じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

玉蹴りの話 前半戦の話、驚きがそんなにない話

だいたい欧州サッカー前半戦が終わったかな?中断挟んで19節のところもありますけど。

 

別にシティが首位であることには驚きなんてない人がほとんどだと思いますけどここまで独走するとは。

GKとサイドバックは偉大である。またCBが引っ張られる形でグイグイ上手くなる、攻守に素晴らしい。

まあここまで上手くいってるのは運もちょっと絡んではいますけどね。いくつかファギータイムっぽいところもあるので。

でもそれでも落としてて1つ2つくらいかな?

 

驚き桃の木。はっきり言ってしまえばゴールが足りない人でそれ以外は良かったのだけどゴールできるようになりました。ペップは若いウイングを飼い慣らすのが上手い。

サネのほうが上手そうには見えるんだけど真ん中だと適正ポジションに置かない時のゲームみたいにスピードが落ちてたしサネは張ってろ!スターリングはこちょこちょって役割っぽい?

最初はスターリングも張ってろ!って言われてるだけだと思ったんですけど。

 

なんか凄いパスをするようになってる。コンパニなんていらんかったんや!

 

  • SBデルフ

新戦力なんかいらんかったんや!メンディーすまん!

優勝チームにはこういうサプライズがないとね。全員お金掛けて即戦力とりましたでは面白くないでしょう?

 

  • エデルソンってすごい

セービングはできるしめちゃ足元上手いしなんか感情なさそうだし(笑)

昨シーズンブラボが苦しんだのはコミュニケーションの問題かと思っていたんですけど、エデルソンってどうなんだろうf(^_^;

 

  • Park De Gea.

バスが…………来ない…………

特にバスなんて止まっていないのである。逆にあんな守備でよく失点抑えて勝ち点40以上とれるなぁとf(^_^;

 

  • サラーの覚醒

スターリングと一緒だけどゴールスコアラーになっています。

この手の左利き快速アタッカーって後半失速するのが普通ですけど前半戦で強引さを合わせてることも証明してるしすごい。

時折メッシのようなパスを出すのも魅力。でもイニエスタやアルバがいない。もっとあれを極めたら引いてる相手も楽に崩せそうなのに。

 

  • クロップのプランB

あんまり走っていない。温存策なのか戦い方を変えてるのかよくわかりません。でも効果的なのかもわかりません。

崩し能力は相変わらず、ファイナルサードに入るとびっくりするほど誰も動かなくなるのどうして。

 

  • 頑張るバーンリー

すごい!シュートブロックが!!開幕で嚇かして来やがったクソチーム!!!

 

  • これ以外に驚きは特にないという驚き?

強いて言えばエヴァートンかなぁ。

シーズン前から途中解任濃厚だろう(笑)の予想されていたクラブはその通り解任されてアラダイスだのホジソン!?だのの英国人地獄。

逆にこのへんの残留特効薬系監督に頼ろうとしていないクラブは概ね安定している感じがします。

最終的には英国人の残留パワーに負けて落ちるところもあるだろうけど。

 

  • 上位も予想通り?

二年目のモウリーニョもとりあえず勝ち点42と良いペースだったりします。むしろバスが止まっていないことが驚きで、いや本来勝ち点もう少し下でしょみたいなところもある。

リヴァプールはサラーの分だけ予想外だけどそれでもこの順位なのでクロップは5000兆回ビデオを見てDFを探そう!!

トッテナムはお金のことを考えたらポチェッティーノはよくやっています。いつも前半戦に弱いですしこれから上がってくる可能性は高いと思っています。

アーセナル?ハハハ(笑)契約延長のご機嫌とりのために出場させてるの見てると悲しくなるしエジルサンチェスの自己中なプレー見てるとアーセナルらしさもないと思うよ。

 

多分一番驚きがないのがチェルシーだと思います。ここまで勝ち点39とまあ3位とかのペースです。

クリスタルパレスウェストハムエヴァートンに取りこぼしていますが、いずれも日程が混んでるところ、アウェイのロンドン勢とグディソンパーク。監督も替えて建て直してきました。

(つーか中2日でランチタイムキックオフでグディソンって例年ならなかなか難しいやんけ)

落とすならここだろうなというところで優勝したシーズンでも落としてそう。むしろホームのバーンリー、アーセナルへの取りこぼしが非常に痛い。シティもできれば。

だからまあ失速とかも無さそうだし巻き返しも無さそうだし…………CLに期待や(涙)

まあ戦術面でのアップデートは結構あるけどさ。それはどこも一緒だよね。

 

 

  • ブンデスリーガの話

  • やっぱりポケットに手を突っ込んでても勝てるじゃん!?

内部崩壊か!?と思われたバイエルンだけど監督を替えてアッサリ回復。人心掌握ができないとポケットに手を突っ込んでてもダメなことを証明。でもそれ以外は………ね?

 

マジで何で勝ててたのか本当に謎です。今シーズンの欧州サッカー一番の謎。

あんなん適当に裏に蹴っときゃ勝手に自爆するでしょwって思った浦和との試合。こりゃドルトムントやベーなって思っていたんですけど謎の連勝。

その後はまあ想像以上の失速だったけどね………

 

  • 欧州であんまり良くない成績も予想通りではある………

だってケルンとかヘルタだよ?ホッフェンハイムライプツィヒもそれなりにはよくやっていると思うくらいです。

 

  • 若手監督の躍進はサプライズ枠なのか?

しいていえばシャルケが上がってきたこととかでしょうか?これをサプライズ枠にいれるか疑問だけど。

 

 

レアルが低調なのはある意味予想通りでむしろCL決勝まで行った時は結構たいへんなシーズンになりがち。ならないバルサは凄かった気がするけどそれでも連覇はしてなかったし。

ただバルセロナが無敗なのは驚きですね。いやそこまで強くはないだろう?強いけど。それほど面白くないのが悲しいところ。

 

不調って聞いてたけどゴールまでの動き、シュートまでの動きは全然問題なくてむしろ二年前とかより研ぎ澄まされてる感じすらあると思いました。

でもあと一歩入らないってのは年齢なのかなぁって思うところはある。まあ大概ベンゼマのせいかもしれない。

 

メッシロナウド論よりまずこの二人である。何がBBCやねん!足元にも及ばないわ!!

ベンゼマさん頭苦手すぎるのと押し込むのが苦手すぎる。

クラシコではトラップもミスっていたのでトラップもできないベンゼマの価値って何???ってなる。

 

ブスケツすごい!って絶賛されるけど大抵パウリーニョラキティッチがいて欲しいところにいないので無駄にテクニックを披露している感じがします。

  • メッシすごい

それだけ。イニエスタイニエスタである理由がわからない存在になっている。なんかちょっと上手いヤツレベルに格下げされてない?

 

前半はバルセロナがボールを支配できずに超一方的にコントロールされていたので、やっぱり今のバルセロナは歪だと思います。

もちろん後半勝負というのはわかるし温存してるのもありそうだけど。

あとイスコ出せって言われる理由がわからなかったです。中盤の支配とマンマーク潰しを同時にやれるコバチッチのすごくね?

でもマンマークで抑えられるバルセロナはちょっとなぁって感じする、これがパウリーニョ否定派でとにかくシャビが恋しいって感じの気持ちなのかな。

 

 

  • セリエは混戦なのかどうなのか!?

セリエあんまり見てないけど。

好調かと思ったら2連敗してしまった!

でも監督って大事ですね。最近のサッカー、監督の名前で成績が決まるイメージがあります。

ナポリにそんな体力は無いでしょ!ってわけでCLなんてやってられないしELなんてもっとやってられない、これから上がるのか怪しいぞ………。

まあせいぜい8位くらいだろうと思っていたらボトムハーフも見えてきた!!

未だに「そのお金はどこから出てくるの?」って言われていて詳しい人たちも全くわからんって言っててすごいことになってる(笑)

 

 

  • ワールドカップの話

  • イタリア敗退はまああり得るよねって感じ

近年成績悪かったのでくじ運が悪ければヤバい!ってところでスペインを引き撃沈。

リッピ「伝統国はワールドカップに参加すべき」

なお2大会連続GL止まり。

とりあえず人種差別やめようぜ。

 

  • サプライズはアメリカとチリの不参加かな?

ていうか最終節で突然負けてワールドカップ怖いよ…………

アジア予選はヌルイ!って言われますけど一次二次三次と予選があるので事故が起こりにくい仕組みにしちゃってるのも一因ですしおすし。

 

 

  • 日本はかなり厳しい組に入ってしまった!!!と思う

組分けの話をしていなかった!というわけで感想を。

とりあえず最後に日本人と韓国人だけが盛り上がる展開になりましたね(笑)思わず2ちゃんねるを見に行ったぞ!!!大盛り上がり。

ワールドカップでグループ突破の可能性が高いのは1強3弱になることで、逆に2強2弱は絶望的(韓国さん(笑)

それで日本は3中1弱、と言ったところでこれはなかなか厳しいパターン(涙)何よりどこも常連国ではないので読みづらい!

初戦コロンビアにサクッと負けて、ポーランドセネガルを倒して貰って、セネガルには何とか引き分け以上、コロンビアには流れに乗ってもらってポーランドを倒してもらう。

最後にハリルホジッチ采配によってポーランドを撃破!!というのが一番良い気がする。あえて初戦に意気込まないことで2戦目にメンタルで優位に立つ!

群雄割拠過ぎて2戦目が勝ち対負けの試合になるとめんどくさい…………

日本の南米と東欧との相性比べるとこれしかない!!