じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

【愚痴】カリウス

カリウスのミスはミスだよ謎のフォローはいらんねん!!

 

小柳ルミ子さんのリスペクト無き発言が物議を醸している話。

たしかにリスペクトを欠いていると思いますが副音声だし「レアルの選手はすぐ倒れる!」「バルサの選手もすぐ倒れますよ」っていうやり取りからまあ雑談みたいなもんで(笑)

副音声だし何をそんなに騒ぐんや?みたいなことを思っていたのですが。。。

 

カリウス | 戸田和幸オフィシャルブログ「KAZUYUKI TODA」Powered by Ameba

それで戸田さんがこのようなことを発信しました。

これが小柳ルミ子と違って素晴らしい!みたいな支持をされていることが本当にどうしようもなく嫌い。

本当にそう思うのか?これを読んで僕はものすごい怒り?のようなものが沸き上がりました。

レアルに負けてほしいと思っていた側の小柳ルミ子さんの言葉だからリスペクトに欠けている、と思うわけで実況解説なら信じられない酷いミスと形容するのは当然のことです。

もちろん実況解説にリスペクトに欠けている発言、無知な発言はあります。そのことについて選手をリスペクトしてほしい、と発信することは大切だと思います。

その苦言とか提言だと思ったのですが、ただこの記事を読んだ僕の率直な感想は「選手への評価を歪める解説」です。

 

カリウスのどうしようもない凡ミスには変わりありません。事実でしょう?

この凡ミスをどう取り扱うか、この凡ミスに対するリスペクトをした解説とは何か。それを言うべきでしょ!

「単なる酷いミスと言ってはいけない」のであればどのようにしてこのミスを伝えるべきと考えているのでしょうか。

リスペクトした解説とは「腫れ物には触れないようにしよう」ということなのでしょうか。

 

特に「ベンゼマが素晴らしかった」とかいう部分を何度も何度も書くことは本当にリスペクトなのでしょうか。

明らかなミスを見たときに可哀想だからと相手を無理矢理褒めて好い人ぶる手法にしか見えません。ベンゼマすら愚弄している。

と思うのもベンゼマは緩めることなくキーパーまで詰めた!と言えるような距離ではありません。もしかしたらそうかもしれないけど客観的に見て急停止しない限りはゴールキーパー付近まで惰性で行きそうです。

もちろんその後ショートパスのコースに入ってカットしたことは素晴らしいことです。褒めるべきプレーはここです。

でも緩めることなく…の部分を見ると、戸田さんは本当にベンゼマが素晴らしいと思っているのだろうか。現地解説している時はそうだったかもしれないけどこの記事を書いているときにもそう思っているのだろうか。

ガタガタのディフェンスラインに辛うじてオンサイド?になっているベンゼマを巧み!巧み!!とか素晴らしい!素晴らしい!!と連呼してさ。

 

大外でよくオフサイドになるベンゼマを皮肉ってるのかな?

 

「カリウスかわいそう→せや!ベンゼマ褒めたろ!」という、偽善としか僕には思えない。

僕の読解力がないのかもしれない。頭がおかしいのかもしれない。

でもここまでベンゼマを過剰に持ち上げて、雰囲気がすごいからと、「単なるミスとは言えなかった」ということはカリウスの評価を歪める解説なのでは?

これはベンゼマを巻き込んで二人ともバカにしてるようにしか思えません。

 

あの雰囲気ではとてもそんなことは言えない、リスペクトしているから言えない………感想としてそうなのでしょう。でも解説としては疑問が残りますよ。

もちろんベンゼマも褒めるべきです。素晴らしい働きでした。でもまずはカリウスの凡ミスです。これをベンゼマのプレスでカリウスのミスが引き出された!と言うのは無理があります。

ベンゼマが素晴らしかったことを強調することが、カリウスへの本当の意味でのリスペクトをした解説とは到底思えません。

 

僕が激しく怒りを覚えるのは、ちょっとでもカリウスを知る人間ならばこのプレーによってキャリアが大きく変わってしまう、と思うはずだから。

ここまで勝ち進んだ選手たちはみんな素晴らしい、世界最高の選手たち、などと言っていることに本当にヘドが出る。マジで気持ち悪い。

ベテラン守護神の悲劇ではありません。おそらくこれでチームを去ることになるかもとカリウスは思った、その涙もあるはず。

リヴァプールはそう遠くない未来にまたこの舞台に戻ってこれるかもしれません。でもカリウスは2度とこの場に立てない、そう考えていたようにも見えました。

でも記事ではそこには触れていない。それが本当に許せない。カリウスの感情と状況について一切触れないのはなぜか。

解説では話していたのでしょうか。でもこうしてブログに書くのならそこを書いてほしい。

涙を出すほど悔しいのは、きっと負けたからだけじゃない。

  

試合終了後のカリウスとサポーターについて書くのであれば、カリウスとチームメイトについても書いてほしかったです。誰も歩みよりませんでしたね。

都合の良い綺麗なところだけ切り取らないでほしい。

サポーターにゴールキーパーを獲得すべきか、と聞いたら何と答えるでしょうか。 

ベンゼマが喜んでるとかさ、喜んでたらリヴァプールのフロントは考え直すのか??

何がリスペクトだ、ふざけるな。これをリスペクトとは絶対に言いたくない。だから本当に許せない、そしてこの記事に称賛が集まることも気持ち悪い。

 

ジェラードは「これから数ヶ月、カリウスにとってとても辛い夏になる」と言っています。これがカリウスの今です。

だからフォローが必要だと世界中のサッカー関係者たちが言ってるんじゃないんですか?

だからカリウスへのリスペクトなき発言が問題になるんじゃないんですか? 

カリウスを真にリスペクトしていたら「素晴らしい選手たちだからリスペクトを!」とかこんな安っぽいこと吐いてはいけないと思います。

 

……まあ僕はジェラードをネタにしちゃうんだけどね。