じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

玉蹴りの話 週末の話

フィッシャーマンを売ってしまってデュエルリンクスが先に進めなくなりました。ちーん………あんなの売るにきまってるぜよ…

 

あ、サンダードラゴン三枚揃いました。楽しい!ポイントの稼ぎやすさが段違い!しかも事故りにくい!

サンダードラゴンでアドバンス召喚のポイントもとれるし双頭のサンダードラゴンは打点2800だから下級モンスターと合わせてワンキルできるし!

サンダードラゴンでワンダーバルーンなどのコストも稼げるし、サンダードラゴンは神。子供の頃もとても好きなカードでした。

 

プレミアリーグではチェルシーサンダーランドに辛勝、まあ決定機はあったし辛いってほどでもないか。

クルトワのビッグセーブがなければ危なかったわけですけど!

この頃ハート待望論が沸き上がったり、ミニョウスを巡ってキャラガーがツイッターで騒いでみたり、キーパーがめちゃ注目されてるプレミアリーグ

そういう意味ではシティやリヴァプールよりチェフ擁するアーセナルのほうが怖いのかもしれない。

 

アーセナルはミッドウィークに一人負け、ベンゲル謎の言い訳、ムスタフィの離脱、結局カソルラは絶望、「らしさ」が出てきたなアーセナルよ(笑)

あらゆる雑誌に毎年「今年のアーセナルは違う」と書かれつつ結局同じ勝ち点になるベンゲル監督の経営手腕はさすがです。

まあサンチェスとエジルいてチェフもいるんだから優勝争いはできて当然なところある気がするけど。ムスタフィはイングランドにいたこともあるからなのかすんなり馴染んでいたのに残念。

ジャカくんは結局カードマンになっています。この人良い選手だと思うんだけどなぁ。底でながーいパスを出せるしプレミア向きだったりしないのかな。

アーセナルは週末シティとの上位対決を控えています。チェルシーがせっかくアシストしたんだから勝てるよね?

 

シティはアグエロフェルナンジーニョを欠いての連戦でギュンドアンも離脱してしまいました。ギュンドアンもっと見たかったんだけどなぁ。

フェルナンジーニョを欠いた一つ目、レスターに衝撃的大敗。

無策すぎてびっくり、コラロフにマフレズ見とけよって一言言うだけで済んだでしょ。

でもあの試合を見て「あぁレスターってチャンピオンだったんだな」って思い出しました。要するにノーマークなら殺られてしまうわけだし昨シーズンの躍進はマグレってほどでもなかったなって。

最近のシティはデブライネがただのクロッサーになっててもったいなさも感じてしまいます。それにクロスサッカーやるならゴールゲッターが全然足りてなくない?ミュラーのような人。そこで存在感のあるヤヤトゥレなのかもしれないけど。

グアルディオラならもっと上手くやると思ってたんだけどなぁ。レスター相手の大敗にはがっかりですね。

こんなままじゃアーセナル相手は危ない?でもこんな好条件が整ってる時にやらかすのもアーセナル

まぁ個人的には勝ち点3より勝ち点が合計2になる引き分けがベストですが。

 

リヴァプールは良い感じかと思ってたら負傷者とキーパーが(^^;次はオリジを破壊してきたフネスモリとの対戦(笑)(フネスモリって日系?)

こんなときにこっそりスタリッジも怪我(笑)クロップのスタイル以前にリヴァプールもともと怪我多いよなぁ、タックルで負ったのもあるけど。

さらにシティとの対戦も控えています。あ、もちろん引き分けてほしいですね!

 

チェルシーは上位の潰しあいを尻目にクリスタルパレス、ボーンマウス、ストークと下位チームばかり。

しかもクリスタルパレス以外はホームなので3試合場所は全てロンドン。折り返しチャンピオンは貰ったか!?

でもクリスタルパレスってサイド攻撃すごいんですよね。アロンソくんは凌げるでしょうか。パーデューも好きじゃないです、モウリーニョじゃなくても「Pの呪い」が怖い。

ボーンマウス、ストークも下位チームとは言え何気に好調なんだよね。

 

 

あとせっかくなのでクラブワールドカップにも触れます。

今回Jリーグ王者が勝ち上がりテレビ的にはあまりにも美味しい展開?

鹿島はチャンピオンシップもそうだったけどトーナメント強い!って感じがすごい。浦和と川崎はやっぱりな…(笑)みたいなところもあったし。

マイメロとの対戦ではボコボコかと思ったら後半気持ち入れ換えてきたし。

アトレティコナシオナル誰かちゃんと枠内にシュートしろよーと思っていましたけど鹿島の気迫を感じました。

まあでも代表に使えるのかどうかはうーん(^^;結局ポストプレーでボコボコにされて最後の最後のところで止めていたってだけなので評価が難しいですね。

結局ポストプレーにびびりすぎてズルズル下がるジャパニーズディフェンスはそのままだし。チャレンジ!アンドカバー!が日本で見たいです………

 

レアルマドリーは50%どころか30%くらいの省エネモードでつけ入る隙は十分に感じるものの果たして……

ロナウドは点取りたい病になりカタルーニャサイドのメディアにはきっとボロクソに叩かれるんだろうなぁ(ヘディングミスとか)って感じだしベンゼマベンゼマだし。

とりあえずクロースの試運転しにきましたみたいな。

油断と疲労でどんな試合になるのかちょっと読めないところあるけど、とりあえずカルバハルひどすぎてびっくりしましたね(笑)

 

でもレギアワルシャワ戦とかがそうであるように今のレアルは先制しようがされようが格下にどうも不安定な試合があります。ジダンアンチェロッティタイプか。

負けないのも事実ではありますけど。

鹿島も例え先制されたとしてもそこで諦めずにいければ十分試合になるんじゃないかなぁと思います。

ワンチャンPK狙いも?

 

ビデオ判定ですけど、手際の悪さが目立ちましたね。もっと速度を上げないと使い物にならないと思います。まあこれからですね!ゴールラインテクノロジーだって最初グダったし。

でもビデオ判定があったところで揉める判定はいくらでもあるってことは理解すべきなのかなと思います。

微妙な判定で試合後も解説者が議論しているようなことってありますからね。そんな場面をスタジアムでリプレイ出してジャッジしたらサポーター暴れちゃいそう。 

あとビデオ判定をするかしないか、っていう判断もあるわけですしそこで揉めそう。ゴール前のセットプレーのたびにビデオ判定要求する?

ベンゲルの「あれはコーナーキックじゃなかった」とかでいちいちビデオ判定するとかやめてほしいですよね。

日韓ワールドカップの“アレ”は多分ビデオ判定があってもビデオ判定しないという判定になりそう(笑)

ビデオ判定よりまず追加副審でゴール付近の小競り合いもジャッジできるような感じにしてほしいな。

オフサイドに関してはオフサイドテクノロジーみたいなの出てこないかなぁ、でも関与してるしてないって判断もあるし難しいかな。