じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

次はマドリードダービーとアンダルシアとマージーサイドのアツい2チーム

CLとELの決勝カードが決まりました。
リーガ勢独占かと思いきやクロップがんばりましたね。

CL準決勝2ndlegはゴールデンウイークということもありリアルタイムで見ていました。


まずバイエルンアトレティコ

アツい試合でとっても面白かったです。
戦術的なことはわかりませんがとりあえずリベリーに手を焼いていたけど修正して何とか抑えきったって感じ?
バイエルンはファーストレグからスタメンを変更、フォーメーションで言うなら4141より442で後方アロンソ中盤ビダル前線ミュラーだと思います。
まあポジションチェンジを繰り返すのでつかみどころがなさそうでそれでいて守備も強いからすごい。
でもドウグラスコスタは本当の意味で消えていたかな……変わったコマンもまだこの舞台は早かった様子。
守備も良いとはいえお決まりカウンターからの失点でアウェーゴールを許してしまったことが致命的に。
思うんだけどノイアーってよくニア抜かれてない?去年もネイマールに似たようなヤられ方してた気がする。
最終的にはミュラーのPK失敗が全てかもしれませんが、ファーストレグの優位性を保ったアトレティコが勝ちきった形になりました。

アトレティコはすごいですね。シメオネすごい。
毎回主力を引き抜かれながらもリーガとCLの両立は怪物。それを数年続けてるのがもっとすごい。アトレティコのスタッフ一同もホントすごい
今年はジャクソンマルティネス獲得っていう盛大に補強に失敗したかと思えば中国に高値で売って赤字にしないのも含めてすごい。
レスターの超強化版がこのチームですよね、たぶん。
あれだけ走って週2で試合してけが人がたくさん出ないのも不思議。
シメオネはリーガも上位、CLも二度目のファイナル、もしCL制覇すればもう間違いなく現役最高監督になると思います。


これでペップバイエルンの夢はおしまい、一応ポカールはあるけどね、ブンデスはほぼ確定。
ペップバイエルンは成功だったか否か、と言われると微妙ですよね。
もちろんブンデス3連続制覇は簡単に見えるけど偉大なことです。アンチェロッティでは無理では?とも思ったり……
よくペップは戦力があるから結果が出せるだけって言われるけどそれでも結果出すのはすごいです。
僕はポゼッションハメ殺しサッカーはあんまり好きじゃなくてカウンターのほうが好きなのでペップのサッカーはあんまり好きではないんだけども(;^_^A

ペップは作るチームはかなり強くて格下狩りがめちゃくちゃ上手いってイメージです。こんなこと言うと怒られちゃうかもしれないけど。
ブンデスの無双っぷりを見るとそんな感じ。
でも格上とかあるいは最高峰の堅守速攻とやった時相性が悪いんじゃないかと言われて、その前評判通り三年連続負けたのがとにかく印象が悪いです。
レアルにもバルサにも大敗、もう少し対策できなかったのか……まあでもその年のチャンピオンだから仕方ないし他のチームも見事に散っているけどさ。
今回アトレティコには善戦しましたけど。失点シーンが似すぎてるし。。
相性が悪いのは仕方ないけどそこは何とかカバーするペップを見たかった。交代枠余らせたのもよくないよね。

でもペップのサッカーは好きではないけれどペップ自体は結構好きです。意外と現実的なところがありますよね。
「自称魅力的なスタイル」に囚われてる人ではない気がします。
自分が作るのに得意なのがポゼッションサッカーなだけでね。何より守備がいい!これ大事!
あとドルトムントとやるときにちょっとだけボール持たせてみたりもしてたと思います。結構できる範囲では柔軟。
それから負けてたら試合終盤にパワープレイするし。当然クロス祭りもします。
ポゼッションの哲学を捨てた!なんて言われてたのを見たけど僕はそんな哲学に拘る人は嫌い!

でも下手くそ揃いのチームで結果を出すのは難しいってのはスタイル的にそう思われちゃうよなぁ。ある意味損なこと。
そういう意味では戦力のおかげって言われちゃうのかも。

来季はマンチェスターシティに行くけどどうなるのか楽しみではあります。ハートがどうなるのかが一番気になる。
まあ補強すれば上手くいくとは思います。実際バルサマンUはボコボコにしてたし、バイエルンでもプレミア勢にはまあそれなりに勝ってます。消化試合でなければ。
チェルシーには苦戦してたけど。
何よりシティにはうるさいOBが少ないです。ミュラー使えよ!って文句言われることはないと思います。そのぶん自由にできそう。

まあミュラー出さなかったのは良くなかった気がするけど二戦目でPK失敗しちゃうのもまた何とも……
でも昨シーズンもバルサ戦でなんでミュラー下げたんだ?って感じだったし、実はペップはあんまりミュラー好きじゃないのかな?



さて、そのもう一つのレアルマドリーマンチェスターシティですが。

まあドイヒーな試合でしたね。八百長を疑うレベルのヒドさ。
シティやる気ないのか??集団食中毒か??
ヤヤトゥレは完全に失敗だったね……
アグエロ一人じゃどうしようもない。このレベルだとデブライネもサイドではイマイチかな?
ていうかコンパニはもうキャリアのピンチでしょ。
しかしとにかくやる気が感じられない。まるで親善試合。ペジェグリーニもどうせ俺やめるし、って感じ。
1点とれば逆転なのに全然そんな空気じゃなくて0ー5で負けてるような雰囲気。
終盤パワープレイもすることなくチンタラパスを回して終了。これ一番嫌い!サポーターにお金返還したほうがいい。

レアルマドリーも完全にそのシティにお付き合い。あまりに覇気のない相手だったから仕方ないかもしれないけど。
まあ決定機はいくつもあったので悪いとはいいませんが。
交代もよくないでしょ…モドリッチはフル無理だったのかな?あれ万が一逆転されたらどうするの…(まあシティからはその万が一すら感じなかったけど)

点差は僅差だけど内容はレアルの楽勝、走行距離もアトレティコとは比べものにならないですね。
シティはリーグ戦も危ないかもしれないですね。たぶんアーセナル戦に負けるとユナイテッドとのリードを失うのかな?
まあシティとユナイテッドどっちがCL圏から転落しても面白いからいいけどね(笑)



決勝が二年前と同じくマドリードダービーになりました。これで三年連続CL制覇はリーガから。圧倒的!
最近の対戦結果、チーム状況からアトレティコ優勢?に思われていますが、二年前も昨シーズンもCLではレアルが勝っています。

まあでもここはシメオネに優勝してもらいたい気持ちが強いです。
ジダンはまだまだでしょ、別に某解説者みたいな無能ではないと思いますけど。

ジダンはこの試合でもちょっと交代は謎だしよくわからないところもありますが………
レジェンド的立場を利用して全員にハードワークさせることができればそれだけで価値があるかもしれないんですよねー。
それとあっさりハメスを干してカゼミロ使ったのは会長に怒られたりしてないのかな?
戦術的なことはともかくこういった当たり前のことを当たり前にできることは評価したいところですね!
しかしヴォルフスブルクやラージョに二点のリードを許してしまうのはダメでしょ。逆転したから良いものの。

僕の中で実はジダン監督は塩試合型じゃないかなと思ったりもしてます……そんな気しない??まあ新米監督だから慎重なだけかも??



ELは見ていませんが「推しておけば通ぶれるチーム代表」ビジャレアルが逆転負けしちゃってました……
うーんちょっと応援してたしリーガ独占!も見たかったけど。

クロップは途中就任だってのに早くもリヴァプールに情熱を与えてるのがホントにすごいですね。
ただリーグ戦ではまだまだ?まあCLの可能性は低かったからELに全力なのは当然ですけど。
そもそもゴールキーパーがデヘアならもっと上に行けた気がするけどね!それはロジャース時代でも。

決勝の相手は予想通り?三連覇を狙うセビージャ。リーグはイマイチだけどEL力はハンパないから恐ろしい。しかも今回は決勝会場を下見済み(笑)
EL三連覇ってなんかちょっと中途半端感すごいけど(;^_^A

リヴァプールもセビージャもリーグでチャンピオンズリーグ圏内に入るのは不可能なのでそういう意味ではビジャレアルより面白い対決になるかもしれませんね。


やっぱり今シーズンの欧州の大会もリーガエスパニョーラの活躍が凄まじいです。
カントリーランキングも確かダントツトップだったと思います。
やっぱりスペイン系は上手いのかな?乾選手もそんなこと言ってたような。
あと南米選手が言語的に来やすいとか?