じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

蹴鞠の話 ウイングは張って待ってろ!!

何とか引き分け!
f:id:beatblues:20180326014521j:image

(この回の作画が好きだった)

 

いつもよりものすごーく叩かれている気がしますけどそんなに悪かったかなぁ?個人的には今までよりはそこそこいいじゃん!と思ってしまったくらいなんだけど。

 

  • いつもよりテクニシャンを並べてみましたジャパンだった!

GKは中村、僕もセカンドとしては中村推しかな。

MFは長谷部以外守備してくれるのか!?問題。テストメンバーでどれだけやれるか楽しみ。

 

  • 宇賀神の謎

でも納得できないみんなの謎。しかもこんなに綺麗にフラグを回収できるのある意味すごい。酷評するしかないけど、戦犯と言うにはちょっと違うかもしれない。

ただ公式戦ならまず退場していたと思われます。主審は空気を読んでくれた、ありがとうf(^_^;

別に背が高いわけでもない、左利きでもない、いつもは左なのに右SB……などなどなぜ起用されたのかわからない尽くしすぎてお手上げ!スケープゴート枠か何かか?

なんか言葉に困る、誰か教えてくれ!

 

 

  • いつものように最初は良かったと思う

いつもなんだけど最初が一番いい気がします。日本のやり方にほとんどの国は一瞬後手に回っている。本番これで得点できたら儲けモノ!でも取れたことない問題!

結局暫くしたら相手に対応されています。

最初は片方のウイングが開いて幅作って相手の最終ラインに4枚つかせて大島を合わせて+1?大島に惜しいシュートがあったのも狙い通りって感じで良かった!

対角線のロングパスで揺さぶってて、ベルギー戦で愚直に浅野サイドへのスペースのパスを連発していたのとは対照的な展開だと思いました。なかなか攻撃的な布陣で大島中心に攻めの姿勢。

マリやる気あるのか!?と思ったけどやっぱり日本のやり方にビックリしちゃった臭い。日本はほとんど433だったしこの試合は442で予想外だったのかな。

 

  • 15分?20分くらい?から慣れるマリちゃん

センターバックから対角線のロングパスが出てくるからマークしよう!サイドバックが上がってこないから久保や宇佐美についていこう!

特に宇賀神は久保と全く連携できていなかった!長友はちゃんと連携してたけど!しゃあないか。

そうなると久保に足元へのパスが出たらサイドバックは裏を警戒することなく突撃できるしサイドハーフも高い位置をとれるし。

久保がプレッシャーを受けて下がったところでボールを持っても右サイド誰もいないじゃん!ってなってしまうので下がるか、数的不利の場所へ突撃するかしか……。

宇賀神もサポートするでも追い越すでもなく中途半端な位置になってしまうし、空けすぎているのでカウンターを加速させちゃうし、レッドクラスのタックルをすることになるし……

ちょっと経ってから長谷部が上がってきました。前にドイツでケディラがよくやってたような気がします。エジルとかが右サイドから離れられるように。

 

ハリルホジッチは結構大島には期待している気がします。UAE戦でやらかしてしまったけど東アジア選手権では初戦スタメン。

だけどそこで怪我しちゃった!でもまた呼んでスタメン、ってことはマジで使いたいのでは?実際スキルは山口や長谷部より格段に良いし(というか長谷部衰えてないか…?)

でもまたまた怪我しちゃった!

川崎フロンターレの選手はどうなってるんだ!?

と、思ったけど小林悠は最近頑丈になってる。先輩からいろいろ話を聞いてくれ大島!

正直これじゃあ計算できないのでメンバー入り厳しくなったという見方もありますけど、ハリルホジッチは気に入ってそうなので僕はワールドカップに呼ばれると思っています。

不安視されていた守備も粘り強さを魅せていたと思います。簡単には飛び込まない、けど体を入れるときは入れる!変に足で行かないのも良いのではないでしょうか。

決定機を作られたところではちょっと空けすぎていましたけど正直まあしゃあない。

だからガンバレ大島!!

 

  • なぜウイングが待っていられないのだろう

本当に不思議。とにかく意味もなく寄ってくる人が多くない?Jリーグ見ててもとにかく寄ってくる感じがする。

日本にはバルセロナとかパスサッカーが大好きな人が多いってイメージなんだけど、それに合わせるならとにかくウイングは開いて待てじゃないかしら?僕がウイングは張ってろ!信者すぎるのでしょうか。

CFでもそういうことが割とあると思うんですけど約束事がない限り勝手にポジションを動かれても……

大島が負傷交代してからパス役がいなくなって顕著になってしまいましたけど、大島がいる時でもウイングが下がってしまっていたと思います。

宇佐美は長友がしっかりサポートしていたけれどそれでも宇佐美は下がらずに上がっていてくれ、って思ってしまいました。ボール来るまで我慢して!

あと本田ももう少し、もう少し高めにいてくれないかしら……

 

  • 山口蛍さんの何が良いのかわからない問題

これはいつまでも起用し続けるハリルホジッチを叩けばいいのか?そもそも劣化していませんか…?4年も代表にいるのに。

常にパスコースに入らない、絶対に縦パスはしない、テンポ送れてロングボールととにかく謎。新入りならまだしも数十キャップあるんだべ?飛び出して得点できる可能性があるからでしょうか。

1対1もカバーリングも4年前のほうが良かった気がしますし………

今からソウザと入れ替わったりできない??

 

  • ボールが回らなくなったからって好き勝手動かないでぇ!

大島が山口蛍になってボールが来なくなってしまったからってウイングはズルズル下がってこないで!って思いましたし、上手くいかなくなって後方でコネコネしないでくれ!って思いました。

というか松木解説もとい視聴者の代弁者が言ってたことですけど(笑)

この試合はハーフウェーラインから開いたウイングに対角線!!っていうコンセプトじゃないのか!?違う?

レスターのヴァーディー岡崎のそれじゃないけど前見ずにロングパスしても良くない??

 

  • 選手が監督の指示を聞いているのか聞いていないのかわからない問題

マスコミの報道では盛りに盛りに盛られて捏造状態になっているっぽいですけど、ハリルホジッチの指示に困惑している様子。後半は特に?

槙野氏は全く縦パスできずゴールキーパー中村とパス交換をする謎。「ロングパスって言われて………」という話だけど一先ず中島が投入されたのだから適当でも左にパスしていいのでは?

山口蛍か本田か誰かわかりませんが、右で作りたいとかよく分からないこと言ってないでそこから対角へのパスをしてほしいです。後半は減ってしまっていましたし出せたとしてもワンテンポ遅くなってしまう。

監督が左の中島を使え!と言っているのならその指示に従ってほしいなぁと見てて思いました。

左の中島やトップの大迫小林悠が対角へのロングパスを待っているのに右で作るのをしていれば、そりゃあぐちゃぐちゃになってしまいます。

その監督の指示が良いか悪いか、ではなくてチームで共有ができないでしょ?実際のところチャンスは左から右だったしゴールもまあそういう感じだし。 

ウイングが持ち場を離れるのもそうだけど約束事無しにやられるとチームにならないし。だんだんと個人主義的なチームに………

 

  • 中島(と三竿)のデュエル!

三竿は良かったとは思います。ただ中島は多分後半のカオスの中でのスーパーサブ枠かな。割と自由な感じだったし。

二人とも点に絡めた!って点ではポジティブですし、カオスの中から点をとる役を果たしたって感じがします!!

でも二人ともあれじゃデュエルじゃなくて時代劇の斬られ役だよ!!どりゃ~~~~と突っ込んで足だけ出してあっさりかわされてってそれはデュエルなのか!?

デュエルなんだから「デュエルッ!!」って言えるくらい構えてほしいし止まって駆け引きしてほしいぞ!カンテみたいな神業的減速は無理かもしれないけど。

足だけ出して軽くかわされることが他の選手にも結構あるんだけどなぜ………?

プレミアリーグを見習……ってはダメだけど身体を上手く使ってほしいです。その点でも大島は悪くないような気がしたんだけど……

 

  • 僕が今までよりそこそこ良かったと思った理由

ここまでネガティブな感じで書いているのだけど(笑)良かったと思うところは、いつもと違うメンバー、フォーメーションながらも攻めと守りの形を持っていたところです。

そこそこ良かったことない?なかなか代表チームではできない気がしますし。

好きに動くウイング、後半のショートパスの部分をちゃんと約束事を守っていればもう少し良かったと思うんだよね、個人的には…

大島効果って言う人もいるけどやっぱりあれは狙いがなければできないと思うので。

後半は何が正しいのかわからないくらい選手がおかしなプレーしてた。

 

  • ところでマリって格下なのか???

だんだんと選手が好き勝手動いて個人化していったのが日本で、だんだんと日本のやり方に対して対策を立てて組織化していったのがマリ。

誰やねんマリは個人個人なんて言うのは!!

あとFIFAランキング低すぎない!?しかもあれで若手ばかりらしいけど……国の事情的なので弱かったのかな?

でも彼らの所属クラブはビッグクラブはないにしてもヨーロッパリーグで聞いたことある!というレベルのクラブですし、むしろクラブの名前も日本のほうが余裕でショボいやんけ!と。

 

森岡は正直ボールに貰いにいきすぎてる感じがしたので今度は柴崎が見たいなぁ~と。あとは怪我人もいるし入れ換えざるを得ないかな。

 

  • 選手選考の話

なぜか最後にこの話を持ってきてしまった。

おそらくボランチは大島しかいない、柴崎はサウジアラビア戦のインサイドが微妙だったから?考えていないっぽいので大島頑丈になれ!ってこと!!

乾が呼ばれないのは宇佐美、中島とヨーロッパで得点力のある人間を呼びたかっただけだと思います。実際乾って致命的に得点力が低いのでもうこれはどうしようもない……

それと乾は賢い守備ができる!との触れ込みですが彼と連動できるボランチがいないのでこれホントどーしようもない。

井手口でも山口でも簡単に同じ相手に突撃したりするし、二人の相手を見れないし………これを指導するのは代表監督の仕事じゃない。

しっかり追い込んでたりしてもついてこないなら意味がないし原口のような守備のほうがマシになっちゃうんじゃないかな。

武藤は所属クラブで点をとってるのにベンチなので何か問題がありそう……武藤なのか、ショボいクラブなのか………正直メンバー入りは厳しいなぁ。

宇賀神の謎は謎のまま。ただ遠藤や車屋は左利き枠だと思います。そして本田も左利きコーナーキッカー枠だったり?

香川は怪我なのでわからない………けどクロップ時代のようなカウンターのランニングが完全に死んでいるのは気掛かりなところで個人的にはあんまり好きではないf(^_^;

ただ今ハリルホジッチはFWでも宇佐美とか中島とか、MFでも大島とか、とにかく上手い奴!守備が少し微妙でも上手い奴!!を求めているのは間違いないと思います。

だから俺は玉蹴り上手いぜ!って人はどしどしアピールしてほしいですね!!

 

まあでもハリルって今絶対的な存在の大迫を呼ぶのが遅かったので、正直信用できないところあるよね(;´д`)

 

  • 追記:日本の選手はポジションを遵守しない

横浜F・マリノスでの3年間を告白。モンバエルツ前監督は何を目指した?(3/5) - Jリーグ - Number Web - ナンバー

日本で難しいのは、選手が自分のポジションを遵守しないからだ。ボールが選手のもとに来るのであって、選手がボールを求めて動くのではない。そのやり方を日本で貫徹させるのはとても難しい。選手がポジションを保つことができず、必要なスペースをちゃんと埋められないのだから。

らしいです。うーんf(^_^;