じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

競馬を始めた話

久々に書きます。

 

ウマ娘にハマり始めてから一年、ついに競馬に手を出し始めました。

ウマ娘だけ楽しむのは実在の競走馬へのリスペクトに欠けると思ったので(?)ちゃんとお金を納めようと思います。

ウマ娘もニワカ、競馬もニワカですが皆さんよろしくお願いします。

 

とは言ってもまだG1しかやってないです。他は本当にわからない…

競馬を熱心にやってる人は情報量がすごいですね。条件戦のデータとかも頭にあったりして。なかなか追いつけそうにありません。

競馬をはじめたのは今年の桜花賞からです。それでは振り返っていきます。

 

  • 桜花賞 ◎ウォーターナビレラ 馬券:勝ち

 

完全に内伸びの馬場だったので外枠はヒモ、内目で一番有力だったウォーターナビレラを本命に。

最内ということで買ってたナムラクレアが3着、騎手で買ってたヒモのスターズオンアースが1着で的中。

初めての競馬で万券、これは良くないですね………ハマっちゃいます。

神様ってどうしてこういうことするんでしょう。

 

  • 皐月賞 ◎ドウデュース、○デシエルト 馬券:負け

 

謎の2頭軸、あまりにも恥ずかしい馬券の買い方でした。

内有利の馬場では無かったし素直にドウデュースから有力騎手を買えばよかった………

しかしドウデュースは何で道中あんなに後ろにいたのだろう………やっぱり距離に不安があるに違いない!!

 

  • 天皇賞春 ◎ディープボンド 馬券:勝ち

 

タイトルホルダーと強いのはどっちと聞かれたら悩むけど安定感はディープボンドのほうがあるだろうということで。

全く儲からなかったですが、ガミらなかったことを褒めたいです。

結果は落馬がなくてもタイトルホルダーが勝ってたかな?と思わせる完勝かな?

……川田騎手はこの後レイパパレでもアートハウスでもスタートでズッコケてるし何してんねん。

余談ですけどステイヤーの価値はどんどん下がっていますが、僕個人としてはステイヤー好きなんですよね。

牡馬の大物って結局ステイヤーでしょ!

 

 

全くわからなかったから一番人気を軸にする思考停止っぷり。。。

特に言うことも無し………わからん時は買うな!

 

 

アイドルホースが単勝4番人気でびっくり。まあ僕も馬券はワイドと3連複でしたけど……

ソダシは本気で走らず終わった馬との声もありましたが、僕はそんなことは無いと思っていた……わけでもなく終わった馬だと思ってました。

本気で走らなくても馬券になるでしょ!と。

コース代わりで前残り、他にも有力馬がたくさんいればごちゃつくし先行力が高くて自分でレースを作れる馬が有利、何よりも実力そのものは一番だと思いました。

結果は完勝、最後ソラを使っているような気もしましたし、実力はやっぱり抜けていたということでしょうか。

 

  • オークス ◎サークルオブライフ ○スターズオンアース 馬券:負け

 

………東京2400mは大観衆の目の前でスタート、頭に入れておかなければいけませんね………ウマ娘オタクなので勉強の日々。

馬券はサークルオブライフとスターズオンアース以外2400mをまともに走れる馬がいないという予想。

実際牡馬相手に中距離で勝てる馬はこの中にはいないような気が…………

サークルオブライフも体がデカいし2400mは走れないような気もしちゃう。

そういえばダミアンレーン騎手は最初グダグダでしたけどここから完全に日本に合ってきた感じがしますね。

 

 

ドウデュース?皐月賞、名手武豊がスローなのにあんな後方待機するんだから距離不安!持つわけないだろ!!

共同通信杯はレベルが高かったし、仕上げも結構良さそうだから本命ダノンベルーガ!!

………あんなに走れるなら皐月賞もちゃんと勝て。

ダノンベルーガはジオグリフにちょっかいかけられてて苦しかったように見えました。

ジオグリフにも印をつけていたんですけど、ダノンベルーガと仲良くじゃれあって自爆………

 

 

もともとシュネルマイスター本命の予定でしたがパドックであまりにも締まっていない身体を見て本命変更。

某芸人を信じてソングラインを本命にしました。

正直ヴィクトリアマイルでソダシに負けた牝馬がキツめのローテで来るわけ無いだろって思ってたんですけどね。

他の馬も実績に乏しくて信用できないので結局ソングラインかな?と…

結果はソングラインとシュネルマイスターで決まったわけですけど、ソダシのほうが実力は上かなと思ったり……

 

さて宝塚記念の話です。今のところこんな予想です。


f:id:beatblues:20220626011700j:image

まあ後は天気と馬体と相談ですね。これでも絞ったんですけどわかりません。

エフフォーリアは大阪杯もそうですけど輸送に弱いし、関東馬宝塚記念と相性が悪そう。

しかしながら他の馬もアテになりません。2000mまでの馬と3000mからの馬ばかりじゃない?宝塚記念はロングディスタンスを走れる馬が来るイメージ。

消去法でエフフォーリアが本命です。単勝4倍近いオッズなら悪くない。

タイトルホルダーは贔屓目に見てのこの位置。鞍上にも不安しかございませぬ。

対抗はデアリングタクト…………うーん我ながら変な予想だ。しかし他の馬も微妙すぎる。ちょっと仕上がり緩そうだったので当日次第では消しますが……

パンサラッサはウマ娘オタクにはお馴染みのモンジューが母父にいますし道悪もOKとみますが、道悪阪神2200を逃げられるかというと疑問しかありません。

一着か着外かみたいな馬なので扱いにも困ります。

ポタジェ……うーん、大阪杯勝ってるし?一応……

ヒシイグアスはタフな馬場はどうなんでしょう?綺麗な馬場で走るイメージがありますが。

アリーヴォも面白いのですがちょっと緩そう。

ディープボンドは頭はなくても3着は大いにあるのでは?

オーソリティは右回りなので消し。

ステイフーリッシュはルメールじゃないので消し。

でも結局明日の僕はこんな予想投げ捨てて、自動的にルメールを買い、宝塚記念ステイゴールドや!と買う可能性もかなり高いです。