じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

たま蹴りの話

ファイアーエムブレムやってたりしてなかなか書けませんでしたが4週間ぶりに玉蹴りの話を書きます。

チャンピオンズリーグ!?なんだそれは。

 

これまでの話題として引退表明する人が出てきました。スーパーフランクランパードチェルシーで働きながらライセンスをとるのかな?

ランパードといえば得点力で、晩年チーム変わってマンチェスターシティでもその能力を発揮していてマジでセンスもあり、頭の良さありですげーなぁって思いました!(ふくざつ…)常に周りを見て良いところに立ってるんですよね。 

正直もっと現役にこだわると思っていました。でも毎試合出たいこだわりも強い人だと思うので逆に年齢的に引退を決断したのかな?

自伝出ないかなぁー。

 

「ボックストゥボックス」という言葉がなくなりつつあるのは寂しいですね。

ゾーンディフェンスの隙間を狙った横のコンビネーションで崩していくことが多いからなのかな?セントラルミッドフィルダーの縦の上下動が減ってるような気がします。

あと日本には全くいないことない?………自陣でシュートブロックしたかと思えば相手ペナルティーエリア内で得点する…ホマレサワさんのような人が出てこないかなぁ。

 

 

チェルシーは先週はホームの成績だけならチャンピオンズリーグ圏内!と話題のバーンリーに引き分け。

ホワイトハートレーンに次ぐターフムーアの要塞っぷりは半端ないですね。なぜあれでアウェイだと1ポイントしかとれないのでしょうf(^_^;

マティッチがイマイチだし他の人使ってほしいという気持ちになりまくってしまう…!最近ヘディングもイマイチだし。

あとダビドルイスの怪我が心配です。ここのポジションは控えがいないから困ったぞ……あークソアグエロめ。

まあ雪の中アグレッシブにやってきたバーンリーを褒めてもいいしまあ1ポイントでよしって考え方もできる。

勝ち点差を考えればホームしっかり勝ってアウェーは手堅く引き分け、シティをスタンフォードブリッジで叩く、これで終われそうではあります。シーズン全体をコントロールしながら頑張ってほしいです。

最近はチェルシーの戦い方にどこのクラブも慣れてしまって大変そう。正直毎試合ケーヒルがどこ守ってるのかわからず棒立ちしてるシーンがあるのも怖いです。エリクセンのクロスはそこからだし。

アスピリクエタはしっかり前にでて潰せますしあそこからミドル撃たれることもほぼないんですけど……

ハルシティにもケーヒルの前のスペースを使われて危ない場面がありました。

 

あ、レスターとアーセナルは楽勝でしたね。アーセナル様がお得意様に戻ってくれて安心しました。

アーセナルは“今年もまた”セカンドレグを待たずして終了(笑))

 

レスターはカナーリ深刻な状態ですね。正直降格しそう………。監督交代でハルとスウォンジーが上がってきてしまったことでさらにピンチです。

シーズン前半はクラブ内がガタガタだったからハルとスウォンジーが降格すると思っていたのですが……

 

二位はトッテナムかシティかな?なんだかんだで調子をあげてきそう。

トッテナムはちょっと内弁慶感あるんですけどね。ホワイトハートレーンがめちゃ狭いから広いとプレスかけにくいって話もあるし、チームのメンタルが弱くてアウェーの強豪相手に勝てないってのもありますね。

ただリヴァプール戦を見るとフェルトンゲンがいないのは痛すぎるかもしれません。センターバックが薄くて4バック3バック使い分けられませんし。

 

 

リヴァプールは強きを挫き弱気を助けるクラブなのでもう対戦が終わったチェルシー的には超ありがたい存在。シティに勝っておくれ!

1月わずか1勝という超ブレーキのリヴァプールですがクロップスタイルの限界、マネの離脱がかなり響いたかな?

ただ僕には「マネがいなくなったこと」より「中盤にララーナがいなくなったこと」のほうが打撃が大きかったように思います。ていうかワイナルドゥムにウイングやらせちゃダメなの?

クロップ監督の唯一嫌いなところは引きこもりフットボールを普通にキツく批判するところです。

自分が崩すの苦手で前にきてくれないと生きない、縦ポンに弱い戦術を使っておいてこういうこと言うのはモウリーニョより品がないぞ!

当のモウリーニョはユナイテッドでは攻撃的スタイルをしてると言われていますが、別にそんなにかわってねえしむしろチェルシー時代よりしょぼいぞ!?マンUファンはアホなのか!?

 

チャンピオンズリーグはパリが獲ってしまうのでは!?との予想もありますが、確か誰かがズラタンではCLは優勝できないって言ってた気がします。年間30ゴール程度であの運動量ではトップクラスのチームにはなれないって。

まあ得点王なのに未だにチームはリーグ6位だからわかる気がする……モウリーニョがこんなに格上相手の成績が良くないのはらしくないと思いますし……