じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

スマブラの話 コンパチローテーション

最近ガノン、ファルコ、ロイ、ドクターマリオの初代コンパチを必ず一度は使う日々。あ、トゥーンリンクは全然使ってないです。

ガノンドロフvロゼッタ&チコ - YouTube
このあとめちゃくちゃボコられました。

ドクターマリオとファルコの空上が楽しい。結局上スマと空後をするだけになるのは内緒。特に上スマは低パーセントからでも積極的に使っちゃいます。コンパチ元と違って前後に当たるし!
ファルコの下投げ上スマはXっぽくて好きなんだけど、上投げのほうがいいのかな?空上とそこからの展開があるから。キャラによって繋がる繋がらないあるのか正直わかんないですf(^_^;
うっかり悪い位置で弱攻撃当ててあー死んだーってなることもしばしば(ほとんど)発生リーチは最強なのに……
ドクターマリオもファルコもオリジナルと比べてSEが好きです。重たい感じがあって。Xと比べてもうるさい感じがしないので僕はこっちのほうが好み。

ただこいつらもれなくキャラランク的にはボトムハーフなのが悲しい。ロイ以外は強い弱いというか絶望的な横移動能力が足を引っ張ってるんですけどねf(^_^;
常に肉弾戦できる状況ができれば、特にドクターマリオは普通に強いキャラだと思います。正直真ん中くらいにはいそう。まあマリオと比べて増えてる着地隙が致命的なんだけどね!
未だに上手くシーツが使えないです。たまに適当に振ってみるだけ……

ロイは封印の短剣が(笑)とはいっても腐っても剣なのでゼロサムくらいの相手なら別に性能を言い訳にできる感じではない気がします。ディディーの手足は厳しいのかもしれない……
ロイのメテオが一番気持ちいいのではと思い始めています。ヒットストップの短めなのにズドーン!と落ちるし!

コンパチローテーションしたあとはなんだかんだでコンパチ元もよく使います。
ファルコンの勝率が一番悪いかも……まあキャラ性能的にはそうなるのが当然といえば当然なのかもしれないけども……
最近開幕ファルコンナックルをします。結構決まりますが特に意味はないです……

マルスルキナどっちも使うけど降りできるルキナのほうがいいかもしれないし、火力高くて早期バーストだったりシールド割りやすいマルスのほうがいいかもしれないし……
上手い人の動画見てるとすごい別キャラに見えてきました。

マリオは最強ですねやっぱり。なんてストレスのないキャラクターなんだ……
ってなります。ドクターマリオの使いすぎでいきなり下投げをやらかしまくり。

フォックスは正直弾きオフスマッシュキーコンでは厳しい説ある……でもまあ最大ポテンシャルは出せなくてもいいや!っていますけど。今だってハァァァァンばっかりしてるし(笑)
空下からの展開好きなんだけどディディーとかの低身長には無理?
結局ハァァァァンに落ち着く……

ここのところ長い時間はスマブラしてないので全然使わないキャラがドンドン増えてしまっています……他のキャラも使うけどもうリュウとか全く使ってないぞ……
ベヨネッタひさびさに使っても何が確定コンボかわからず回避読み行動しかできませんでした(T_T)

ドクターマリオvロイ - YouTube