じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

日本代表(シリアとイラク) 3センター向いてないんじゃないの?

シリアに1ー1の引き分け。

前にシリアに引き分けたのはJリーグ誕生より昔らしい………!?

予選ではボコボコにできたのに。

 

し、親善試合の結果で批判するのは本質を見ていないんだからね!!

 

確かにね、親善試合は課題を見つけることやテストの場でもありますけど。それでもやはりホームでシリアに勝てないってのはなぁ。

これが例えばゴール期待値の高い不運なドローだったのなら仕方ないんですけど、フツーにドローが妥当な内容だったので不満ですよ。

ホームなんだし欧州一部リーグでやってる選手もこっちのほうがかなり多い(多いよね?)んだからコンディション云々とかテストも兼ねてるとかあったとしても勝ってほしいよ。

 

ただシリアがかなりガチで来たのも事実、久保をしっかりマークしておくなどこちらとしても非常に良いテストになりました。

親善試合を金稼ぎ程度にしか思ってない国もたくさんいるしありがたいかも?(前のオマーンとか何が仮想サウジやねんって感じだった)

(しかし練習試合だし靭帯狙いの攻撃はやめてほしいものです……f(^_^;

 

今回の親善試合についてもやはりアウェイでやるべきでは?という声もありましたが、今回に限っては個人的には中東情勢の不安もあるし国内でいいかな思う派です。

 

 

試合

ハリルホジッチはベストメンバーと思われる布陣。一先ずこれでどの程度やれるのか確かめたかったのでしょう。
f:id:beatblues:20170612084301j:image

個人的にはGKはJ組を使って欲しかったかもしれない、でも昌子との連携もあるし正GKのほうが良かったか。

あと今野さん死んでしまう。

前半早い時間で香川が負傷。自分のロストが原因とはいえあそこは少し手を抜いてほしかった……頑張りすぎて体が巻き込まれたパターン。

ここで倉田が登場。

 

大迫だけが上手い前半

それだけ。大迫しかいないので孤立感がすごい。それでもロングボールを拾う抜群のポジショニング、体の使い方、ボールの置き所、後ろからくるボールめちゃトラップするもん半端ねえ。

ブンデスでもキープできる実力があるのでアジアレベルなら無双でしょ。彼の調子が悪くないと感じたら味方はフルスプリントで上がってほしい場面です。

しかし今野さんは病み上がりで………ダッシュはキツそう。ハリルは「上がれ!」と言っていましたね。鬼か!

ハリルは相変わらず前へ前へと要求、前へって言っても大迫しかおらんのにどうするんだ!

 

シーズンを戦い終えた海外組とシーズン中の国内組の違い?

もう1つ気になったことは、海外組はシーズンを終えたところで疲労はピークでお休みモード、国内組は日程が詰まっていて合流も遅く直前の疲労は溜まっているもののまだまだ闘争心全開といった違いを感じたかも。

特に久保はトラップが全くできない不調っぷり。合宿で何させてたんだ……イラク戦までには仕上がるんだろなぁ!?

 

後半、本田と井手口

コンディションの悪そうな久保に変えて本田。

別に今回は本田が悪い訳ではないのだが、やっぱり右サイドに本田がいると失点する傾向は継続です。構造上の欠陥があるとしか思えない。

その後怪我も抱えていた山口に代わり井手口投入。見違えるようにボールが回りました。何でかなぁ??(-_-#)

それもあって初めてアタッキングサードに侵入することができ、最初のチャンスをモノにしました。

大迫半端ねえ!というのと今野さんよく走った!というのと長友はオーバーラップだけはできるんだな…ということを確認。

 

本田のMF化

本田が中央に入りパスを受けるように。彼はFWになるといろいろ忘れてゴールにへばりついて邪魔になるのでMFだという頭でプレーしたほうが良さそう(笑)上がりすぎず後方で全体を見ようとするので。

しかしやっぱりトップ下的プレーが……上がるの早いし守備は軽いし、それなのにDF陣に上がれと言うしf(^_^;

乾へのサイドチェンジは悪くなかった、というか相性良さそう?CSKAではもっとキレのあるサイドチェンジしてた気がする。

 

乾と浅野

残りでサイドハーフになった人。

乾はサイドに張り出してボールを預ければ仕掛けられる人。やっぱり日本のドリブラーは乾ですね。特にプレーの速度が段違いだと思いました。

大迫もそうですけど、トップリーグでスタメンを勝ち取ってる人はあらゆるスピードが速い。トラップから次の動作が違いすぎる

しかしこの手のドリブラーにありがちなフィニッシュに難ありの傾向…コンビネーション次第……少なくとも使い道はありそう。

浅野は右に入りましたけど何がしたかったか不明。あの人右できないでしょ、裏抜け専門スーパーサブ枠だと思ったのに。右は完全に死んでいました。ハリルホンマええ加減にせえよ。

岡崎と入れ換えたパターンを見たかった。

 

特に見所もなく引き分け

これで終わり。乾のドリブル以外は金払ってみるもんじゃねえよ……

でも収穫もある試合でしたね。そういう意味では悪くない親善試合。

しかしシリアはなぜあんなにガチだったんだ……

 

 

選手の話

その他気になった人たちをピックアップ!

 

昌子さん

やっぱり慣れてなさそう。ていうかこれまであらゆる新参者CB、DMFを苦しめてきた隣のサイドバックのおもりがやっぱり大変そう。

個人能力としては高さ狙われそう、それ以外は悪くなかったんじゃない?デュエルも。まあ期待値が低いからかも。

 

倉田さん

推進力はあった。あとはよくわからない。悪いとは思いませんでした。守備もしてね。

 

井手口さん

アンカーとしてボール運びに貢献。悪くないぞ!!相対的によく見える。

ただアンカーのプレーなのかは疑問である……たびたび持ち場を離れてスカスカにしている。 

 

原口さん

とりあえずコンディションがすごい悪いわけではなさそうなので安心しました。

フィニッシュにも絡めたしまあまあ。

 

本田さん

とにかく右サイドは無し。もうやめて。今回でわかったように本田は中央8番よりの選手です。トップ下かあそこかどちらか。守備に問題ありすぎですけどね。

本田先発待望論があるようですけど、当の本田さん、60分と持たずバテバテになりますけどそれでもよろしいのでしょうか?

 

酒井宏さん

集中力が欠けているぞ!でも靭帯攻撃された影響もあるのかな?いいところ無しかも

 

吉田さん

終盤アディショナルタイムにあのクソプレー連発、確かに長かったけど"オールドトラッフォード"なら即失点だぞ!!

 

 

いつも印象の悪い選手の話

なんで悪いプレーを連発するのに使うんですかね…って選手。

 

長友さん

アシストはしたけどあそこでオーバーラップ、それしかサイドバックの仕事ができていません。

毎回のようにラインを崩しては裏をとられるし、ハイボールはもはやどこに来ようが必ず相手に収まるし。

基本的にドリブラーと絶望的に合っていません。これはもうずーっと。使い続ける意味がわからん。

突然謎のオーバーラップをしてスペースを消したかと思えば、今度はサポートに行かずドリブラーが数的不利になるなどめちゃくちゃ。

そして守備をセンターバックに丸投げするのも変わっておらず、何回も裏とられてるんだからちょっとは気にしてくれ!(この試合だけでなく毎試合そこが穴だと思われている)

特に今回は代表キャップの少ない若手の昌子がCB、ベテランとしてサポートするプレーをしてほしいけど明らかに逆です。何を考えているんだ。

このようなプレースタイルなら若いの、あるいは中堅どころを使うほうがいいと思います。他の選手もこうして欲しいああして欲しいと指示しやすいだろうし。

 

山口蛍さん

ホームのイラク戦で土壇場決勝ゴールを決めたラッキーボーイなのでハリル的には外せないのでしょうが、僕は一番必要ないと思う人です。

まず、そもそも山口蛍はプロのサッカー選手なのか?前回タイ戦でも思いましたけど、とにかく代表での彼はサッカー選手なのかが疑わしい。

下手くそって言いたいわけじゃありません。

サッカー選手ってボール触るのが楽しいんだよね?ボール蹴るのが好きだったんだよね?って思うのよ。

でも山口蛍はいつもボールを嫌うように動きます。パスを全く受けたがらないし、受けるときは2mくらいの距離まで近づいてゆっくり貰ってまた近くの人にポロンと渡すだけ。

タイ戦でも本来本職ではない高徳に任せて自分はなるべくボールから離れようとしていました。シリア戦でも山口かと思ったら今野だった、ってことばかりで。

まるで体育の授業でサッカーができない人がやるプレー

いやぁ僕もなるべくボール来ないように動いたしボール受けたら近くの人にサッと渡したし、んで守備になったらとりあえず当たりにいくだけだったなぁ。 

そうそう、山口蛍さんもアンカーにあるまじき突撃タックルをしますね。アンカーが前方向にスライディングなんて。おまけにそれで突撃していくけど戻らなかったりします。

遅らせたりパスコース切ったりしてくれ………ていうかハリルジャパンボールの取りどころは決まってないのかな……

 

後半、日本が反撃できた理由は単純に井手口がボールに触っていたからでしょ。まあシリアもずっと井手口を放置してくれていたのでそこからパスを出すことができました(普通なら潰しにくると思う)

それまでは大迫にロングパスを収めて貰う以外の攻め手がなかったしどうなってんのハリルジャパン。

シリアは進化してる感があるのに日本は何も進歩してないのが気になりました……

 

ボランチできる人はいないの?

いわゆるアンカーをできる人はいないのでしょうか……?アンカーというよりは逆三角のトレスボランチ含めてって感じかな?できたところを見たことがない。

一口にアンカーと言っても役割はいろいろですけどね。ハリルジャパンは攻撃力のある二人を前に置いて後ろが守備の人って感じなので一応守備職人を探しているんだと思います……が、そんな人を見たことがないです。

強いて言えば岡田ジャパンの阿部、ですけどあれは人海戦術っぽい……

山口蛍の場合やっぱり突撃癖があるのでうーん。でも井手口の場合はそもそも空けすぎだったと思う。アンカーであんなプレーする人見たことないので何とも……

あとアンカーがサイドに釣り出されているのに誰も中央をカバーしないのも謎です。これ誰もできてないやん!インサイドハーフがサボりまくってるトニクロースより守備してない。

もはやちょこっと釣り出せば中央がら空きのクソ守備でしょ。サイドハーフも基本的にサイドの人につく守備をするので中央を締めることができていない。

センターバックとビルドアップに関われる人』『アンカーが釣られたスペースを埋める人』、どちらも存在しないのに433やってるのがハリルジャパン。

2ボラで適当にやればいいのに何でこのシステムでやってるのかわからぬ。前者は長谷部がアンカーやるにしても後者はいませんし。

 

 

イラク戦のスタメン予想したいけど怪我人ばっかり!!ハリルジャパン怪我人多すぎないか………

ボールを支配して運ぶサッカーをしたいなぁって声もあるそうですけど今の『山口蛍、サッカー選手やめるってよ』な戦術では無理でしょ、1人少ないようなもんじゃん。

かといって井手口でも無理だろうし……アギーレみたく森重とか使ってみればいいのに。

 

しかしオーストラリアとサウジアラビアが残ってるのが面倒ですねー…

結局混戦になってるのはこのチームとの直接対決が残っているからであって、残り試合そこそこの成績になれば「なんだ終わってみれば予選は余裕だったね」ってことにもなる可能性大。 

まあオーストラリアとサウジ両方に負けたりしたら終わりかもしれないけど…さすがにどっちかには勝つっしょ!!