じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの話 パート2

時速300キロで大空を飛び回る爽快感溢れるゲーム!!

 

 

 

そんなこんなで5ヶ月くらいブレスオブザワイルドにハマってしまっています。

きっかけはRTA動画を見てあまりにかっこよくてやりたくなってしまったから。

昔はビタロックで吹っ飛ばされるくらいしか高速移動技が発見されてなかったのですが、知らない間に結構増えていた!

実際にやってみたところ個人的には難易度は"やるだけなら"ビタロックジャンプより簡単かも?

そんな高速移動技を紹介していきます。

 

 

上のやつ、通称btb。

盾サーフィン中に、空中で弓を構えてスローモーションになっている(bullet time)間に魔物を踏んづけて、その後解除するとめちゃんこぶっ飛ぶ。

原理的にはスローモーションになっている間は周りの全ての時間が1/20になるけれど、盾サーフィンで魔物を踏んづけた時の跳ね返りは1/20になっていなくて解除すると20倍になってぶっ飛ぶ。らしい。

(正確には20倍じゃなくてこのゲームの限界速度があるっぽい…?)

赤ボコブリン以外の魔物は凍らせないとできない。(正確には魔物の残り体力が多いと凍らせる必要があるらしい?)

 

スローモーションの解除の方法は、①弓を外す、②Yでスピンアタックを発動させる、の2つ。

氷を割った時の効果音と②のスピンアタックを使ったときの効果音、リンクの「ヒャッハーッwww」っていう声が爽快感をマシマシにしてくれるのでめちゃくちゃ楽しい!

 

ただ狙った方向に飛ぼうと思うと半端なく難しいです………

 

一番簡単な方法はモリブリンをびっくりさせてそのモーションで凍らせて背中に乗る方法かと思われる。

飛びたい方向と反対側に氷の矢を射ってモリブリンをびっくりさせるだけ。

ただRTAとかやる人たちはめちゃくちゃ緻密なセットアップを考えていろいろな姿勢の魔物を踏んづけています。すごい!!

 

最高に気持ちいい。

 

 

  • wind bomb

もう1つブレスオブザワイルドにハマった理由がこれ。

bullet time中は爆弾が誘爆するより先に爆風で吹っ飛ばされる、かつ吹っ飛びが1/20になっていないのを利用してぶっ飛ぶ。

ジャンプ→丸ボム→弓→四角ボム→丸ボム爆破。これで高速化された四角ボムで吹っ飛ぶ。

かなり難しいですが、bullet timeにできればどこでもできるとんでもないお手軽さが強力。

しかもビタロックジャンプと違って武器の耐久を消耗しない

 

難しいけどこのお手軽さが練習のしやすさであり、意外と練習が捗りました。

 

まためちゃくちゃ簡単にできるバック宙を使ったWindBombもあってこれで手軽に高速移動できたってのもハマった理由です。


切り株くらいの段差からバック宙2回→四角ボム置き→もとの場所に戻ってバック宙→弓を構えてbullet time→丸ボム→四角ボム爆破。

 

bullet timeにできるところならどこでもできる、というわけで空中でもできるのがwind bombのすごいところ!

 

 

鳥人間チャレンジでひたすら飛んでサイハテノ島まで行けちゃいます!楽しい!!

 

組み合わせてこんな高さと距離も出せる!

 

この手軽さが魅力で反復練習がしやすいです。

 

 

でも"安定"となるとめちゃくちゃ難しいんです。

全ての操作でちょっとタイミングがずれるだけで飛び方が変わりまくり。

特に四角ボムをぶつけて飛ぶ場合は"空中で出された四角ボムの面がリンクの向きによらず東西南北の方向に向いている"ので斜め方向だとぶつかり方が様々、かなり不安定になります。

まあこれを安定させてる人もいてすごいなと思うんですけどね。

 

あとは"ラグ止まり"と呼ばれる現象が起きやすいです。吹っ飛んだ後急激にリンクの移動が停止してその場に落ちたらラグ止まり。

どうもリンクが吹っ飛んでいるとき(ラグドール状態)は"リンクの肉体と魂の位置がズレている"らしく、これがあまりに離れているとリンクの移動が急停止するらしい………

ラグが激しいところ(街中など)でやるとめちゃくちゃ起こる。また四角ボムにぶつかるタイプだと特に止まりやすい。吹っ飛んだ時に高速回転しているからかな?

ただ四角ボムにぶつからないと斜め上の速度は出せないのでRTA走者はこれが起きないように上手く調整している………

 

 

  • ビタロックジャンプ(stasis launch)

てなわけでwind bombの練習でゲームになれた頃に昔ながらのビタロックでぶっ飛ぶやつに挑戦しております。

総称してstasis launchと呼ばれていて気にしがみついて物体と共に飛ぶタイプとダメージをうけつつ吹っ飛ばされるタイプがあります。

 

結構ややこしい………どこでもできるわけでもなく、それに武器も消耗するので練習が捗らない。

 

それでも手順さえしっかりやれば方向の安定性は高く、ラグ止まりの心配も少ないのでwind bombでどうしても安定しないところでは使いたくもあるのかも?

 

 

  • スーパーローンチ

ラグドール状態からパラセールを開く時にあることをすると速度が激増するという裏技。

クイックメニュー→即ポーズ→ポーズ解除→ほんのしばらく置いてポーズ→ポーズ解除即パラセールを開く

クイックメニューから即ポーズを押すことで意図的にラグを発生させて、もう一度ポーズを押してラグを解除しつつそのタイミングでパラセール。

ラグによって1フレームに進んだ距離を誤認させてパラセールを開いたときに急加速する。

これもリンクの肉体と魂のズレを悪用している、らしい………

詳しいことはよくわからないけどこれもめちゃんこ難しい。ポーズ解除即パラセールが安定しない……

 

でもめちゃくちゃ速くて達成感はすごいあります!(?

 

 

こんな感じで高速移動しまくって攻略すると足跡がこんなふうになります。


f:id:beatblues:20200816005318j:image

 

 

 

 

  • 最近発見された新技

こんなのがある!!すごい!!!でも安定化わからん!!