じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

好きなゲーム音楽の話 まだ紹介していない任天堂音楽

これまでに……

 

マリオカート

ポケモン

ゼルダの伝説

そして

スマブラに使用された曲」

 

について語ったので、それ以外の、これまで紹介していないお気に入りの任天堂音楽についていくつか語りたいと思います。

 


f:id:beatblues:20170521185056j:image

 

マリオギャラクシーシリーズ

音楽がめちゃくちゃかっこよくてなおかつ超神ゲー

メインテーマやウインドガーデンなどはスマブラに採用されているのでそうではない曲を、その中から厳選!

ちなみにサウンドトラックは非売品f(^_^;

 

・フローターランドギャラクシー

クソかっこいい曲。初めて聴いたときは鳥肌BGMでしたねこれ!水上要塞って感じのとても勇ましい曲。

 

・バトルロックギャラクシー

これもかっこいい曲。宇宙要塞!って感じでこれも勇ましさのある曲。

 

・シッププラント

マリオ3の曲のアレンジ、オーケストラアレンジがよく似合っています。

 

・スーパーマリオブラザーズ2007

マリオのメインテーマのアレンジ。これは好きなアレンジです。

 

・かくざいもくざいギャラクシー

2から。木を切るようなメロディがとてもステージとマッチしていて素晴らしい曲です。

ギターとバイオリンかな?めちゃいい。

 

クッパの溶岩帝国

これめっちゃかっこいい!!原曲にはなかった女声とトランペットがものすごくイイ!!

多分マリオギャラクシーシリーズ一番のお気に入りです。

 

・なつかしの砦ギャラクシー

こちらもマリオ64からのアレンジ曲。もともとが好きなので。

 

・サンドロン

ファイアーマリオの曲のアレンジ。ファイアーマリオのアクションの楽しさもあり、かなり燃える!ボス戦を演出していると思います。

 

 

スーパードンキーコング、リターンズ

神BGM呼ばれる作品、サウンドトラックが狂った値段で取引されています。

1と2の多くの曲はデビットワイズさん作曲なのですが3は違うらしい、、ただアドバンス版はデビットワイズさんらしいです。アドバンスやったことないので詳しいことはわかりませんが……

 

バナナジャングル

やっぱり原曲が一番好きかな??太鼓がかっこいい!あと長いのもいい!バナナジャングルダッシュで駆け抜けたら前奏で終わる(笑)

アレンジではサンセット海岸も好きだけど。

 

・サンゴの海(ラジックの入江)

キレイな海(汚い海もあるけど……)の曲。

これもイイ曲ですね。

なぜかリターンズのサントラ未収録。イミワカンナイ!

 

・ネッキーの森(バインフォレスト

リターンズのほうのバイオリンがジンガーの羽音のようで雰囲気が出ている気がします。

 

・森の隠れ家(空飛ぶティキドリー)

タル大砲でテンポよく進むのが楽しい!

 

・吹雪の谷(上げ下げ床の谷)

音楽もいいんですけどステージが好きなんですよね。タル大砲ステージ好き。

 

・オイル工場(コンベアースマッシャー)

これもかっこいい系の曲かな。オンボロ工場は暗くなってもコース覚えててそのまま突っ切れるくらいやりこんでましたね…

ドンキーコングの中ではハッキリしてる曲かも。

 

・トリックトラックリフト(ロックンローリング)

独特のSEが好き。もわ~~んって感じの音も!

 

キングクルール

ラスボスだけど妙に明るい?だけど燃える戦闘BGMって感じ!

 

・ファンキーの小屋

アーイヤッ!

 

・ラトリーに大変身

スーパードンキーコング2から。

甲板ステージなのでキングクルール戦を元に作られてるってのがかっこいい。前作のラスボスの曲が次の作品で通常ステージになるセンスが好き!

 

・メインマストクライシス

弾きやすい(笑)リズムも簡単でコードも簡単でパーカッション無しでも雰囲気でる。

 

・船底ダイビング

高音の伴奏と低音メロディがかっこいい。まさに船底ダイビング!!

リターンズ2にも少し登場。

 

・タルタル鉱山

人気のある曲。鉱山らしく掘削するような音が印象的??

 

・とげとげタル迷路

スマブラでアレンジもされた人気の高~い曲。リターンズ2にも少しだけ(少しすぎて不満!)

タル大砲ステージ好きの僕としてもとても好きなステージであり、音楽です。

 

・ハニーアドベンチャー

虫嫌いの僕にはつらいステージ(笑)だけど音楽はかっこいいです。ジンガーという敵のアジトを進むって感覚とそれに合った音楽。

 

 

星のカービィシリーズ

音楽といえばこれも外せないです。

多くの曲が長調から短調に移ってまた長調に戻ってループするのが特徴らしい……

ロボボプラネットについては以前に語ったので(よく覚えてないのもあるけど!)スルーします!!カービィ2の7面のアレンジが好きだったとだけ………

また最初に書いた通りスマブラ使用曲は除外します。もちろんグルメレースメタナイトの逆襲も好きですよ?

 

・キャッスルロロロ

スーパーデラックスで省略されてしまった!いいステージいい曲なのに!!

エアライドのデデデ戦、スーパーデラックスリメイクのダイナブレイド戦でアレンジされています。これがなかなかかっこいいです!

 

・フロートアイランド

意外とスマブラ未登場、オールスター休憩所はあるけど。

いろいろあるアレンジ版より原曲のほうが好きです。

強いていえばウエライド水の裏でしょうか。

 

・やきいもシューティング

スーパーデラックスリメイク以降のちのちのシューティング面でアレンジとして使われてる気がします。

 

・森ステージ

夢の泉の森ステージ、エアライドのヴァレリオン裏、鏡の大迷宮の洞窟など。

エアライドのアレンジが好きです。

 

・レインボーリゾート

ファミコン音源がキレイな音楽だと思います。C#から入るキレイなメロディがすごくイイです。 

 

・ナイトメア戦

夢の泉のラスボス曲ですけど、他にも意外と登場しています。カービィWiiにも壮大なアレンジがあったり。

ぼくはステージ名忘れましたけどタッチカービィのアレンジが好きです。鐘の音が賑やかだったりで。

 

・神秘の楽園エリア

グリーングリーンズのアレンジに後半にスーパーデラックスのメインテーマ??

実は僕がゲーム音楽を興味を持ったり弾いたりしたきっかけとなった曲です。

 

・フローリア

スーパーデラックスの平地ステージ。先程の「長調から短調長調に戻る」カービィの定番ステージ曲?

スーファミの音源がよくて聴き心地が良いと思います。

 

・スカイハイ

某動画サイトで流行ってた(笑)

なのでテンポの良い。

 

 ・ノヴァ内部

シューティングステージ。ロボボプラネットにもまさかの登場。 

 

・グラスランドステージ1

曲名がわからない!64の3ー2でも使われています。というかそっちのほうが好き!

長調短調がやっぱりいい。

 

・海ステージ

海岸ステージって感じ!ベースが入ってるのちょっとかっこいいかも。

 

サンドキャニオンステージ1

某動画で(笑)

リズム感がたまらなくイイです。流行っただけのことはありますし、これに着目した人はなかなかすごい!

 

サンドキャニオンの遺跡ステージ

神秘的な曲。ちょっと悲しい感じかも。

 

アイスバーグ雑魚敵タワー

GとFを繰り返す単純な曲だけどそれがいい!

 

アイスバーグ中ボスタワー

やたらかっこいい!!ステージに合ってないかも…

 

・ポップスター

64の平地ステージ。結構人気あるんじゃないかな。

 

・ホロビタスターの宇宙船の曲

題名知らん!不思議な感じの曲。タッチカービィのアレンジなども好きです。

 

・ブルブルスターステージ1と3

後半部分の高音がすっごくかっこいい曲。タッチカービィのやつも好き。カービィ64では一番かもしれない。

 

・工場見学

言わずと知れたプレスステージ(笑)

こういうステージ、こういう音楽も好きです。スパークカッターもかっこいいし!

 

リップルスター雑魚ラッシュ

一番好きかどうかはわからないかどよく聴く曲です。太鼓かっこいい。

このステージでもスパークカッターは大活躍。

 

・スチールオーガン

ネットでは僧侶って呼ばれてた(笑)男声が特徴的。

シンセブラスっぽいやつ?もかっこいいエアライドの曲。

 

・クッキーカントリー

Wii以降のカービィのテーマとも言えるかも?

 

・スーパーコピー能力

無双する感じがとても爽快。Wiiしかないの残念……

 

・Crowned

ナイトメアのアレンジとスーパーデラックスのアレンジとWiiのメインテーマのアレンジのミックス。ナイトメアの曲が好きだから、という理由ですけど。

 

 

スターフォックス

零の話は一年前にしましたので過去作の音楽を。64の曲作ってる人割りと好きです。

でも基本的にはアサルトのアレンジが好きです。

スーファミの曲やエリア6などはスマブラアレンジが好きです。

 

・メインテーマ(アサルト)

スターフォックスのメインテーマで一番好きなアレンジはこれかもしれない?

なんででしょう………

あ、これもゲーム音楽を弾いたりしたくなったきっかけの一つかな?

 

・トレーニング

この音楽も好きです。アーウィンの操作を練習してみましょう。

 

・戦闘宙域

最初のところとワープゲートのところ、かっこいい曲だし宇宙って感じがします。スマブラでもお気に入り。

 

・アステロイドベルト

メテオの曲、スーファミ以降のシリーズではほぼ使われてるかな??

メロディと低音の伴奏がかっこいい。

 

・サルガッソー

64ならセクターY。スターフォックスで一番好きな曲かも?

アサルトはオーケストラアレンジでティンパニがかっこいいと思います。

 

・コーネリア

これは、二番目かな??アサルトで初めて聴いたときはかっこよくなってて感動! 

これもティンパニがかっこいいのよ……

 

・スターウルフのテーマ

うーん、64もアサルトもスマブラも全部好きです。一番はアサルトかな?

 

 

ファイアーエムブレム

好きなやつはだいたいスマブラアレンジだったりするのでスマブラにないやつをピックアップ。

実は外伝リメイク買ったんだけどまだやってない………

 

・アグストリアの動乱

まあ紋章はスマブラで使われてるので省略!聖戦の系譜のBGMから。

ナイトリングから値切りんぐに世界ひろしと忙しいマップなのですが音楽は好きです。

エルトしゃんの気持ちを表しているような?音楽で物語を盛り上げてくれます。

 

・光と闇と、side battle(蒼炎トライアルマップ)

聖戦の10章の曲、蒼炎でも実は登場しています。

後半部分がかっこいい、このあたりから元気よく進軍していく曲に変わるのも演出としていいと思いました。

 

・エイリーク編とエフラム編のマップの曲

2つ合わせてエンディング曲にもなっていますが、なかなかいい曲だと思います。

"2つ合わせられる"ってところがこのゲームにマッチしている!

 

・beautiful princess Erincia

蒼炎のエリンシア姫のテーマ。この手の曲?ヒロイン系のテーマ曲では一番好きかも。

優しさと強さを合わせた綺麗なメロディでとてもいい!

 

 

 

読み返してみたら語彙力なさすぎて驚いている。感想系ブログはやはり向いてないらしい………

 

他にも任天堂ゲームの音楽で好きな曲はたーくさんありますが、スマブラオレ曲セレクトの記事も合わせて見てね!

スマブラの話 オレ曲セレクト - じにつくす’s blog