じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

じにっくす的スマブラの歴史の話

スマブラ楽しいみんなスマブラをしよう、と言い続けて20年くらい経ちましたか。

そんなスマブラの思い出を語ります。

 

 

一作目、注意点は"ニンテンドーオールスター"である。五十音順で検索したときに無い!?ってなる。

当時ネスやサムスは知らなかったしファルコンも存在しか知らなかった。

 

  • 格ゲーは苦手だったのにドハマりした!

格ゲーが下手くそな僕でも楽しかった神ゲーである。とにかく「ボタン1つで強力な技や飛び道具が出せる」のが楽しい。

今でもコマンドとかは苦手だし融通の利かない格ゲー的な動きは苦手………

まあスマブラって格ゲーじゃなくてアクションゲームなんだよね。走って飛んでの自由度は格ゲーとは違う。

 

  • タイム制乱闘しかしてなかった

この頃はまだまだおこちゃまだったので即死コンボとかはできなかったけど、友達とタイマンをしてもちょっと押し出せば戻ってこれないキャラ多数なのでやっても面白くなかった。

ストック制も生存率に差もあればムラもあるのでもっぱらタイム制。人数がいなければCPも入れる。ステージもランダム。

 

  • ターゲットを壊せも楽しい

タイムアタックをするのはもちろん、ある一種類の技だけでターゲットを壊すとか謎の縛りプレイもやった。

 

 

二作目、凄まじいボリュームに感動した思い出。

キャラクターは倍、ステージは三倍にも。フィギュア名鑑とかイベント戦とかこんなにいろいろあるの!?と。

 

  • ゲームスピード速い!!コンボできない!!

スマブラDXと言えばこれである。速すぎる。まあ当時はそこまで気にしてなかったかもしれない。

早すぎて64じゃ楽にできたコンボもできなかった……

 

  • 威力が低い

今から遡ると考えられないけど64からは下がってるよね。64は100行かずにバーストしてたような……

あとは特に投げ……まあ64は威力18でバーストまでしちゃったりしてたしね。

 

  • この頃はタイム7割ストック3割くらい?

そもそも僕はタイム制でわちゃわちゃやるほうが好きなのである。ストックはストック派の人とやる時だけ。

だからポケモン亜空間の後半を知らなかったりする。

 

  • スペシャル乱闘や一人用モードもたくさんやった!

ウサギ乱闘とか好きだった。普通の乱闘に飽きてきたときにできて良い。

DXの時だけはホームランコンテストやった。今のは壁があるから嫌い。

 

 

正直そこまで面白くないのである。とりあえず一人用モードが微妙である。

亜空は面白いけどキャラクターのステータスに補正がつくから2周やる気は起きなかった。育成とかカスタマイズとかいらないし素でやらせてくれ。

ターゲットを壊せが共通に。まあ30以上も作るのは大変だろうけどサ。

ま、そんなこんなでもかなりやりこんだ。

 

  • 飛ばない!!!

スマブラXの一番の印象はこれである。とにかく飛ばない。OP相殺がめちゃくちゃかかる。チャージショットとか悲惨。

撃墜の性能だけで恐ろしい格差がある。

 

  • タイム制をやらなくなった

ゲームスピードが遅く飛ばない上に復帰力がインフレしたこともありタイム制とはサヨウナラした。

 

  • それでもこの頃はタイマンはほとんどやらなかった

まだ不足してたらCP入れたりしてた。というかDXより操作は簡単でキャラ性能が出ちゃうし事故もしないしハメ技も多過ぎて面白くないから。

 

  • 音楽は最高

なんかクソゲーの代名詞みたいな話だが音楽はすごくいいので作業用BGMになった。

 

 

通称"スマブラ4"、正式名称めんどくさい。

クソUI、クソ一人用モードのゲームでぼっちには苦しいゲームだ!!

この頃からタイマンばっかりになった。(友達が近くにいないから(涙))

オンラインでも手軽にタイマンできるようになったのは良かったぜ……

 

  • 崖奪い!!崖無敵は1回だけ!!

スマブラ4の第一印象はコレ!!待ってたんだよこのシステム。崖掴んで復帰阻止するの猛烈に見映えが悪いから嫌いだったしめちゃ良かった。

 

  • ホカホカ補正!!

このシステムの何がいいって別に逆転要素とかじゃなくて覚えゲーじゃなくなったから。

正直そういうのめんどくさい。

 

  • あらゆるステージを終点化

個人的にはとても良いと思ってるもの。ずっと終点じゃあ飽きるのよね。

 

すごくピンポイントな話だけどXであまりにもクソだったから印象的だった……

 

  • 威力が低い

吹っ飛ばしはOP相殺のマイルド化もあっていい感じだけど単発の威力が低い……もうちょいほしい……

 

  • 一人用モードは………

まあ……

 

 

最新作。前作からわずか4年で発売されたことに驚き(DX→X→4は確か6年くらいだったような)

これまでの新作というより対戦ツールとしての正統派進化って感じがする。

 

  • ジャンプがキビキビ!!

第一印象はステップがDXみたいに動く!?まあそこまでとはいかないけど自由度が突然上がったスマブラ

ダッシュからいきなり止まって攻撃が出せるし。あとは様々な硬直の減少も。

特にジャンプの踏み込みがめちゃくちゃ速くなってクッパがめちゃんこ速い。

後から調べてみたらジャンプ踏み込みが8F→3Fになっているのでそりゃあ全然違うよね…

 

  • よく吹っ飛ぶ!

4より全体的にパワー上昇、特に大振りの技なら60%とかでも倒せて爽快感アップ。ゲームの展開も早くなって嬉しい。

 

  • 戦場化、ギミックオフ

大会BGMがどうぶつの森の音楽ばっかりだったので嬉しい。ポケモンスタジアムも嬉しい。

やっぱいろんなステージいろんなBGMで戦いたい。

 

どれが強いというわけでもなく奇跡のバランスキャラになっていてすごいと思った。

(そもそもXがゴミオブゴミだったんだけど)

 

桜井さん、まだバグが直ってませんよ。

 

 

みんなもスマブラしようね!