じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

テニスの話

全仏全然見れないまま終わりました。
雨降りすぎ!!ヨーロッパどうなってんの?
雨だし延期だろうと思って寝たら錦織くん負けてるし!!

今回ジョコビッチが生涯グランドスラム達成、女子でも新たなチャンピオンが誕生と番狂わせではないにしろ新王者が誕生しましたね。

そんなわけで試合は見てないけどランキング順にイメージを語っていきたいと思います。


1位 ノバク・ジョコビッチ
もはや1強です。ジョコビッチの特徴はやっぱり隙のなさでしょうか?
見ていて面白くないし可愛げもないです(笑)
フェデラーのポジションでナダルのグリップで打てるみたいなこと聞いたことがありますが、まさにオールラウンドな感じ。
錦織のテニスもできればシモンにもなれるのが本当に強い。
唯一苦手だったスマッシュもそこそこ安定して憎さ百倍。

2位 アンディ・マレー
ジョコビッチに比べるとちょっとポジションがいっつも下がり気味なのが気になります。
ものすごいフットワークとパワフルなショットサーブ。
フォアのフォームがすごい気になる。

3位 ロジャー・フェデラー
このおっさんまだ3位かよ!いつになったら衰えるの?でも全仏欠場は残念…
一言で言うならエレガントですね。年齢もカバーできるテニスですし。
スニークアタックバイロジャーとかなんかすごい名前がついちゃうのもエレガント。

4位 ラファエル・ナダル
ようやく4位に戻ってきた感じ?
怪我とか虫垂炎?からカムバックですね。でも怪我は残念でした。
子供の頃ナダルのフォアハンドを真似てフレームショットを連発した子も多いのでは。
最近のナダルあんまり見れてないなぁ。

5位 スタニスラス・ワウリンカ
日本にきたときワウリンカって呼んでくれって言ってたっけ?
グランドスラムには結構強いけどマスターズとかだとそこまでいい結果が出てないような気がします。何でだろう??
あんなバックハンド無理。
ヨネックスが持ち直したような気がする。

6位 錦織圭
ニシコリだけど全然シコらない。シコることを覚えてほしい。
完全に第二集団に定着しましたね!素晴らしい!このままベルディヒポジションで終わってしまいそうだけど!
悪い時にワンパ戦法を繰り返してしまうのとシコれないところとサーブを改善できればっ!!
良いときのベースラインのラリーはまさに無敵でポジショニングが絶妙で大好きです。コートの中に入れるのマジすごいし錦織にしかできないラリー。

7位 ドミニク・ティエム
え!?もう7位??
この前錦織とやってたのしか見たことないので是非見たいと思っていたんだけど、全仏では結局見れず。
時期ナンバーワン候補筆頭って感じがします。

8位 トマシュ・ベルディヒ
表記が安定しない人。日本のネットでは空気さんと呼ばれていてかわいそう。
でも確かに全然印象にない………
ここ何年も完全に一桁順位で安定してるのにね。

9位 ミロシュ・ラオニッチ
錦織のライバル的存在、ライバルなのかどうかはわからない。
楽天でいつも準決勝のイメージ………

10位 リシャール・ガスケ
錦織との試合見たかった。
軟式バックハンド。

他にもゴファンとか見てみたい人いたんだけど今回全然見れなかったです。
あと今回もシモンはフルセットを戦ったようで(笑)


女子のほうは男子と違ってグランドスラムで上位選手がそのまま勝ち上がるわけではないので印象に全然残っていきません……
決勝だけは見ました。

セレナは圧倒的ですね。カムバックしてからこの強さ。もうおばちゃんなのに。
でもそんなセレナに勝ったムグルッサって人めちゃくちゃすごくない?
ムグルッサって選手は聞いたことしかありません。見たのは初めて。まだ若い?
信じられない攻撃テニスぶりでびっくりしました。
ダブルフォルトしても全く動じないし大物感がスゴい!



それから今回の全仏は錦織以外の日本人選手の活躍も目立ったかなと思います。
特に大坂なおみって相当すごいのでは?
ハレプだったかな?負けてしまったけど良い試合だったし。


今回の全仏は雨だらけで全く追うことができなかったのが本当に残念。
ウィンブルドンではたくさん見れるといいけど……