!!!