じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

日本代表の話 怪我人ジャパン

ついにワールドカップ最後の予選!(になればいいな……)

でも怪我明けを呼ぶなよ!

お前に言ってるんやぞマルティネス!!

ジブラルタルさんお願いだから優しくね。

 

それでは代表メンバーです。
f:id:beatblues:20170826163016j:image

GK
川島永嗣(メス/フランス)
東口順昭ガンバ大阪
中村航輔柏レイソル

 

SB
長友佑都インテル/イタリア)
槙野智章浦和レッズ
酒井宏樹マルセイユ/フランス)
酒井高徳(ハンブルガーSV/ドイツ)

 

CB

吉田麻也サウサンプトンイングランド
昌子源鹿島アントラーズ
植田直通鹿島アントラーズ
三浦弦太ガンバ大阪

 

MF
長谷部誠(フランクフルト/ドイツ)
高萩洋次郎(FC東京)
香川真司ドルトムント/ドイツ)
山口蛍(セレッソ大阪
小林祐希ヘーレンフェーン/オランダ)
柴崎岳(ヘタフェ/スペイン)
井手口陽介ガンバ大阪

 

FW
岡崎慎司(レスター/イングランド
本田圭佑パチューカ/メキシコ)
乾貴士(エイバル/スペイン)
大迫勇也(ケルン/ドイツ)
原口元気(ヘルタ/ドイツ)
武藤嘉紀マインツ/ドイツ)
杉本健勇セレッソ大阪
久保裕也(ヘント/ベルギー)
浅野拓磨シュツットガルト/ドイツ)

 

FWとMFも前後左右で分けようかと思ったけどやめました。

 

異例(?)の27人選出。おそらくFWからベンチ外になる選手を選ぶのかしら。

いつも怪我人を出していくハリルジャパンですが、今回は最初から怪我明けの選手ばかりと非常に不安です。

前回も酒井宏樹を負傷させてドローになってしまいましたし、メディカルスタッフきちんとしてくれー。

 

ゴールキーパーはおそらく川島、クラブで出てない!って批判はあるけど実力はまあまだ上でしょう。クラブでも構想外ではなくベテラン枠として信頼されているみたいですし。

(この前はスタメンだったらしい、これはこれで逆にメスのキーパーどうなってるのまだ正GK決められてないの………?)

ただ長くできるGKと言えども世代交代はいつかしなければならない……誰か海外行けないかなぁ。西川で無駄にした時間がアホらしい。

 

サイドバックは長友と酒井宏樹でしょう。と思ったら長友さん太ももの張り??おいおい。高徳は不調らしいしどうするの。槇野?マジで!?

槇野の選出について疑問もなくもないのですがSBとCBの控えの控えってのは必要だと思うのでまあ妥当じゃないかしら。

しかしイタリアメディア(インテル寄りのメディア?ファンかな?)は相変わらず長友に厳しい。別に長友が凄い選手!とは言わないけどインテルのレベルとしては普通でしょ現実を見てね。

 

センターバックは吉田と昌子。バックアップに植田が戻ってきました。前回も怪我じゃなければ呼ばれていたかな?

おそらく鹿島ユニットとして連れてきたんだと思われます。特に語ることもないかも。空中戦不安ですがf(^_^;

 

セントラルに長谷部が戻ってきました。残りは妥当なような疑問もあるような……高萩はいまさら?って気もします。海外経験Aリーグ経験があるかららしいけど。

井手口とかなんとかモノになってほしいんですけどね。ていうか今野はどうしたんだろう。今は疲れててよくないって判断??

 

そしてオランダにいる小林がまた呼ばれました。前回は呼ばなかったけど今回は呼ばれた、ということでかなり今状態が良いのでは?と期待してしまうけど………

個人的には試合に出ているのであれば代表にもずっと呼んでおくべき選手だと思いますけどね。日本にとってはそこそこの体格と左利きってだけで価値あるから(笑)

さらに柴崎が呼ばれました。まあ当然ですね。前回は昇格プレーオフの真っ最中だったので仕方ないけど今回はプリメーラから!

そしてコンディションに不安を抱える香川………怪我が治ってないのか、ポジション争いに負けてるのかわかんないんだよなぁ。

この三人がトップ下っぽいですが3センターの1つ(あるいは二つ)かもしれません。

 

フォワードは9人ですが実際はいわゆる"二列目"って呼ばれそうな人たちばかりf(^_^;

左サイドは乾、原口、武藤。去年良かった原口も今は微妙。乾は良さげ?武藤はちょっとブランクがあるけどまあここは誰でも良さげです。それぞれ良い感じの人を選んでください!武藤はトップでもいいと思いますが。

 

右サイドは久保、本田、浅野………ここは最悪だ。久保は確変終了気味、本田は言うまでもなく。浅野は個人的には交代カードにしておきたいと思うのですが。

本田は試合に出始めましたけどそれ以前からなぜかテレビで代表への意気込みを語っており、召集されて当たり前のような態度がホント気に入らない!!

直前まで高地で調整に苦しんでた人が長距離(横)移動して日本とサウジアラビアで動けるとは思えません。前回のイラク戦のようになっちゃう。

個人的には消去法で久保になってしまう。かなり危ないポジションです。岡崎でもいい気がするんだけどなぁ。

 

CFに大迫、岡崎、杉本。とりあえずJリーグ枠で一人呼ばれました。

大迫は一応治ってきたみたいなのでそれは良かったのですが。

ここ数年岡崎は日本代表のワントップとして機能したことはほぼないので2戦とも大迫頼みとなると非常に不安です。怪我したら終戦しかねない。

 

今回は欧州は開幕直後、場所が日本とサウジアラビアで移動が大変なのでJリーグ組にもチャンスがあるか?と思われましたがそんなことはありませんでした(笑)

海外組重視自体は否定しませんけど、毎回コンディション調整に失敗して怪我人を出しているだけにちょっとね。

まあ27人も呼んでいるのでこいつ呼べよ!ってのは少ないかも。強いて言えば右で前回のオーストラリア戦で使っていた小林悠くらい?

 

 

オーストラリアに引き分けたら解任!って報道があったのですが、意外と信じる人も多くてびっくり。いや、ない話ではないのかな?くらいには思うのがフツー?

サッカーオタクはフェイクニュースを見すぎている説ある(笑)

ただ多分これは「今回プレーオフに回ってしまったら解任」という話が改変されてオーストラリアに引き分けたら解任!ってニュースになったんじゃないかな。

オーストラリア戦のすぐ後にサウジ戦があるので選手たちのボイコットとかでもない限りこの間に解任はないでしょ。

でもサウジ戦後、プレーオフに回ってしまった場合はないとは言いきれない話だと思います。賛成反対は後任次第ですけど、解任ブーストに頼るのはアリ。

 

  • 日本代表は危機的状況なのか?

確かにこの2戦とも勝てなかった場合、プレーオフに回る可能性が高くなります。

ただ以前にもブログで書きましたが、上位2つとの直接対決が最後に残ってるのでこれまでの成績に関係なく勝てなきゃプレーオフに回るのは当たり前です。

なので『勝たなければプレーオフに回ってしまうかもしれない今の状況』 そのものはハリルホジッチのせいではない』、というのが個人的な見方です。

もちろんUAEに負けたとかいろいろありましたけど全勝ってのは難しい。

だからまあそれほど危機的状況って煽る必要はないしメディアは騒ぎすぎなんだよね全くマスゴミは………

……ってなるわけないでしょ!!3ヶ月前はシリアとイラクに2戦とも引き分けたんやで!?

しかも戦術大迫のくせに大迫が怪我明けときたもんだ。これで危機的状況って言わず何と言う!?

サウジには勝てる気がしてたんですけど6月で考えが変わりましたf(^_^;

まあ確率への回帰?だっけ?ってことで勝ってくれるといいんだけどね!

 

うーん微妙。アジアは審判買収がなければ勝てるはず。

今回は北中米との対戦なのでまだまだわかりません。十分チャンスはありますね。南米なら死んでた。

 

 

  • 予想スタメンとかいろいろ

 

あーまずサウジアラビアが負けたので大した危機でもなくなりました。オーストラリアには負けても大丈夫くらいのつもりで挑めます。

 

外れた4人は、植田、三浦、小林、武藤でした。グッチ見せにきただけかよ!

FWから外すと思ったらセンターバック二人を外すという超変化球!!おいおい!!まあ試合中に怪我しない限りは大丈夫かもしれませんが……

槇野の何が良いのでしょう??

スタメンの予想をしていろいろあれこれ考えたかったのですが非公開練習の漏洩(笑)により後ろはいつもの、インサイドハーフは柴崎、井手口らしい433。

なんで非公開練習が漏れてるんですかね?

毎回スタメンも布陣も筒抜けやん! 

 

オーストラリアは3421と予想されるのでおそらく433だと思いますが……日本代表のインサイドハーフラムジーみたいなプレーが多いので不安です。柴崎に期待しますけど!

 

……でもオーストラリアはパスサッカーをしている!なんて言っていますけど、正直プレスを無効化する人がいないのでアクシデントがなければ勝てると思うんですけどね。

ロングボールロングボール言われまくってオーストラリアもムキーーー!!ってイライラしているようだし(笑)マンツーマンプレスしたら自爆してくれそう。

 

まあ毎回アクシデントを引き起こすのがハリルホジッチの怪我人ジャパンなのですがf(^_^;

正直各ポジション二人ずつって思うと本田か山口蛍は必要なくない?いっつも失点のトリガーになってますやん。