じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

ワールドカップ2周した!がんばれ日本!

今からは日本を全力で応援しているぞ!!掌返しじゃないぞ!!
理由は最後に書いたぞ!最後にした理由は組がHだからだぞ!

 

フランスはみんな知ってた。ポグバカンテカンテの3センターで解決やね!

ウルグアイも寝てたサイドハーフを起こした!しかしクリスティアンロドリゲスもうおじさんだししんどそう……

 

開始早々SHをゲデスと交換して特に見せ場もなく何をするわけでもなく漂うマリオ。

後半もジェンソンマルティンスが予想より役に立ってなかった!利き脚ウイング投入は正解だと思ったけど。逆にすぐに応急措置するのは偉い?

ゲデスが必死でゲレーロのフォロー!ゲレーロのところにオプションほしいけどいないのが唯一の不安材料かなぁ。

イランに負けて消えるなんてあったらヤバイ。

 

アルゼンチンまさかのミシャ式(笑)、GKのミスやボランチいねえじゃねえかという失点もそれっぽい。ヤケクソのFW投入もそれっぽい。得失点差を考えたら撤退戦で良かったはずなのに……

これでクロアチアはほぼ1位通過濃厚なのでほぼ温存。アイスランドが勝ってしまう可能性もあったり、そもそもナイジェリアに勝てるのか?問題も。

メッシ怒りのハットトリックで逆転できるかしら。

 

前半はいったいなんなのかわからなかったが後半はコンテの育てたモーゼスが!

右サイドでフリーになる俺たちのモーゼス!シュートクロスがアレなのはご愛嬌だけどアシストしたから許して。

それからムサがわけわからん切り込みして得点!レーヴ見てるか!?

でも最後フリーの人間がたくさんいるのにそこにパス出さないナイジェリア、おいおいモーゼスに出してくれよ後は鹿島りで終わりじゃん?

これアルゼンチン相手にやったらヤバイと思いました。

 

  • 特にプランは無さそうなブラジル

コスタリカは高齢化が厳しかった!特にマルセロの裏を締めるつもりもなく、右サイドバックもまあしゃあないと放置して殴りあい。

ドイツやれば1ー7になってしまいそうなサッカーを継続していた感じがします。

ジェズスとフィルミーノも空気だしせっかくフレッジジョーからレベルアップしたはずなのにあんまりだよ。

 

  • 出場停止が二人も!のスイス

こんなにボランチが降りるチーム最近珍しい。でも寝落ちしたので前半しか見てない……

しかもアルバニア系の二人がやってしまった!決勝トーナメント1回戦まで出場停止!でもユーゴ事情に詳しい人はこれを予言していてすごいなと思いました。

スイス見ることなくワールドカップ終わりそうな予感。

 

  • 電柱はいる分日本よりはマシ!のドイツ

ドイツですら!全員MFみたいな選手を呼んでいるとこうなってしまうのだった。

中央を固められてサイドバックから可能性のないクロスを連発するかロストして危険なカウンターをブチくらうか、あぁ4年前似たようなやつ僕たち見たよ。

でもさすがドイツ日本とは違うのだ!後半は電柱を置いてヴェルナー張っとけアタックでもぎ取った!じゃあサネ呼んどけよ感がすごいが気にしない!!

 

  • ベルギーVSイングランドはせめて2戦目までにはやってくれ……

こうなるに決まってるじゃん!?

この2チームはずっと3バックメインでやってるいろんな意味で興味深い国。

初戦は苦しむものの個人技ゴリ押し!!でこじ開けて二戦目は相手が前に出てきてくれるところで個人技ゴリ押し!!というのも共通してる。

 

実にアフリカ勢らしかった。カッチリとしてるポーランドには強かったけど何だかよく分からないチームにはそうでもなかった

あと穴と思われてたGKがやっぱり穴だった。こりゃコロンビア相手はヤバイのかもしれない。

 

  • 日本舐めてました(笑)コロンビア

間違いないでしょ舐めてたでしょ。日本戦ではケイスケホンダと一緒に歩いていたハメスも走り回ってた!!

眠かったのでしっかり見てないけどポーランドはスタメンをかなり変えてきたのが気になる……有効だったかどうかも不明。

一戦目負けてる同士の試合はアツイ!

 

 

  • 柴崎がマークされてない!行けるぞ!!日本

コロンビア戦はある程度されてたけど数的優位だったので何とかなった。セネガルはずーっと放置、謎。

柴崎はデュエルがかなり弱くて(多分大島のほうが良いと思う)マークされたら相当苦しいはず、1対1も弱くて競り合いは弱いどころか競らない!のでここに人を集めたらいいのにと思う次第である。

日本は秩序無しのめちゃくちゃサッカーを柴崎のような選手がコントロールすることが多いなぁと改めて思いました。

強いとか思われてるザックジャパンも良い試合をしたのは親善試合でガチな試合でキーマンの遠藤や本田を抑えたら結局ダメになってたのだが…これが直前に監督を交代して1%でも勝率を高めるということなのか。

見てるか山口、これが"縦に"やで………

 

  • スコアラーになったけど諸刃感すごい乾

ワイドに張っとけ!!ができる人見て泣いている。これがなくてザックジャパンは爆死したんだよな………

乾が突然ゴールしはじめて驚いている。QBKもたくさんあるんだけど……サラーもそんな感じだったしそういうもんかしら……

でも長友との距離感が非常に悪いのと長友と乾が恐ろしく合ってないのでめちゃくちゃ危険。長友ドリブラーのサポートが下手くそ!!

失点シーンだけじゃなくてめちゃくちゃポッカリ空いてることも多かったです。まあそのぶん下げているより速攻の威力は上がるんだけどさてこんな時は選手交代で……

 

  • スタメン以外が使えない日本

選手選考がめちゃくちゃなのでバランスが悪い!!

セネガル戦ではチームプランに乗っ取り走ってたので本田と呼ばせていただきますが、オプションが本田しかない。左利きというオプション(笑)

でもキッカーはもちろん右のファーで待ってろができるのは本田しかいない。

裏抜けの浅野、仕掛けのオプション中島、切り込みとシュートの久保、高さの三竿などなど………どうしていないのかしらね!

右サイド不在の選手選考してる斬新な日本(笑)本職でもないクラブでもない代表でもやってない原口がファーストチョイスで控えはなし!!死んでしまう!!

 

これ完全にキーパー泣かせです。共通してるのはチームにきちんとしたモデルがないところ。キーパーどうしたらいいのかわからんやん?迷いが生まれやすくなります。

原口のクリアミスが悪いと思ったけど川島のコーチングらしい。

まあキーパーのミスはミスでしょ?って言われたらそれはそうなんだけどそこを何とかできるならビッグクラブで正GKやってるわって話。

カバジェロオスピナも所詮は控えなのだ。(ところでオスピナって指摘されてないけど大迫のゴールの時あれおかしいよね?)

じゃあ川島変えるべき?となるんだけど、もう経験とか関係ないめちゃくちゃチームな気がするので純粋に「反応速度」のみで選ぶのもアリだと思います。

でも東口も中村も個人的には実力はものすごく下回ると思うんだよなぁ。もう少し良ければ変えろ!って言うんだけど。

 

  • 今は日本を応援する理由

まあコロンビアとセネガルが勝ち上がってもいいけれど、日本に負けるベルギーかイングランドが見たいやん!?それでアジアに負けたとか母国メディアがめちゃくちゃ暴れてるのが見たいやん!?

とにかくベルギーやイングランドのようなどー考えてもベスト16止まりどころか組が違えばGL敗退もあり得たような国に仕舞いには得点王まで出ようとしてるのがめっちゃムカつくのだ!

組み合わせと何より対戦順に恵まれすぎ!!こんな得点王やだ!!ついでにマンUもスパーズも嫌いだ!!だいたいパナマにPK2得点って!!

だからロナウドにも頑張って貰いたい!!(チェリシェフでもいいけどロシアはドーピング疑惑が捨てきれない……)

 

  • ベルギーにはハリルの遺産があれば……

恐ろしく親善試合まんまなベルギー!!WBがザルザルなのにCBはスピード不足。ボランチは帰ってこないしサボってる!!なんだこのサッカーは!!

日本にも絶対この入り方をするはずなので行けるんじゃないかしら。

柴崎からWBの裏へポンポン出せば勝てるはず。親善試合で走らせた浅野はいないが、ハリルの遺産を活かしてくれと願うばかり。あとはセットプレーで行ける!!

あ、でもキーパーがオスピナじゃなくてハイボール無敵マンのクルトワなんだよなぁ……それに逆にアザールにファール与えてセットプレーで終了しそうだなぁ………

(ところで来シーズンはチェルシーにいるんですかね?)

VARがあるからフェライニは大丈夫だろう(笑)

 

316という斬新なシステム!あれこれどこかで見たなとなる。ヘンダーソン過労死不可避。アルゼンチンもそうだけどこれワールドカップでやる戦術じゃねえだろう……

コンテチェルシーとかポチェッティーノスパーズじゃないの?なんでミシャ式なの???

4年前、ピルロをフリーにしていた国が柴崎対策とかしてくるとは思えないのでやってやれないことはないと思います。

セネガル戦では2トップ対策で長谷部がサリーダラボルピアーナをしてたけどそれを対策してくることも無さそう。

でも前回のユーロでケインにコーナー蹴らせてる(笑)とさんざん言われ続けていたためかセットプレーがめちゃくちゃ強い!!

でもパナマ相手にも惜しみ無く出しているのでしっかり分析すればいけるのでは?

 

でもこの2チーム、いわゆるこのまま和式4231で挑むと乾の裏をボコボコに使われてしまうので怖いっす………

まあルカクとケインに得点させなきゃいいや……アザール(とバチュアイ)頑張って。

あとマジでロナウドがんばれ。

 

今のところフランスが「特に戦略とか無さそうだけどバランスが良さそうで行けそうな感じ」で株が上がっています。