じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

背番号順に選ばれた西野ジャパン

 このことから「今朝決めた」というのが真っ赤な嘘であることがわかります。

迷っていたかもしれませんが、結局的には「背番号順に選ばれている」のでわざわざ今朝決めたとか言う必要はありません。

大筋は既に決まっていたと言うほうが自然です。そして既に決まっていることは悪いことではありません。骨格は早い段階から私の中にあり、準備を進めてきた!!とアピールしましょう。

最後まで悩んだ体をアピールは逆に戦略がないのがバレバレや!

 

 

  • 斬新なガーナ戦の感想

かつてない斬新なサッカーを魅せた西野のジャパンの初陣!これは世界にサプライズを起こすこと間違いなし!!!

本当にプロの選手たちが行ってるサッカーなのか……部活、いや………体育の授業を見ているのではないか。

本田と宇佐美が自由、あーこういう奴体育の授業でいるよね、みたいな。こんなポジションがめちゃくちゃで被りまくりの醜悪なサッカー見たことねえ………

そして監督からは「もっと流動的に!」という絶望の指示。

ザッケローニも香川に最初から内側に入るな、外で待ってから中へ入れ、と何度も言ってもわかってくれなかった日本の選手たちなので西野監督にはどうすることもできません。

 

とりあえずキックオフからWBの裏へのロングパスしてみるか、と良い練習相手になってくれるガーナ。いきなり逆サイドの長友は棒立ちで人数が足りず大ピンチ!

ゲームなら戻ってくれないとかバグかよ!と苦情を入れるところ。

 

開始早々、本田の守備が曖昧で槙野がファールで失点。キャパオーバーです。出足の遅い本田には無理でしょう。

リトリートした時にワントップの脇から放り込まれるのは想定内!レバンドフスキをも抑える日本の屈強な選手たちで形成される3バックは強固です!!放り込まれても問題なし!!

………フランクフルトにはめちゃデカイCBがいたが日本にはいませんでした。

パーテイってトーマスのことかと認識。

 

日本のチャンスは相手陣内からは前へ前へのパスドリブルオンリーで生まれていたのだが、これは「自分達のサッカー」ではない!

遅攻で崩すのだ!!中央突破だ!本田!宇佐美!!!サイド?裏抜け??そんなものはウイングバックの仕事!!!走れ原口!!!

ロシアで原口と長友の死体が発見されないか不安です。

 

前半23分~25分が一番酷いかな?日本の得意技中に誰もいませんよ?」が発動!!本田と宇佐美が仲良くサイドでコネコネするので長友がエリア内でクロスを待つ!!自分達のサッカークリティカルコンボ!!

どっかで見たと思ったらアザールが流れてWBのマルコスアロンソが渋々エリア内でクロスを待つやつだ……

(注:長友佑都170cm、マルコスアロンソ188cm)

この攻撃は山口蛍が即死級のカウンターをくらいかねない横パスをしてしまいケイスケホンダがファールして止めて終わります。

 

ちなみに山口蛍はこれ以外にも致命的なパスカットをされています。毎試合毎試合必ずそれも複数回!致命傷に為りうる横パスミスをしています。

おまけにこの試合では自分達のサッカー(笑)スタイルもあり激増しています。開始数分でやってます。後半にもやってます。

何がすごいってこのボールスキルで「縦に縦にと言われても……大迫くん頼みになってしまう」とハリルホジッチに反逆していたってのがすごい。

 

このあと流動的に行けという指示が出ます。嘘やろ………?既にぐちゃぐちゃなんだが!?どんどん流動的という名の大渋滞をして前半終了。

負けてるのに得点する気がないのか?5ちゃんねるで得点乞食と叩かれていた本田はどこにいったんだ???

ケイスケホンダの惜しいシュートはセットプレーですが誰もいない美味しいファーのポジションにいたところでした。一番可能性を感じる持ってる男なのは事実、黙って待っててくれないかなぁ。

俺が得点せずに誰が得点するねん。そのマインドはどこへ??

あと宇佐美は本田によって消されていましたね。惜しいところもあったけど何がなんだかわからなかった。まあ宇佐美も本田を消していたと思いますけど。

めちゃくちゃだからね、小学生の体育の授業。

 

後半は三枚替え!ウイングバックに高徳!まああんなのヘロヘロになるもん今やっても仕方ないよね。本番もウイングバック交代させたりするのかしら……

そして武藤香川の反ハリルチームや!!!

香川は最初の数分惜しいシーンがあったもののそれ以降行方がわからなくなりました。

いや惜しいシーンは悪くなかったと思います。エリア内に侵入してゴールを決めるのが香川の役割!

しかしこのコンディションヤバくない?45分も持たないのか………30代後半のスーパーサブか?5ちゃんねらーにネタを提供することすらできない消滅っぷりです。

アディダスの10番様なのに全くテレビに映りません!!プレーが途切れたところで不自然な香川のアップ!!

これがスポンサーに媚びるということなのか?田嶋さんよ………

武藤がハリルに使われなかった理由は未だによくわからない。スピード不足のベテランよりはましなのでは?スぺすぎるから? 

クラブでも点を決めてるのに出場機会に恵まれないってこともあったので指示無視とか戦術意見とかしちゃうタイプなのかと思ってるけど。

 

そこから15分で柴崎と岡崎を投入!!!したらしいがどこにいたの???

柴崎大島というファイヤーフォーメーションな組み合わせ。みんなちょっと期待していたはずなのだがうーーーん。

最後に井手口の最終テスト。華麗なバックスルーパスを魅せて終わりました。

最後まで香川岡崎の姿を確認することができませんでした。

大島の孤軍奮闘が目立った試合でした、この手の自分達のサッカーをやるといわゆる風間チルドレンの頭脳と個人技が必要になりますね。他の人の動きに対してちゃんと動けるし!

守備にも頑張っていたしベテランの御守りもこなそうとしていました(なお通用かどうか……)怪我しないか心配です。

そして柴崎は順調にステップアップして進化してくれていました。もう明らかにプレーの速度が違います。乾もそうでしたけど頭抜けてプレー速度が違う。

 

最終的に自分達のサッカーお決まりの「中を固められて何も出来なくなり可能性のないクロスで終わる」という見事なデザインプレーを連発!!!

松木中山さんが「裏に抜ける人がいなくなっちゃったね!!」と言い、選手たちは「手応えがあった」と答える自分達のサッカーフルコースを提供してくれました。

失点はセットプレーだから問題ないと思っていないことを祈ります。4年前の東欧遠征のように相手はワンチャンスをものにしたとか言わないでくれ。

1点目は3421のシャドーの運動量不足か戦術理解力の低さから生まれた縦ポン、2点目は背が低くてハイボールを繋がれた結果の失点です。

ついでにあのシステムでは川島はああなる可能性が高そうです。

 

 

  • そして本大会へ……下の世代の手柄を華麗に横取りしていくオッサンたちの西野ジャパン!

まあ西野監督も横取りしたようなもんだからね!

久保をガーナ戦に呼ばなかったことは「サッカー外の政治的理由」以外に説明できる人はいますでしょうか!?

ベルギーリーグのスポンサージュピラーはビール会社でキリンと被るからベルギーリーグからは選ばないわけかい?

久保はもうキリンがスポンサードする久保建英で行くから久保裕也は邪魔かい?

 

あと浅野、三竿がいなくなったことで4年前と同様オプションゼロで挑むことになりました。

誰も裏抜けしないから停滞していたし、ボランチにサイズがなくて失点したのだが、特に気にしていないようだ。

ドリブラーがコンディション不明な乾しかいない絶望、しかも乾はドリブラーだけどジョーカータイプではないでしょ。

乾に期待している人は本当に乾のことを見ているんですかね?基本的にはスタメンです。ベンチの時は途中から使われることはまずないじゃん。

 

  • つーかこの3421、誰が得してるの???

なぜ俺たちの4231にしないのか。本田宇佐美のフリーマンがずっと被り続けるし原口はパフォーマンスが低下するし。

日本唯一のデュエリストEL準優勝がベンチ、ベティスもポジションが消滅、メスには向いてない。レスターの奇跡もポジション消滅。

バックパスサッカーになったことで山口蛍はミスがさらに倍増。

ハイプレスもやめたことで押し上げられたセンターバックからロングボールがポンポン飛んでくる。なのに裏抜け要員と身長要員は選外。

西野監督ハリルホジッチと違って選手ありきのサッカーをするそうだが、全く選手ありきではないぞ???

いったい何の得があるのか教えてくれ!!!!