
私じにっくすは現代遊戯王をやり始めて半年くらい。
ちょうどタクティカルトライデッキが発売された時期に始めました。
1月の禁止制限改訂も近いということで半年間で遊んだデッキを振り返ろうかと思います。
組んだデッキは…
【閃刀姫】
【HERO】
【K9】(サイバー、クリストロン、ドレミコード、VS)
【ライゼオル】
【巳剣】
【エクソシスター】
【エルフェンノーツ】
【絢嵐】
【シャドール】(ドラゴンテイル)
….9つ!?多すぎる………
だからYCSJ名古屋で1勝2敗の雑魚なのかもしれない………
【閃刀姫】【HERO】【K9】については前回ブログで触れましたが、
あれから環境もカードプールも変わりましたので改めて振り返ります。
-
【閃刀姫】

YCSJ名古屋で閃刀姫を使いましたがプレイングがあまりにも下手くそすぎて全くダメダメでした。
やっぱコントロールデッキは練習量が必要ですわ!
(禁じられた聖冠をM∀LICEに使ったら罠のコストで除外されて目が点になった人です。)
2025年4月に新規カードで超強化され、世界大会でも活躍した閃刀姫ですが、
7月パック、10月パックと連続して間接的な強化が続いており、今年最もアツいデッキだった説もあるかも!?
マスターデュエルでも閃刀姫ゼロが登場し、アプリのアイコンにも抜擢されてる公式の推しテーマです。

かっこいい…
マスターデュエルではocgで7月と10月に登場した強力な速攻魔法がまだ実装されていないので、
マスターデュエルの閃刀姫オタクたちは「オレはあと2回変身を残している」と楽しみにしているのではないでしょうか。
《絢嵐たる見神》
7月パックの新規、速攻魔法版の《闇の誘惑》。
これの登場以降は1発目のエンゲージでドローすることも珍しくなくなったパワーカード。
上手い閃刀姫が先攻1ターン目で発動したら絶対勝てないと思う。
《禁じられた聖冠》
10月パックの新規、言わずと知れた2009年から登場した禁じられたシリーズの新カード。
相手のモンスターの無力化に加え、自分のモンスターに使えば強固な壁とすることができる汎用性を持つカード。
《The Fallen & The Virtuous》
10月のストラクチャーデッキの新カード。
デメリット無しノーコストで使えるどころか次のターンに2枚目を供給できる次世代の《死者への供物》
オマケに自分のカードにも使えるので、エンゲージを叩き割ってドロー効果を起動させることもできる汎用性の塊。
あと僕は遊戯王GXが好きなので《幻魔の扉》を無理やり入れています(笑)
「バカな、モンスター全滅に加えて、無条件の特殊召喚を行えるカードだと!?」
今年の9月にほぼ同じ効果で実装された時代が追いついた最高のカード。
今の遊戯王ではこんなカードでもメインデッキには入れにくいカードですが、サイドデッキではチラホラと採用が見られる持っておきたいカードです。
なんだかんだで「サンダーボルト+死者蘇生」はライフを取る能力が高くて拙いプレイングをカバーしてくれる!
今の環境には合ってない気がしますが……
こんな感じで「強い魔法カードが登場すると強化される」という閃刀姫の性質によって、
この半年間でもパワーが格段に上がり注目され続けているデッキで使い心地も楽しいデッキです。
-
【HERO】

HEROは正直半年で何も変わってないです涙
ファリスインクリースを入れるか、イービルアサルトを入れるか、どっちも入れるかみたいなことを延々と考えている気がします。
展開が伸びるのはファリスですが、コスト何でも良いイービルアサルトのほうが好みではあります。
どうせある程度通ればそれなりに強い盤面になるし、逆に最大展開にしたところでめちゃくちゃ硬くなるわけでもないので……
最近はまたHEROに新規カードが増えたのでそれを使ってデッキを組みたいな。
生まれ変わる 今を脱ぎ捨てて〜♪
ただ昔のアニメテーマってやたらと限定カードが多くて集めるのに苦労するんすよね………
-
【K9】(K9ドレミコード)

K9デッキはいくつか組みましたが、前回は【K9サイバー】を紹介しましたので今回は【K9ドレミコード】の紹介です。
前回のブログはこちらです。
11年ぶりに遊戯王を触った人間が語るK9の話 TSUTAYAの遊戯王イベントに行ってきました - じにつくす’s blog
K9ギミックを使えばレベル5のモンスターを楽に特殊召喚できるので、
強力な効果ではあるもののレベル5であることがネックな《ソドレミコード・グレーシア》の効果を有効に使えるということで相性が良いと注目されていました。
なんでレベル5やねん!というところを4年後にメリットに……
さらにこれを公式も想定していたのか、今年7月のパックでヤケクソパワーカードが登場しました。
脅威の2枚サーチに1体+αを特殊召喚、カードパワーが低いドレミコードだからこそ許されるトンデモカード
ドレミコードは25周年のPVでトリを飾っていたので、強化が来る来ると言われていて1年以上経ってようやく登場しました。かわいい。

最近、「2枚サーチして1枚捨てる」カードが増えています。
特に先攻では腐りやすいマルチャミーシリーズを捨てて手札を入れ替えることができる手札交換は現代遊戯王ではより強力なものになっています。
こいつも2枚サーチ1枚捨てるやつ
現代遊戯王最強のインチキカード
そんなK9ドレミコードですが、自分がドレミコードを組んだ理由はペンデュラムとリンクのルールをきちんと知らなかったから、です(笑)
2014年でやめてしまったのでかなりルールが怪しい、ということでしっかりルールを覚えるためにも自分でそういうデッキを使おう!と思ったわけであります。
で、組んでみたわけですがドレミコードモンスターの枚数がどんどん減る(笑)
最終的にグレーシア2枚、キューティア1枚、プリモア3枚、ソルフェージア1枚の7枚だけになりました。これで十分。
K9ドレミコードが先攻展開で狙うのはエクストラリンク!!です。リンク召喚のことを覚えるには良き。
手札コスト1枚とプリモアor幸せの多重奏初動できます。K9側から入る場合はスカルデットでドレミコードを引いてください(笑)
一応ペンデュラムエクシーズモンスター(DDD赦俿王デス・マキナ)を使えばアクセスできなくもないですがEXの枠がもったいないです…
最終盤面はこんな感じ。
・グランドレミコード・クーリアの万能無効orソルフェージアのモンスター効果無効
・Ripperの手札墓地効果無効
・強制解除の破壊+エクシーズチェンジ先の妨害
・ファイアウォールの2枚バウンス
・シンギュラリティの1枚バウンス
・マスカレーナからのリンク召喚による妨害
と、かなりの量の妨害を構えることができます。
さらにエクストラリンクによってリンクデッキ相手には立っているだけで妨害です。
これなら例え禁じられた一滴や冥王結界波を食らってもエクストラリンクは消えないのでまあ硬いです。
デッキ的にも最低限まで削って安定性を重視しました。割と普通に強いです。
特にディセイブラスターがK9ともドレミコードとも相性が良くていい味を出しています。
コイツのせいでカードを両端に置くのを躊躇う……
このデッキおかげでペンデュラムとリンクのルールを覚えられた気がします。
-
【ライゼオル】

8月ごろに組み始めたのがこの【オノマトライゼオル】、通称ラララライゼオルです
組んだ理由はYouTubeでゼアルの再放送を見たから(笑)
《ゴブリンドバーグ》や《カゲトカゲ》など13年前のエクシーズデッキで愛用していたカードのリメイクが今年の春に登場しました。
このへんのカードのネーミング、結構好きです。
考えた人センスあるなぁ〜
使ってみると手数がめちゃくちゃある代わりにGマルチャミードロバに弱いです。まあバグースカやデッドネーダーを立てて凌げればよいのですが………
と思ってたら《ヴェルズ・ウロボロス》が禁止カードになってしまった!
2012年のデッキを支えていた俺たちのヴェルズ・ウロボロス
昔のカードゆえに出し直せば何回も効果が使えることから、うっかり先攻で何枚もハンデスしてしまえる最強モンスターに。
再録が無くこの半年間高騰していたカードですが、無事禁止カードになってしまいました………
今のオノマトライゼオルは先攻ではプトレマイオスを出してターンスキップをするそうです。
テラナイト・セイクリッドも最近強化を貰ったのですが、
同じことやるならオノマトライゼオルのほうが強い、という悲しいことになっています。
-
巳剣

今年巳年の9月に上陸した海外先行の儀式テーマ。
リンク、融合、エクシーズ、ペンデュラムデッキを組んだので次は儀式召喚のテーマだ!って感じで組みました。
海外では環境デッキでランク4から簡単に巳剣展開に繋がってしまうということで、爬虫類族を何でもサーチできる《キングレムリン》が海外では禁止カードとなりました。
2013年、あのロード・オブ・ザ・タキオンギャラクシーのカード。
僕も家のストレージの中から昔ガジェットデッキでお世話になったこのカードを引っ張り出してきましたよ!
巳剣は効果に一切の制約が無いのであらゆるデッキと混ぜられるのがセールスポイントです。海外ではライゼオルとの混成構築がトップデッキでした。
ただ紹介しているサンプルレシピは純構築です。純構築の場合やはり《霊王の波動》が強い。
効果が強すぎるうえにイラストも良い人気カード、高かった……
使ってみるとまず儀式モンスターとリンクモンスターを見間違えてエクストラデッキに入れてしまう事案を多数発生させてしまいました(笑)
巳剣、海外だと最強のようでしたが、日本だと他のデッキも強くてそれほどでもない印象です。
正直先攻で構えられる盤面がかなり弱いです、マスカレーナや汎用エクシーズに頼り切りです。
マスターデュエルのドヤ顔捲り動画で捲られがち(笑)
巳剣展開だけの盤面、こんなん「どうぞ捲ってください」って感じの布陣なのでは……
逆に後攻で手札誘発を投げて弱くなった盤面を叢雲の全体除去で簡単に処理できるのは魅力的。
イラストも人気のあるフィニッシャー。
サンダーボルト効果に加えてオマケについてるハンデス効果もいやらしい。
儀式モンスター+攻撃力3000超+日本神話由来ということもあり、なんだか乃亜が使いそうなモンスター。
通常のデッキであれば苦戦する最強デッキヤミーの誘発受け展開である「スナッチー+下級ヤミー」をさくっと解決できる。
ランク8ランク4を立てつつ制約もかからないので、あらゆるデッキとの混成構築ができるのも魅力的なのでオリジナル巳剣デッキを作るのも面白いと思います。
-
【エクソシスター】

6月のタクティカルトライデッキに選ばれたエクソシスターですが、現代では明らかにパワー不足…
ということで7月10月のパックで強化されました。
《エクソシスター・バト・マーテル》
先述のドレミコードと同じく2枚サーチ1枚捨てる効果でヤケクソ強化!!
しかもオマケに2つ効果がついていてどれも強い。
《エクソシスター・カルマエル》
①はエンドフェイズに魔法罠をセットする効果。
しかも魔法罠は墓地どころか除外からもセットできるヤケクソぶり!
②は相手の効果を書き換えてしまう実質無効化効果。
効果使用時は「我が書き換えたのだ」と高らかに宣言しよう。
これら新規カードのおかげで誘発受けが全デッキ中トップクラスに良いです。
エクソシスター・カルマエルが1枚で2妨害を捻出するので、増殖するGやマルチャミー・フワロスで引かれた分を帳消しに。
そしてエクソシスターをエクシーズチェンジ効果を誘発できるのでさらに妨害を作り出せます。
特殊召喚わずか2回で4妨害くらいになるし、相手のカードを除外する効果や墓地効果を封印する効果を使えるので、デッキによってはかなり刺さります。
逆に後攻は他のデッキと比べてもどうしようもなく弱いのが難点であり、
最近のデッキをみているとたまにメインデッキに《冥王結界波》を入れる構築もあるそうです。
開き直っててそういう構築好きだなぁと感銘を受けました。
まあでもこのデッキの魅力はなんといっても顔ですよね顔。

YCSJ名古屋で撮ったパネルですが、カルマエル姉様のお顔が良すぎます。
-
【エルフェンノーツ】

融合、儀式、エクシーズ、ペンデュラム、リンクと各召喚法のデッキを組んだので今度はシンクロ召喚のテーマです。
10月パックで登場した13期メインストーリーテーマ、《無垢なる者メディウス》と愉快な仲間たちのテーマの一つです。
弱いとは言わないんだけど、このご時世にリクルート特殊召喚効果がデッキ限定で扱いにくい………
12期の主人公、《黒魔女ディアベルスター》お姉様に比べてやはりパッとしない。
エルフェンノーツで使うのがこのモンスター。
このモンスターをシンクロ素材にすることでさらに展開を広げていきます。
さて、この「レベル4《無垢なる者メディウス》にレベル1《燿ける聖詩の獄神精》をチューニング!」して出すのが……
そう、《幻層の守護者アルマデス》ですね!
…誰??
2013年4月、ジャッジメントオブザライト収録。再録無し!
昔デュエルリンクスでは【芽吹きシンクロ】の中心モンスターとして活躍していました。
分断の壁が怖くないぜ!!
テーマの新規カードじゃないのかよ!とツッコミたくなりますが、
シンクロ素材として使われた獄神精の効果でエルフェンノーツをサーチしつつ、光属性で悪魔族のモンスターをフィールドに出すことができました。
まあアレです。デモンスミスです。
これ出して………
これ出すやつです。いつものやつです。
結局ニビルケアのための大王シーザー。
僕はデデデ大王と呼んでいますが誰も言ってません。デデデ大王も水属性っぽいのに。
まあ炎のデデデ大王もいるしややこしいか?(地属性のデデデ大王はいつ登場するのか)
現代遊戯王ではあらゆるデッキでニビルケアを行うための大事なインフラです。許してほしい。
このせいで(?)、《幻層の守護者アルマデス》が高騰しています。2000円くらいで取引されています。
僕は家のストレージを漁って見つけました。まぁアルマデスが見つかったからこのデッキを組んだわけですが。
というか、5〜9のシンクロ帯って汎用的なカードが全然ないんですよね。
だいたい「リトルナイトのほうが強い」と言われるカードが多い気がします。
他に使えそうなレベル5シンクロ、真面目にコレか?
実際エルフェンノーツでもここから連続シンクロすれば3ドローくらいできます。
さすが制限カードの貫禄なのだ。
ちなみに無垢なる者メディウス関連のカードにはこんなカードも存在します。
このカードでメディウスを墓地に送り自己蘇生させて初動にできるわけですが、
②の効果で自分のモンスターを光属性悪魔族に変換することでデモンスミス展開に移行できます。
また上級エルフェンノーツはレベル6なので種族を悪魔族に変えればこちらでシーザーを出すこともできます。
そんなわけでこのデッキとデモンスミスにはそこそこシナジーがあります。
そんな上級エルフェンノーツはみんな真ん中のモンスターゾーンに特殊召喚できる、というユニークな効果を持っています。
ちょっと新感覚で展開が真新しくて回すのが楽しいテーマでもあります。
なんちゅー格好してんねん。
自己特殊召喚能力+高めのステータス+後続のサーチ+妨害能力。
ちょっと弱い《クシャトリラ・フェンリル》みたいなカードです(笑)
強すぎだろコイツ…………
手札コストモンスター1枚とメディウス初動でなんやかんやでこんな盤面になります。
エグゼクティブシーザーの特殊召喚無効
フルールドバロネスの万能無効
狂奏のラプソディアの表側無効
さらに蘇生したエルフェンノーツのセンター入れ替え効果
ストリチアのレベルダウン効果もシンクロやエクシーズデッキには妨害としてカウントしても良いかも?
ちなみにキーカードの《燿ける聖詩の獄神精》が炎属性レベル1のモンスターなのでこちらのカードを使って初動を厚くすることができます。
12期のメインストーリー、罪宝スネークアイとのコラボです。
公式も意図しているんじゃないでしょうか。
いわゆるアザミナからエルフェンノーツに繋げることができます。ただ、個人的にはそんなに好きではないかも。
理由としましては、そもそもエルフェンノーツが展開に手札コストを要求するデッキなので、
アザミナギミックでもコストを切ってる余裕がないという事情です。適当に効果を使ってると一瞬で手札がなくなる………
ちなみにエルフェンノーツにはこんなデッキのパターンもあります。

10月に登場した新しいアルバスの落胤のギミックを採用したパターン。
今度は11期の主人公の先輩たちとの共闘だ!
人気があってめちゃくちゃ高騰している……
黒エクレシアが縛り無しのレベル8シンクロであることを利用してメディウス+獄神精で黒エクレシアを出して白アルバスと白エクレシアに分離、
さらにシンクロして手数を増やすことができます。
最終的にメディウス+手札コストでこんな感じ。
黒エクレシアで面が増えていくのが好き。
エルフェンノーツの永続カードがモンスターのコストを要求するのでモンスターが増えるのは嬉しい。
ちなみに白アルバス+獄神精の手札でもこんな感じで一応の展開はできます。なんか強いレベル8シンクロないかなぁ〜
ただ基本的には構築がスッキリしているデモンスミス採用型のほうが良いかと思います。
でも僕は新しいカードをたくさん使いたいんだ…
さらに、カルテシアを採用して真炎竜アルビオンを出す構築もあります。狙うはもちろん押し付けロックです(笑)
これで…
これを送りつけると融合、エクシーズ、リンクを封じることができます。
ロックとしては弱いですが、メインギミックのついでで行えるのでオマケとしてみれば強力。
アルバスくんとエクレシアちゃん、いつもこんなことばかりしてるな……
まあでもこの【エルフェンノーツ】、そこそこ強いデッキと言われていますが何が強いのかイマイチわかっていません……
召喚権を使用してモンスターとチューナーを丁寧に並べてシンクロ召喚って、今時そんなんで強いとかある?って思ってしまいます(笑)
まあポンポンポン!でフルールドバロネスが出るのが強いと言われれば強いのかも?
雑に強すぎる、海外では禁止カードらしい…
地味に①には同名ターン1がついていないので、烙印エルフェンノーツならラプソディアのコストとして墓地に送ったあと
The Fallen & The Virtuousの②の効果で蘇生して無効妨害おかわり!の展開もあるぞ!
ちなみにエルフェンノーツにはレベル10シンクロの切り札的存在がありますが、条件が厳しくて出すことがありません。
出せなくもないですが他のモンスターに枠を割いたほうが良いかと思います
令和になぜ3素材要求なのか、エルフェンノーツで簡単に出すギミックもないし。
-
【絢嵐】

以前ブログでも軽く触れていた《サイクロン》をキーカードとするテーマ【絢嵐】も
10月に登場したカードで強化され今や人気デッキの一角になりつつあります。
上のサンプルレシピでもメインデッキ11枚、EXデッキ5枚が10月登場のカードです。
テーマ強化カードも追加されましたが、それに加えて閃刀姫が強くなった理由と同じく
強力な速攻魔法が複数登場したことによって、デッキパワーが格段にアップしました。
昨今手札誘発を15枚くらい積んで相手の先攻展開に備えるデッキが主流ですが、
このデッキは手札誘発は増殖するGとマルチャミー・フワロスのみに留め、速攻魔法を大量に積んで捲りに行くスタイルです。
最近はヤミー等のメインフェイズにしか発動できない効果が多く存在しているので、
それらに対して後攻1ターン目のドローフェイズに展開と妨害を狙っていきます。
烙印のエンドフェイズより長いドローフェイズを見せてやろう!
後攻であればコイツの枚数を増やしても良いかも?これでスナッチーを除去だ!
さらに風属性にはヤケクソサポートカードも登場したのでこれも使って相手の盤面を荒らしていきます。
闇属性とかだったら絶対許されていないすごい効果。
実はレベル9なので絢嵐の最上級と合わせてランク9のエクシーズも出せたりします。
ランク9で強いのは………K9ですね。正規のエクシーズで出しちゃいます。
また、元々風属性には馬鹿みたいに強い専用罠も存在します。
先攻ではこちらのカードを引けば勝ちが確定するとまで言われています。
禁止カード候補
他にもサイクロンを利用してアーティファクトを相手ターンに起動することも狙えます。2014年2月の気分です(笑)
こんな感じで、サイクロンや速攻魔法を使った独自の動きや風属性専用サポートを使ったサイドチェンジ後の選択肢が楽しいデッキです。
現代遊戯王の初動からの大量展開!に飽きてしまった人にはかなり新感覚で楽しめるデッキかと思います。
(オタクが好きそう(笑))
そして君も自分の好きなフォーマットの《サイクロン》を相手に見せびらかそう!
ST13-JPV12、8期フォーマットのサイクロン。
文字がデカいのがお気に入りなのですが、めちゃくちゃ不評です。なぜ!?
-
【シャドール】

11月発売のターミナルワールドのイベントもあったので、ついでにいろいろ弄って現代のシャドールデッキを組んでみました。
シャドールだけではちょっと厳しいので2025年登場の新カード、ドラゴンテイルとの混成構築です。
でも正直微妙です。組んだデッキの中では一番弱いかもしれません。
11月に登場した新規カード、悪くはないが縛りはつくし融合素材は除外されるし……
これに比べたらあまりにも弱くないか!?
新規カードもそんなに強くないうえに、メインデッキには昔のシャドールをちゃんと入れないとデッキとして成立しません。
2014年に登場したカードを10枚くらい入れてるデッキが強いわけがありません………
2014年ってザッケローニが日本代表の監督やってた時代ですよ?
そんな中でなんとか個性を見出そうとすると多少安定性を削ってでも、
0ターンミドラーシュに命を賭けるほうが良いかな?と思いこんな形のデッキになりました。
ザックジャパンからまだまだ現役のこの子!
逆にこの子が強すぎるがゆえにあまりシャドールを強化できなかったのかも……
そしてこちらが0ターンミドラーシュを可能にする2025年生まれ現役バリバリ全盛期のカード。
おっぱいデカいしお尻もデカい眼鏡のお姉さん。
中国のソシャゲのキャラを意識してそう………
さらにもう一つシャドールである個性をつけるためにフルールドバロネスを採用しました。
0ターン目でアルザリオンを出しつつ、シャドール・ファルコンをリクルートして自分のターンに反転召喚!レベル10でフルールドバロネスです!
2025年のカードはやっぱり強い。
こちらはザックジャパンのカード。
融合テーマなのになぜかチューナー
シャドールの新規カードは縛りが厳しいのですが、ドラゴンテイルは相手ターンでも融合でにることを利用して
新規カードを引いた時はシャドールで展開し、ドラゴンテイルは相手ターンで使用するなどで何とか共存できている気がします。
ていうかドラゴンテイルだけでいいよねって思ってしまうわけですが、気にしてはいけません(笑)
実際エルシャドール・ミドラーシュだけはめちゃくちゃ強いし?
でもドラゴンテイルって面白いテーマだなと思いました。
融合と言えばもう正規の手段ではなく墓地やデッキで融合するのが当たり前になってしまいましたが、ドラゴンテイルは必ず手札のモンスターを要求します。
なのでドラゴンテイルは歴代の融合テーマと比べると意外と正統派融合デッキの印象です。それこそシャドールよりも。
規制がかからなかったら組もうかな?かかりそうだけど………
以上が僕が半年間で遊んだデッキでした。
他にも今気になってるデッキには【磁石の戦士】があります。

GXで登場した三沢のカードがocg化!!どのカードもめちゃくちゃ強い。
アニメでは手札からコストを払っていましたが、現代仕様にするためにデッキからコストを払います。もはやコストではない…
デッキから2枚も墓地へ送ります。コストなので墓地送りは無効になりません。
さらに起動効果ではなくチェーンに乗らない特殊召喚です。強すぎる。
ですが……2016年2017年を最後に絶版となっているカードがチラホラ………
正直再録されていれば大会でも使われていると言えるくらい強力なデッキだとは思うのですが………
それこそエルフェンノーツよりは強いんじゃないかなぁ〜
まあただこのデッキは…


このへんがいつ規制されてもおかしくないと言われているカードなので、確かに今パーツを集めようとは思わないんですよね。
改訂を見てから考えますか。

















































