じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

ざっくりソシャゲの話

最近ブログの更新がにぶにぶになってしまいました。理由はまあだいたいソーシャルゲームのせいです。せっせとブログを書いてた時間がソシャゲに消えています。

 

もうすぐスイッチ発売ですけど予約してないから発売日には買えなさそう……ゼルダWiiU版とスイッチ版両方ほしいのでまずはWiiU版しようかなぁとか考えてたり。

予約してない理由は近くのよく行くゲーム屋がなくなったのでめんどくさくなってしまったというか。

まあ品薄になったりはしない…よね?あんまりハードに品薄イメージはないんだけどちゃんと生産体制整えてるよね?発売直後はともかくさ。

 

そんなわけで、ザックリと最近やってるゲームについて書いていきます。 

ソシャゲは相変わらず無課金でやってるんですけど毎回ガチャが爆死するので課金する気が起きません。 課金してないから爆死するんだよって?

 

ファイアーエムブレムヒーローズは引けども引けどもハロルドとかJ-GUNとかオッサンばっかりなのでキレてます。

エイリークとかユリアがほしいんだが!?そのへんの新キャラも出ないですね。
f:id:beatblues:20170302122951j:image

星3でいいから可愛い女の子がでてきてほしい………星5のキャラクターはカミラとチキ(諸星すみれ)しかいないのでなかなか無双できません。

最近の闘技場は初級も上級も変わらない気がします………どっちにも星5レベル40が複数いることない?初級ならたまに育成中星4が混じってる程度で。

星5がカミラとチキしかないから自分のターンで殺さないと確実に誰か殺してくるサーリャが怖いです。相性良いのいないから総掛かりじゃないと倒せない。原作もだったけどあんな破廉恥な格好のくせに微妙に守備ありすぎ!

それから超高性能弓矢を持ってるたくみ(笑)がいるとキツイ。特効だからカミラの勇者の斧で殴りにいっても返り討ちになってしまう。大陸一(笑)のほうは反撃してこないからやりようはあるのですが。

それとマルスルキナファルシオンでチキ確殺で速さ上げて襲ってくるからキツイ。当然カミラも殺されるし。

って結局青い勇者が一人もいないので赤色が重すぎる!!ってそれだけなんだけどね。青色で星5ほしいな……勇者のサンダー使いてえよ……

 

一番のお気に入りはパオラお姉ちゃん(お姉さまだっけ?)
f:id:beatblues:20170302133818j:image

腋。好き。ガチ恋。腋。星4だし能力はしょぼいです。 旭日の剣なので緑には勝てるんですけど他には攻撃は通らないし追撃から確定で死にます。

でも飛刃の紋章がとっても強力、地形に左右されずに動いて支援効果を与えられるから重装や騎馬より使いやすいかも?攻撃と速さを4つ上げるので勇者武器を爆発的に強化。救援との相性も良し。

妹のために身を引いて応援する…そんな彼女の性格(設定)を反映しているのでしょうか(笑)

でも、肝心のカチュアが引けてません!!星4でもカチュアさえいれば…………

エストはありますけど貫きの槍なので火力がイマイチだし紙耐久だし奥義もないし……素の力はかなり高いのですが。あとスキルが全く噛み合ってない!
f:id:beatblues:20170302134937j:image

星5ほしいなぁ…………

そういえば外伝リメイクではこの三姉妹はどうなるのでしょうか。そもそもパオラとエストが三角関係になった原因はスタッフのセリフミスという噂がありますが……

(片思いで「アベル帰れなくてごめんね」っておかしいよね……)

でも加賀FEにはなくはない設定だったのかなとも思ったり……

 

そんなわけで青色の手持ちで一番強いのはシャロン、ていうか槍でファルシオンのようなチート専用武器持ちキャラが少ないような…まあそもそも槍歩兵がエフラムまでいなかったような?
f:id:beatblues:20170302180027j:image

星5にするのコスト重すぎる。星5なら強そう。星4なのでこんなもんかな……だいたいの能力が微妙なところでさらに麻婆豆腐ぶり。青色だけどルキナには致命傷、サーリャには一瞬で消されます。

でも守備と攻撃の両方を支援できるのがやっぱり嬉しい。低レベルキャラの育成がやりやすくなりますし。

これでニノちゃんの火力を爆発的に上げられます。
f:id:beatblues:20170302180101j:image

これも星4………でも凄まじい破壊力。ゼフィールとその取り巻きを何とか倒してくれた子です。ニノちゃんにゼフィールを倒させるってダメなことさせてる……f(^_^;

ニノちゃんは超重いエルファイアー持ってたから炎の魔導師だと思ってたんだけどどうやら風属性のようです……
f:id:beatblues:20170302180833j:image

フェリシアちゃん可愛い。魔防女王。守備は皆無だし攻撃力も低いけど魔法使い相手にとにかく頑丈。

奥義で威力+30されるので出ればジェネラルにも致命傷を与え守備力をダウンさせるので一応戦力にもなります。星5だと奥義が瞬殺じゃなくて滅殺になりそう。

 

カチュアほしいよぉ……でも勇者の槍のティアモやヒノカのほうがいいかな?

そういえば何でいろいろなキャラクターをすっ飛ばしてサナキが据え置きFE一番乗りなんでしょう?ていうか兄妹ならアイクとミストでも良かったのでゎ……?クレインぼっちゃまて…

 

 

ミラクルニキもせこせことやってるけど無課金だから特に何も集まってないです……

バレンタインイベントか何かで問題あったけどあれどうなったんや??てっきりミラクルニキ消滅かぁー残念だーって思ってたんだけど。

とりあえずステージをクリアすることで集められるやつだけ集めています。メイド服とか赤ずきんとか。

コーデ品評会やるのは結構楽しいです。当たってたり、大ハズレだったり……今回は大ハズレでした。隠しきれないオタク。
f:id:beatblues:20170302193516j:image

お人形さんとは………??

 

 

ちなみにスクフェスもせっせとやっています。いつの間にかランク180を超えました。

まあスクフェスはライフ消費25なのでサクッとやって終わりになるんですけどね。逆にこれくらいがやりやすいと感じています。

8月に引いたずらまるとにこちゃん以降URは一度も引いてないです。特別チケットではURを2個引きましたが……

最近の引きはうーん………
f:id:beatblues:20170302194121j:image

イベントで拾えるやつばっかりじゃねえか!ってなる……ことりちゃんのSSRはあるもののスコアアップなので、無課金下手くその僕にはそれほど嬉しくないものだったり……

でもエキスパートは「あのねがんばれ」と「ずるいよ何ちゃら」以外はフルコンボできるようになりました。ようやく。マスターは全くだけど………

「あのねがんばれ」は最初ができてないので判定強化に頼ることもできず一生できなさそうです。

そういえば最近ノーマルの新部員の出る確率減ったのかな??全く出てこない。

 

 

あ、デュエルリンクスは1ヶ月以上ログインしてないや…(笑)