じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

あつまれ!どうぶつの森 スプロール現象を学ぶ

f:id:beatblues:20200516170101j:image

某バラエティー番組が嫌いなのであ○もりという略称は控えさせていただきます!

発売からそろそろ2ヶ月になりますが、まだまだ家具が集まりません。すれ違いであらゆる家具を集めまくれたとび森からの劣化が激しい!!

 

ネガキャンから始めましたけど、まあ楽しい。

ただ島すら模様替えできるようになり、今までは部屋の中だけだった"センス"というものが外へと現れ、劣等感に苛まれる日々です。

 

f:id:beatblues:20200516163439j:image

現在のじにくす島です。住民は去るもの追わずでやっているのでちょこちょこ入れ替わっています。

今作のどうぶつの森、自由度の高い土地開発を行えるのが特徴なのですが、結構手間がかかります。こうしてああして、あ、木が邪魔だ、引っこ抜かなきゃ、、あ、これじゃ通れない、、、

川にしろ崖にしろ意外と融通が利かないし、家や施設の移動は1日1軒、階段や橋も設置に1日1つ、それに撤去にも1日かかります。

まあ時間操作をすればすぐにできるのですが、かなりめんどくさい。ちょっと位置がずれちゃった!となると悲惨。

そんな感じなので無計画にやるとスプロール現象が発生します。

もはや何に使えるのかわからないデッドスペースの量産、橋や坂が正しい位置になくて行き来が面倒、直すにも手間。

凝ったことをしようと思ったら今まで真っ直ぐ行けたところだったのに遠回りを要求されるなど、、、住民の苦情が聞こえてきそう。

ボタン1つでピコピコできていたゲームとは一味違う体験ができること間違い無しです。

 

じにくす島は大規模改修は行わず(めんどくさいので)初期の地形をベースにしています。

なので地図上だけでも「微妙な緑のスペース」がありますが大抵花畑と化しています。非常に残念な地形になりました。。。でも改修するのもめんどくさいなぁ~。f:id:beatblues:20200516170120j:image

※家の回りが狭すぎて抗議の座り込みをされる島民代表

f:id:beatblues:20200516170229j:image

※余ったスペースで作った広場は絶妙に狭く、座り込みをされると通れなくなります。

 

さらに追い討ちをかけたのがこれ。

f:id:beatblues:20200516170435j:image

っていう大事な情報を何で最初に言わねえんだよクソたぬき!

じにくす島には用途の狭い坂が大量にありすぎてもうパンパンです。f:id:beatblues:20200516170601j:image

※こちらが自分の家に上がるためだけの坂になります。

 

 

 

  • ~じにくす島の紹介~

それではスタートします。みんな見てね。

 


f:id:beatblues:20200516170955j:image

博物館はお堀で囲みました

つまり博物館に行くためだけの橋があります。博物館の横幅が奇数マスに対して橋は偶数マスなのでズレました。見映えが悪いです。

無駄な公共事業を行ってしまいすみませんでした。

 


f:id:beatblues:20200516171541j:image

謎のプール

後に坂が足りないので手前の坂は撤去、プールも一段下がりました。

 


f:id:beatblues:20200516171743j:image

みんな考えることは同じと思われる竹に囲まれた露天風呂

それはそれとして良い写真撮れました。

 


f:id:beatblues:20200516171722j:image

何番煎じかわからないが)じにくす島最大の(広さの)プロジェクトとして始まったサッカー場建設

こんな時期で玉蹴りに飢えてしまったオタクが作りました。

f:id:beatblues:20200516172259j:image

しかしこのサッカー場あまりにもデカい。島の左下6分の1を使ってしまった。あまりに広すぎて木を伐採しまくりしずえさんに「緑が足りません」と怒られる始末………

f:id:beatblues:20200516172409j:image

南北に二階席を用意しました。つまり客席に上がるだけの階段があります。。。f:id:beatblues:20200516172520j:image

まだコーナーフラッグがありません。

唯一のこだわりは"ゴールとラインの位置を揃えたこと"です。円は大きさもめちゃくちゃでガタガタ!

f:id:beatblues:20200516173313j:image

それっぽい売店を作った(置いてあるのはプロテインシェイカー)

 


f:id:beatblues:20200516173437j:image

俺たちがイレギュラーバウンドでミスをする確率、0%

ビーチの監視台を見てテニスコートを作りたくなったがネットがない→崖の上に作ろう!!

ちょっとセンターマークがデカいのは他の部分の流用なので堪忍して。

またこのテニスコートも無駄にデカくなりました。もっとミニチュアで良かったやろ……

島の左3分の1をテニスコートサッカー場で使用してしまいました。

 


f:id:beatblues:20200516174631j:image

桃屋のキムチは良いキムチ~♪

 

や、これネットで空耳として扱われてるけど全然似てないやろ………

そろそろ違うのにしようかと思うんだけど良いのが思い付きません。

 

 

まだ右上と砂浜は手をつけていません。また何番煎じかわからないやつを作りますかね……

 

 

 

おしまい


f:id:beatblues:20200516174429j:image