じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

スマブラの話

スマブラが大好きなので第一号はその話をしようと思います。
発売から一年半経ってもめちゃくちゃ遊んでいます。一人用モードはゴミですが…

アップデートがきたのでバージョン1.1.5の「俺ランク!!!」です。俺の主観です。

f:id:beatblues:20160327222210j:plain

上へ行くほど、左へ行くほど上位ランク

Sランク

ベヨネッタ
最強、イエーイ!
ずらし方わからない。使うと隔離部屋に行く。

シーク
ついに大幅弱体化されましたがそれでもまだまだやれるでしょ!
それに上手い人がまたすごいコンボを見つけ出すだろうと思っています。
それよりさらにダイエットしたのがキツいかもしれない。
僕は下手くそなので適当に確定コンボだけ当ててチクチクします。40とか稼ぐの無理…

クラウド
限界を超える
限界を超えるのが遅くなって寒い立ち回りに。
何気にちょっとバースト力ダウンはトップレベルでは結構な弱体化かなぁと思ってます。
まあでもお手軽さは随一。弱点は復帰くらい?

ロゼッタ
相手にすると強いけど自分が使うとあっさりチコ処理されてガン逃げに終始してしまう……
ロゼッタを見たら脳死DA、脳死ピーチボンバー。
チコ処理しやすいかしにくいかで相性かなり変わる気がします。

ゼロスーツサムス
メイン技の威力2%ダウンは結構きつそう。
でも空前も空後も12%でそのままだし空上バーストも残ってるしフリップズドンもできるしで最強クラスなのは変わらない気がします。
僕が使うと空Nを空ぶりまくる。

ソニック
知らないけどみんなが強いって言ってるしみんながこの位置に置いてるから……
ガン待ちと無敵がズルいです。
でもスマブラしてなくてすごく使いにくい。

ディディー
猿ブラ。なんだかんだ強いみたい。テンポとって下強上スマ。
あと姿勢が低いのもいやらしいポイント。
個人的にスマブラのディディーはあんまり好きじゃないです。
なんでアイスクライマー並に横に動けないのか。原作アクションゲームで操作感が全然異なるキャラってこいつくらいじゃない?

リュウ
ショーリューケン!
コマンド難しいけどパワーもあるし出も速いし。空中攻撃も強いし。
拳で語り合おう!って言ってるのに手から飛び道具出すのもズルい。
でもコマンドできない僕には全然使いこなせまん(´;ω;`)

マリオ
ニイハオ。
スマブラ4作目にしてついに最強クラスの座へと登りつめた配管工。
超オールラウンダーでスーパーコンボ持ち。スマッシュも強力で飛び道具も反射もありで本当に何でもあり。
特に速くもなくリーチもないのが難しいところ。

フォックス
スマブラ4作品全てで強キャラやってる。
でも使うのが一番難しいキャラな気がします。
安定的なコンボなし、バーストなし、復帰に癖あり、めっちゃ軽い。
空上が当てられるといいんだけど…


Aランク

メタナイト
即死半分没収。でもまだまだ強そうな気がします。
空上シャトル自体は残ってるし。
DA戦士。

ピカチュウ
初代から縦横無尽に飛び回れるキャラ。
圧倒的機動力が魅力的だけどパワー不足は深刻。
まあでもそのうちバーストできるよねって感覚で手堅く立ち回れば強いと思っています。
個人的にはXからバースト力低下キャラなのでなかなか馴染めないです……

むらびと
パチンカス。中距離では飛び道具だけど近距離では暴れ技、サムスとは違うんです。
パワーもあり飛び道具吸収もありで死角なし。
でも機動力自体はしょぼいのでこんなものかな?

ネス
PSIより頭が強すぎる少年。
火力も高いし投げバーストもハンパじゃない。
あと空中回避が強すぎズルすぎ。
SJ回避空上を連発したくなります。

トゥーンリンク
ボンバーマン。トゥーンは無敵。
ひたすら飛び道具をして空前でバシン。
上強上スマ空上も強い。
ただガードを崩しにくい気がします。

ブラックピット
デンショッカー。
着地狩りに命をかける天使。DAと前投げバーストがとても強力。
安定感はあるけども爆発力に欠けるかな?このあたりから一段強さ落ちるかも。

ピット
弓が曲がる。

ファルコン
弱シュビビビビ……
すごく速いけど小回りが全くきかないです。ある意味F-ZEROマシンらしい。ちゃんと歩いて!
復帰が弱くてコンボ耐性も低い。
ピットとは逆で安定感はないけれど爆発力に優れるって感じですね。
ファルコンパンチ強化して。

ピーチ
ゴリパン。
扱いは難しいけどポテンシャルは高い感じ。
王冠とお尻だけでもやっていけるしそれぞれの火力もとても高い。
ピーチの操作はロボット操作みたい。

ミュウツー
どんどん速くなる遺伝子ポケモン
めちゃパワフルでめちゃ軽い。飛び道具も反射もあって立ち状態での待ち能力はピカイチ。
今回ちょっと太ったのが結構な強化かなと思っています。
そろそろ強キャラの仲間入りの予感。


Bランク

ドンキーコング
リフコン
やるかやられるか。パワフルでスピーディーなキャラになってスマブラ4作目にしていよいよ戦えるキャラクターに。
技の出も悪くないし威力も高いしバースト力も高い!
崖上がりが弱いのが致命的。
ハンドスラップが気持ちいいです。

カムイ
乱闘で強すぎて弱体化されてしまった。
機動力関連全般にアイテム投げすらも弱体化。いやいややりすぎでしょ!
ただタイマンにおいてはそこまで変わらないかも。リーチとバースト力はそのまま。
でもそうでもないかもしれない。全く待てない差し込めない。めちゃくちゃ操作が重たい。

ヨッシー
とりあえずAボタンを連打。
たまご投げでチクチクできるのもいいところですね。
でも暴れは最強だけどガードに対して振れるバースト技がないのが痛いと思います。
弱スマッシュか上手く空中攻撃か。
下手くそすぎてたまご投げでバーストすることがときどきあります。

ルカリオ
波導は我にあり。
Xから波導補正が大きくなってより個性が強くなったと思います。
まあ性能は割と平均的でチャージ系飛び道具もあって目立った弱点もないけどすごい長所もないかな。

ゲッコウガ
上スマブンブン丸消滅から少しずつ立場を取り戻してると思います。
最悪手裏剣と弱で戦えるし優秀D掴みと上投げバーストもあるし。
アプデでちょびちょび強化するのはいいけど身代わりを使える技にしてくれ!

マルス
最弱候補から一気に中堅上位まで上がったと思います。
先端当てが気持ちいい。ルキナと比べると先端バーストがあるぶん強いかも。
「させるものか!」とか復活させてくれ。

ルイージ
スーパーコンボマン。
火力がすごい、空上なんてあの当たりで11%って。
弱体化されたけどそれでもまだまだやっていけるって強い人が言ってたっぽいです(笑)
でも横移動が遅すぎかな。

ロボ
コマ
コマ強い、威力も悪くない。投げコンもバーストも破壊力があります。
こう書くともう少し強そうにみえる……
体が四角でボコボコにされやすいのが欠点だとは思います。
コマコンボ楽しい。

サムス
今環境イチオシ!いや多分中堅上位あるでしょ!
DA強化?とそこからのコンボでとりあえずの火力がとれるようになったのと空中機動力アップがとても嬉しい。
でもガード安定かな………
プライムグラビティカラーがお気に入りだけど色替えがめんどくさい。
DAの音を戻して。

ピクオリ
ガン待ちガン逃げマンその1
割と相性差が出る気がする。地上で完封して空中がなければそのまま押し切れるみたいな。
空中機動力のなさ的にお手玉しんどい。
個人的に赤ピクミンはいらない気がする。
3DSピクミン不発やめて。


Cランク

ルフレ
足は遅いけどサンダー待ちとサンダーソードのスーパー判定。
サンダー後隙減少と投げコン追加から一気に評価があがりました。
リザイアから魔導書投げるの楽しい。ジャンプ遅すぎ。

アイク
毎回のように強化をもらえたゴリラのラグズ。すかし投げといえばコイツとピーチ。
上投げ空前から下強空前で高火力コンボ。反確ないスーパー空後。密着で振れる弱。
いい感じのパワーキャラです。復帰に癖あり、飛び道具やめて。

ワリオ
わからん!理想的な立ち回りが激寒!!
だから適当に置きます。

リンク
急降下勇者、何でこんなに急降下速いの?ヘビィブーツ急降下は逆輸入?
パワーありのボンバーマン。投げコンもあってガーキャンから上スマ上Bの反確とりが強力。
まあでも遅いからね、仕方ないところもあります。

ロックマン
豆まき。
一部キャラには圧倒的に強い!!もののそうでもない相手には苦戦。
弱連携がないので火力がエアーシューター頼みなところがある気がします。
上Bが親戚のゲムヲソニックに比べて無敵無し着地ペナルティーありと格差を感じる。

クッパ
DXのゴミっぷりから一転、ダッシュ力とパワーをゲットした大魔王。
ぶっぱによる早期バーストから投げコンでの中バーストまでパワーと破壊力がすごい。
クッパドロップも地上で当てたら回避が間に合う産廃技からガード確定破壊に進化しました。
でも技の出が遅め。

ルキナ
前のアプデで最下層は脱したしそれ以上も狙える。
でも強い人みんなマルス使うから真価がわからないです……横強バーストできるほうがいいし……

ゲームウォッチ
技の出が遅くて後隙が少ないピカチュウキラー。
んーもっと上のランクな気がしてきた。
空上バーストとお願い上スマッシュに命をかけています。

WiiFitトレーナー
ガン待ちのスペシャリスト。
最悪ガン待ちして適当に弱押していろいろしておけばどうにかなります。
一人Xをやってるようなリーチの無さですが飛び道具もあるので悪くはないかな。
個人的には意外と最下層組ではないかと思います。

パックマン
5分どころか6分では足りない!それだけです……
暴れが強くて技自体はシンプルで強力だとおもいます。ただ必殺技使わないと遅いXソニックの感覚。
かといって必殺技使うと相手が攻めてこない限り時間切れ。


Dランク

リュカ
んーこんなに弱いかなぁと思いつつもここに……
器用貧乏感があると思います。
でもPKファイアーとヒモヘビで横軸に強くて立ち回り安いし投げは上も左右もバーストできるし強いかも。
ネスの頭があれば……

クッパジュニア
ミスタードリラー。掴みがしょぼい。
カートや空下の連携がすごい強い。けどそんなに簡単に当たらないよね。
横スマぶっぱ上スマも早いしダウン連も楽しい。
地味に被ダメ増加は痛いかも。

ダックハント
バースト難民。でも強化されたし溜め続けて缶蹴りすればいいといえばいいのかも。
んーやっぱりこんなに弱くはないかもしれない。
攻められると弱いめずらしいキャラ。

シュルク
穏やかじゃないですね。
素の能力がかなり低い。モナドで強化すればそれぞれ結構補えるので悪くはないと思います。
モナキャンで着地隙ごまかしたりできるので可能性はありそう。
僕は斬でゴリゴリするのが好き。
「穏やかじゃないですね」のボイスは原作にはなかったり。

リザードン
アプデでめちゃくちゃ強化された!けど回り込みに弱いのは相変わらずかな?
空N2%増加や空前空後のパワーが上がりようやくパワーファイターの仲間入りしたと思います。
空Nブンブン丸

リトルマック
安定感がないってだけで強いと思うんだけどうーん………
ついついメテオを狙いたくなってしまう。

ドクターマリオ
なぜコンパチでこうも性能が違うのか。
でも実はマリオ系で一番好きです。トルネード楽しい。
やっぱり差し込み能力低すぎて中距離でカプセル撒いてるだけになりがちです……

カービィ
初期は最弱だったけど今はそうでもないと思います。
でも待ちたいのに待てないから結局いくしかなくて判定の弱さと軽さで跳ね返されてしまう。
意外な上位キャラと互角に戦えるものの結局有利にはならないのがつらいです。

デデデ
相性差の塊。
いけるキャラはいけるし無理なのは無理だしでしんどい。
崖を取ったら意地でも上がらせない立ち回りを要求させられて難しいです。
桜井ボイスじゃなくて阿笠博士にして。

パルテナ
何とか強化されて普通の火力になったけどそれでもやっぱり火力不足を感じます。空前9%は悪くないんだけど。
下投げ空上が入らない相手にはとことんバースト難。盾アタックに賭けるしかなくない??
個人的にどの技もものすごい個性が薄い気がします。カスタムで補えって?


Eランク

ファルコ
ブラスター早くしまって。
最強クラスから一転最下層へ……
そんなに弱くないけど器用貧乏だと思います。どうやって火力をとるか悩む。
復帰に癖あり、もう少しファイアーバード強くして…
反射が1Fからあるのは救い。

ロイ
もう少し威力あげてくれ!
大したコンボもないのにマルスのアプデで劣化感がハンパない。
ワンチャン横スマ強い。ホカホカ乗って35%から殺されたことある……
復帰弱すぎ。

ガノンドロフ
仕方ないね、ランク付けるとどうしても下になる。
でもどこからでもワンチャン狙えて道連れもあり。侮れないキャラなのは間違いないです。
アプデで弱が振りやすくなりガノンキックがゴリゴリ押せる技になって嬉しい。
ネット対戦ではクラウドに次いで大人気。

ゼルダ
これもランクが下になるのは仕方ないね、遅いワンチャンキャラの宿命。
今回掴み強化がとても嬉しいです。下投げ空上のあっち向いてホイ!感。

プリン
スマブラのやられ役。毎回タイマン開始時に上に飛んでいく。
おそらくそんな強化もないかと思われます。開発者も意図的に弱くしていますし。
DXはピチューがいたから特別強かったけどね。


以上が私の「俺ランク」です。
書いていてこれおかしくない?と何度も思いましたがキリがないのでこれで。
明日には俺ランクも変わっています。
強い人にボコられたり、有名プレイヤーのランク見て「いや俺もそう思ってたんだよね!!!」って言いながら変えます。

スマブラforは個人的には一番好きです。
いわゆるスピードキャラとパワーキャラの個性がはっきりしています。
今までのスマブラはスピードキャラがパワーもあってバースト力が高く、パワーキャラなのに別にバースト力もないってことかザラだったので。
猿ブラとか跳魚とかあったけど!!!