じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

玉蹴りの話 サッリは4位に入ってくれるのか!?

いつの間にか無敗も途切れたチェルシー。 不安なのが順位表上の方のチームにはアーセナルにホームで辛うじて勝っただけってところ。

レベルの高い4位争いなので危うすぎる。

 

僕はこのところのジョルジーニョのパフォーマンスに満足しておらず、外してほしいと思ってたり……とにかく代表でもフル回転だったりするのでそろそろ休養がほしい。まずはそれから。

サッリのサッカーにはジョルジーニョが欠かせないという意見がありますが、そもそもあんなに守備がザルの人を入れたサッカーが存在するのか?

スパーズ戦では見事に失点に絡む戦犯ぶり。ちなみに"一番許せる"のがソンフンミンに千切られた3つ目。

2失点目みたいにかる~く出てかわされてディフェンダーたちが晒されることがあまりにも多すぎる。トッテナムはディフェンスラインの前でシソコがしっかりカバーしてるのとは対照的よ。

あとジョルジーニョは始点になれないのがちょっと弱点でセスクとの違いですね。あくまでハブ空港だから始点と終点は決まってる動きをしている。

セスクの場合はセスクから何か起きると信じてチームメイトも走ってくれます。

 

  • モラタなの?ジルーなの?問題

やたら批判が集まるモラタですが、スパーズ戦はモラタで正解だと思いました。というかジルーだったらなぁという場面がなかった。ただマンU戦は絶対ジルーだった。

そりゃモラタじゃなくてケインだったらアグエロだったらならわかりますが、ジルーだったらと言われると首をかしげる……

大量のオフサイドもいくつかは出し手の問題でおそらくセスクなら解決してくれるかと思います。それにこのサッカーのCFはオフサイドになることも仕事。

が、マンU戦はとにかくジルーだった。どう考えてもジルーならこれキープして左足使えたじゃんという場面ばっかり。サッリちゃんはわからん。

 

控えが微妙。クリステンセンも横パスマシーンすぎる。ルイスのフィードがないと辛い。

でも一度ベンチにしたほうがいいのかなぁと思っています。お灸を据えるというと変だけどあなたのパフォーマンスに満足していないアピールで。

ちょっと気になるのはルイスは意外と地上のパスがイマイチなところ。リュディガーのほうが上手い気がします。フェイントや目線フェイントが上手くないのかな?

あと競り負けてるのがかなり多いです。そもそもパワーが足りてないのか、故障なのか……

ちょっとポカ意外にも気になるところがあるのは確かです。ただ控えに代えても解決しなさそうなのでまあしゃあないかな。

 

一番腹立つのはこれ。僕たちはフォーメーションは433でアンカーには守備のザルな人がいますと宣言しました。意味わからんわ!

記者に言われて適当にそうだよと答えただけだと祈りたい。というかナポリではディアワラを使っていたこともあるのでさすがにそうだよね?

 

はぁ~強豪対決で無抵抗に殴られるだけの試合が多すぎる。モウリーニョ信者的には堪えられねえ!