じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

玉蹴りの話 日本代表の話

  • オリンピックに出たいA代表選手たちの謎を考えてみた

東京オリンピックに出たい!って言うオッサンがめちゃ多い話。いくら自国開催だからってそんなに出たいのか?という素朴な疑問。

オリンピックのサッカーというのはUー23代表(+オーバーエイジ枠3)のアンダー世代の大会です。これに積極的に出たいって言うのおかしくない?

リオオリンピックではネイマールは国の代表として出たけどA代表主力選手が積極的に立候補していくなんて普通はあり得ません。呼ばれるのはせいぜいA代表当落線上みたいな選手で日本もそうだったでしょう?

 

東京オリンピックに出ることをモチベーションにサッカー選手を続ける!」「おじさん衰えたからアンダー世代の大会に出るためにサッカー選手を続ける!」ということ。恥ずかしくないの???

 

それからもう一つの疑問はオリンピックは強制力の無い大会なので当然クラブ側は拒否できます。なのでリオオリンピックに久保は出場できませんでした。

それを今の段階で立候補します!と言うのは「2020年に全く意味のない大会に出るから合流遅れるけど普通に給料払ってね☆」ってことです。

クラブ側なら「コイツ何言ってるの?」と思う。特に2021年まで契約している乾なんかは。クラブとすでに交渉してるなら別だけど!

そういうことわかってて言っているのだろうか………

 

  • JFAがオリンピックをめちゃくちゃ重視している謎

実際のところこれが選手たちが出たいと言う一番の理由だと思われる。田嶋会長が気持ち悪いくらいにオリンピックと連呼しています。

というかハリルホジッチ解任はほとんどこのためです。オリンピック監督経験者のスタッフを送り込み、最後には解任して現オリンピック代表監督だった人間をコーチにぶちこんでいることからも明らかです。

そして代表選考や最初の2試合のテストでは森保コーチのやり方をトライしています。

とにかくオリンピックで結果を出したい!と頭おかしくなってしまったのがJFAだ!!

だからまあオッサン選手たちがオリンピックに出たいです!と言うのは組織の方針に従うという意味では自然で責められるものでもないんですよね。

もし前向きなコメントをしないとしたら協会の方針に楯突くことになります。セカンドキャリアを考えるとそんなこと言えないよね。

未だに代表ビジネスが主導な日本サッカー界なので多分東京オリンピックに出たOA選手は発言力を持てると思われます。

さらに選手だけじゃなくて今のサッカー協会にいる人たちもオリンピックで結果を出せばさらに力を得られる!のかもしれない。

一部ではスポーツ庁のポストを狙っているんじゃないか!?という憶測もありましたし。オリンピックサッカーが評価されることで出世を狙うって(笑)まあ自国だからなのかなぁ。

Uー23代表の大会なんだけど!?!?

 

  • スポンサー絡みというのは理解できる話

ただ自国開催ですし、蔑ろにするわけにはいきません。サッカー的にはビジネスチャンスでもありますしそのへんは理解できるんですよ。ほったらかしじゃもったいない!

でもほったらかしじゃもったいない!くらいでワールドカップ選手も出るぞ!!って宣伝していくのは違うんですよ。

オリンピック代表なんて知名度の低い選手たちばかりなのでOA枠で名前を補うのはわかります。しかしそこはあくまでもオマケで今考えるのは異常です。

それに最終的に自国開催だから頼む出てくれ~と土下座していく側で「オーバーエイジも競争だ!」って何事だよ!

オリンピックに力を入れるならせめてその世代からスターを祭り上げてくれ。オーバーエイジマーケティングなんて後から。

 

  • 兼任監督のメリットなんて何一つ無い

まずメリットは無いと思っています。あ、唯一あるとすればもしかしたら今後A代表に呼ぶかもしれないというニンジン作戦でクラブと交渉できるメリット(笑)結局最も重要なA代表的には無意味です。

育成年代も見ることで一環して日本のスタイルを作ると言うのなら協会が方針を決めて監督を選ぶべきで一人の監督に丸投げする話じゃないんです。違う監督でも一貫性を持たせられないんじゃスタイルなんて作れません。

これじゃあ日本のスタイルじゃなくて森保監督のスタイルです。狭すぎます。属人的になってはいけない(属人的って言葉流行ってるの?)と言いながら兼任させて属人的なチーム作りとはどういうことなのか。

またオリンピック世代からA代表への世代交代を夢見ている人もいますけど、オリンピックの選手が2年後にA代表主力になってる!なんて1人いるかいないかでしょ(笑)現実的じゃないし突然の覚醒レベル。

トルシエの場合は国内組でワールドカップ予選がなかったからです。今回はオリンピックの予選が無い?オリンピックまでに本番(ワールドカップ予選)が始まるんだけど頭大丈夫??って思います。

周りがサポートすれば大丈夫!とか言うなら最初から監督を置けよ!!!

まあ他に代表監督を誰も引き受けてくれなかったんじゃないかなぁって思ってるけど。

 

  • 日本の長所を生かすサッカー(笑)

相変わらず意味不明な単語を掲げるんだけどこういうことを言う人はとにかく多いんですよね。

組織でなく組織の中の個を崩す。U-20代表に感じた風間メソッド | footballista

論理的にはA代表でも通用するはずだ!ってどうしてそう思うのでしょうか……選手がアンダーで無双してもその後活躍できるかはわからないように戦術もそのまま持ち込めるとは限りません。

実際通用していないのでどのようにカイゼンしていくかを考えなきゃいけないんですけど。

というか狭いスペースで崩す!というのは速攻じゃん!?狭いスペースからスペースを作り出すのが遅攻であって狭いところに突っ込むのは違うじゃん。

好き勝手ボールに群がる遅攻では結局勝てないことってイスコが披露してくれたでしょう!?ドイツは自分たちのサッカーで玉砕したでしょ!?

だから早いところ風間監督にはポゼッションを捨ててほしいものである。

まあそもそも風間監督は川崎では無冠、名古屋はご覧の通り。世界どころか国内でも通用してないじゃないか(笑)

 

  • 風間監督が好きか嫌いかとかいう話

炭火生存日記

炎上系のブログですけどこういう炎上系面白いです。

風間監督が好きか嫌いかみたいな話も見かけますし、これを読んで風間監督に恨みでもあるのかとか言う人もいます。恨みでもあるのかってこの成績で恨んでないほうがおかしいぞ?

ドベなんだから嫌いになるのが普通でしょ!?目を覚ませ!!