じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

ファイアーエムブレムヒーローズの話

無駄に死にすぎてスタミナの無駄使いをしています。ボスチクミスとかアーマー倒せる奴おらんやんけ!とかf(^_^;

メインストーリーはハードの途中、だいたいまだ最高レベル26程度。

 

基本移動力が2しかないので面白くないかと思ってたけど慣れてくると楽しいし頭使うかも!

最初は失った仲間は二度と戻ってこないのかと思い誰か死んだらリセットしてたんですけど、課金ゲーなのにそんなわけねぇだろ!ってことで本家とは異なり死んでも復活します。

それからどうやら成長も固定のようです。まあこれも仕方ないね。

 

あと音楽がとっても良いです。紋章、封印烈火、覚醒ifの1章の曲はみんなお気に入りです。

 

だいたい20くらいまで育てたいくつかのキャラクターの感想と愛を書いていきます。
f:id:beatblues:20170206231713j:image

カミラお姉ちゃん。ぼくの持ってる唯一の☆5。

勇者の斧が強くて先制攻撃すれば一撃!奥義と勇者武器の相性も良いです。勇者武器の欠点の速さも本人の成長が悪くないので追撃されるのは最初だけかも。

とってもバランス良いお姉ちゃん。欠点は味方をサポートスキルが一つもないところかな?

沢城みゆきさんも大好きです。だけど報道ステーションのナレーションをやり始めたのでアンチになりました。


f:id:beatblues:20170206232056j:image

マルス様、☆4。☆5だとファルシオンが使えるので異常に強いらしいです。

それでも銀の剣でも火力出るし能力のバランスも良くて速さサポートスキルもあるしなるほど主人公って感じ!

声優はスマブラと一緒、みんな、見ていてくれ(笑)

ちなみにスマブラに登場したロイやリンディス様の声優も同じ人が起用されています。

ロイはスマブラテンションで戦ってます(笑)


f:id:beatblues:20170206232331j:image

ルーナちゃん。☆4。

勇者系の剣歩系、バランスが良すぎる。ツインテールの日に配信されたってことで最初から主力です。

ただ武器がアーマーキラーなのでちょっと火力が物足りない。火力が物足りないけどアーマーとは戦えるのである意味バランスとれてるかも。

何より!スキル引き戻しがとっても強いのが良いです。対象を2マスも移動できるので回避攻撃に大活躍、それから弱いユニットを守りやすくなるので育成にも便利。

基本的に2マス移動のゲームだからすんごい重宝する。


f:id:beatblues:20170206232816j:image

機関車(4)☆4

ゴミ、勇者の弓の威力、速さダウンを考えてもひどい能力。力+3のスキルがあってこれ。スクラップにするぞ!

魔防が酷いので魔法使い絡まれたら即死。与えるダメージも2×2とかがザラ(笑)待ち伏せを持っているものの倒しきれるわけもなく反撃で倒される。

唯一の利点は飛行系を確殺できるところ。あと体当たりは便利です。

原作だとクラスチェンジして大化けするんだけど、もしかしてこいつも☆5で勇者の弓+になったらめっちゃ強くなる?

ところで機関車(1)は登場してないよね?

パルティアは大陸一(笑)が持ってるのかな。


f:id:beatblues:20170206233737j:image

セシリアおばさん。☆4。

移動力3射程2って超強くね!?他にヴァルキュリアかマージナイトって誰がいるのかな。クラリーネやウルスラは見たけど。

すごい攻撃範囲と単発火力が強い便利なおばさん。ちょっと速さは不安だけど無属性に有利になるので打ち合いもできる。

砂漠で移動力が落ちることもないしこれはいったい誰リアなんだ………


f:id:beatblues:20170206234250j:image

カムイちゃん。☆3

ここからは☆3以下。他にも☆4?いるけど男は死ね、女は私が貰おうってヴァルダー?ってワイバーン(笑)に乗った奴が言ってたからね。

僕の髪の毛を是非とも撫で撫でしてほしいです。

剣士かと思ったらマムクートでした。でも能力はかなり高いのでは?とにかく強いと思う。主人公系はみんな強いのかな?

原作より他作品のマムクートらしい能力値。守備も魔防もあるのはありがたいし壁になる。

でもこのカムイちゃん思いっきり火炎放射するんだけど………


f:id:beatblues:20170206235023j:image

赤。☆3。

移動力と引き寄せが便利。典型的な赤。それだけかもしれない………


f:id:beatblues:20170206235221j:image

フィルさん。☆3。とにかく可愛い。好き。

ハードブーストが鬼の女の子。

お父さんは登場しているもののお母さんと伯父さんはまだ登場していないのかな?

思ったよりは速くないけど、思ったよりは守備はある。魔防が高い物理系なので魔法使い呼んでは斬ってます。

奥義は魔防の半分追加ダメージなのでそこそこの火力も出せるし悪くないかも。


f:id:beatblues:20170206235847j:image

シャロンちゃん。☆3にしました。

「あなたのシャロンです。」可愛い。

良いのか悪いのかよくわからないけど攻撃の支援が便利です。勇者武器持ちとの相性が抜群です。

そのせいかぼーっとしてると育成の機会を逃してる。

 

そのほか、今はソフィーヤちゃんとかを育てていますが紙耐久超鈍足に苦戦しております……