じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

スマブラの話 ガチ部屋日記 キーコンとかいろいろ

どうも勝ちリプレイのみをアップロードしてますジニックスです。


最近Cステを強攻撃にして試しています。今まではスマッシュでした。

詳しく説明するとGCコンでデフォルトから
「弾きオフ」
「X必殺技」
「Rジャンプ」
に設定しています。
3DS
「弾きオフ」
「LガードR掴み」
です。
(ていうか普通LガードR掴みでしょ!なんでデフォルトが64と逆になってるの!)


「弾きオフ」はXでは設定していなかったんですけど、4は弾き判定が激甘仕様で誤爆しまくるため今作から設定しました。
上B出す時一緒に空中ジャンプ消費しちゃうのでこれは致命的です……みんなベヨネッタ仕様ならいいんだけどね。
ゼルダみたいに空中ジャンプの慣性が乗っかっちゃうタイプもいますし。

まあ最大の問題はヨッシーです。
卵投げするのに空中ジャンプが暴発してしまったらもうお話になりません。
Xまでは弾き入力にならないようにできていたので問題なかったんですが、発売早速暴発しまくったので弾きオフでずーっとやっています。

んで「弾きオフ」の問題の一つはジャンプキャンセルですが、解決のためにいちいちジャンプ入力を入れています。
ガードから上スマ出すならY→Aって感じです。
「X必殺技」にしている理由はY→Bって入力がGCコンだと難しいので変わりにY→Xでやるためです。でもミスります………

「Rジャンプ」は「Rボタンは使わないからジャンプにしておくか」ってだけで全然使ってないです。
ていうか最大横移動入れながらジャンプ攻撃とかするなら絶対Rジャンプだしそっちのほうがいいんだろうけど今更変えられんし3DSやるとき困る!
まあピーチ使うときのみRジャンプをたまーにたまーに使います(*^-^*)


以上が僕のキーコンフィングです。

次にCスティックの話になります。

CステスマッシュなのはもうDXの頃から染み付いてしまっているから。15年間も経ってから変えるのは無理!


でも強攻撃のほうが理論的にはたぶん良いし、みんな強攻撃だよ的な話も聞くので今更練習中です。

Cステ強攻撃にしてあー今までのとっさの下強は遅れてたんだなぁとか、入れ込みじゃなかったら最速で出せてなかったなぁとかしみじみ感じています。

特に歩き下強上強が強いキャラだとやりやすさが段違い。ディディーとかリュウとか。

デメリットは振り向きスマッシュがやりづらいのととっさのスマッシュが出しづらい、特にホールド開始が早い技のホールド誤爆が怖いってところでしょうか。
あと滑り上投げがやりやすいってところ?

んー…明らかに強攻撃のほうがいいので特にディディーとか使うときは強攻撃でいきたいと思います。がんばります。

あ、最速空上は気合いでCステ使わずに出しています。結構ミスってます。
Rジャンプ使った方が絶対いいんだけど……


ところでABスマッシュってみんな使っているんでしょうか?
僕はうまく同時に押せないので使っていません……同時押しできたら振り向きスマッシュも楽なのに。

ABスマッシュ利用のテクニックは滑り投げと微動術しか知らないけど他にあるのかな?
微動術のほうはなんか非現実的な気もする………
ただ滑り投げは大きなテクニックですよね。あれだけでメタルブレードからバースト狙えるしめっちゃ強そう。
でもできたことなし。まぐれで滑っても滑り上投げになる。

ディディーで滑り前投げも強そうだけども、ディディーの場合ポップガンキャンセルするには多分邪魔(だよね?)になるし使われないのかな。
ポップガンキャンセルもあんまり見たことないんだけど……


皆さんはどんなキーコンフィングでスマブラを楽しんでいるのでしょうか(●´ω`●)




ここからはガチ部屋日記になります。




リュカ編

リュカvミュウツー - YouTube

サイマグネットバーストがめっちゃ気持ちいい、こんなに気持ちいいなんて知らなかった。
空ダ精度がゴミでちょっとアレ……でもこれ楽しい。
吸収のほうは全くできてないんだけどサ。


シュルク

シュルクvファルコ - YouTube

f:id:beatblues:20160729190805j:plain

見て見て!モナド透かしできました!偶然なんだけど。
ていうかタイミングバレバレだしあんまり意味ないよねこれ……あるのかな。
ちなみにこの人に勝てたのはこの1度きりです(;^_^Aいやぁ、普通にシュルクガン有利でしょと思いながら………
ゴリゴリ押していくのが好きなんですけど、やっぱりジャスガされちゃうことが多いんですよねー。
あとめちゃくちゃジャンプ回避上がり多いな…
シュルク慣れしてない人が多いのか上強バーストがやたらと決まる気がします。


シーク編

相変わらずゴミのようなシークですがタニステ横強と上強の連携にチャレンジ。
決まると気持ちいいし何よりリターンが美味しい。
まあでももっと素早く動かないとダメかなぁ。


ゼロスーツサムス

ゼロスーツサムスvシーク - YouTube

空ダオナニーマンと化してる。突然の横Bとかは暴発………
ちなみにこの人にもこの一戦しか勝っておりません(っ´ω`c)
パラライザー当ててテンパるし下スマは使えないし難しいです。
ていうかシークはまだマシですけどとにかく低姿勢キャラが苦手です。全キャラ中一番低姿勢キャラが苦手かもしれないレベル。
まあシークにすら弱空振りとか普通にあるので怖い。横強はなんとかシフトで対応しないと……
対地空Nと空後が当てられません(>_<)
上強強すぎ!


ディディー編

大して使ってないんだけどCステ下強の練習してました。コロコロ下強。
いざって時に頼りになる上強バースト。
めっちゃ強い。


クラウド

横Bだけで勝てる相手か何もできずにやられるかのどちらかしかなくて全然おもんないぞ……
もう少し華麗に立ち回れたら面白いんだろうけど。


リュウ

歩き上強の練習のついで。相変わらずコマンド入力が遅れてる。
小足大足竜巻すら安定しないです。
結局10%弱攻撃と超威力空中攻撃に頼ってばっかりです。
バーストは上強とか……


フォックス編

フォックスvファルコ - YouTube

フォックスvシーク - YouTube

ポピュラーすぎるタニステ上強に二年越しのチャレンジ。成功率はお察し。
例え出来ても自分のほうが反応できないという喜劇。
上強を当てて反確の場面でもねらってる、信じられないレベルでグダグダ……


今回やたらと「上強」って単語が出てきましたけど上強バーストあると結構心強いですよね。
上強は崖上がりを狩りやすい気がする。パルテナ様の最終手段。
起点になる上強も良いけどバーストできるほうが好きかも。
つまり両方使えるフォックスとかドクマリの上強が最強?まあ立ち回りで使うとどうしてもOP相殺によって難しくなっちゃうけど。



続いて対戦相手の話。

今回動画もそうだけどめっちゃミュウツーにマッチングしました。
でも1人には負けまくっててマルスミュウツーにボコボコにされたのは初めてで、あーなるほどなるほどってなることがたくさん。
割と空上でバーストされる。

リトルマック嫌い。ステージ選びたい。
外に出せばポンプで死ぬって言うけどどうやって外に出す?


…うーんよくよく考えてみたら対戦相手で気になったキャラクターはあんまりいなかったかもしれない。



次はヨッシーとかロゼッタとかそろそろ使わないと……。ルイージもあんまり使ってなかったかな。
ものすごく上手い対戦相手と当たればがいれば真似してそのキャラクター使うけどw