じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

遊戯王デュエルリンクスの話

携帯を替えてついにできるようになったのでやってます!楽しい。

やってることはデュエルターミナルルールでの1999年の遊戯王です。手札4枚、ライフ4000、モンスター、魔法罠ゾーン3つ、メイン2無し。

デュエルターミナルの頃からだけどメイン2ないの忘れて負ける…)

非常に懐かしいカードばかりでカードパワーも低いのですが、中にはここ数年に出たカードもあり上手くミックスされていて面白いと思います。

 

・デュエルの感想

デュエルターミナルルールですが、シンクロやエクシーズはありません。

現段階のカードプールではやはり攻撃力の高いモンスターを出して殴るのが良さそうです。

落とし穴もミラーフォースもありません、要するに簡単に「1:1交換」できるカードがないので攻撃力勝負って感じ。

それとライフが4000なのですぐ死にます。

「ここはモンスターを温存してブラフ1枚セットで終わるか」ってことしたらいきなり大打撃を受けるf(^_^;ミラーフォースないからバシバシ殴られる。

適当に上級モンスターを投げるだけで強い。はいはい地砕きもない。逆に逆転するのも難しいです。コンバットトリックで援軍を採用するレベルなの面白い。

一番1:1交換に近いことができるのはフォースなのかな?

相手のライフポイントを半分にしてその数値分攻撃力をアップさせる超強力カードです。
f:id:beatblues:20161208215336j:image

それからキャラクターごとのスキルがあって、いきなり闇フィールドが使えたり、ライフポイントが増えた状態でスタートしたり、リストバンドが使えたりと結構面白い要素なのかなと思います。

特にステータス強化フィールドは強いですね。コンボ狙いならキースのカードトレーダーのスキルも強いかな。

 

・懐かしいカードの話

 超初期のどうしようもないゴミカードたちに涙(笑)とても懐かしいのでその世代の人は是非。

超初期、ってわけではなく中期以降のカードも結構あります。

基準はレベル4まででメリット持ち効果モンスターの最大の元々の攻撃力は1500、通常モンスターの最大の攻撃力は1700っぽい。アックスレイダーがURだ…

でもフィールド魔法で攻撃力が1900になる恐竜族、効果で攻撃力が簡単に1900になるマジックビーストケルベロス、一時的に攻撃力が2000になってワンキルも狙えるカラテマンあたりが強いらしいですね。

あとこの前出た新パックで水属性デッキがトップメタにもなりそう?ハリマンボウがめちゃウザい………

竜崎や梶木といったマイナーなキャラクターが環境上位にいるってのも何とも…(^^;

 

普通に勝つことも大事だけどCPU相手にはポイントを稼いで勝って、まあいわば「派手に勝つ」ことで勝利報酬が貰えるので無理やり融合や儀式を組み込んでみたりしてます。

f:id:beatblues:20161208215743j:image

いろいろな意味で懐かしい紅陽鳥。素材モンスターの攻撃力が1500以上なので採用圏内でした。ていうか初めて融合召喚したし融合素材が何なのか初めて知りました(笑)

融合素材元のステータス的にはブラキオレイドスが良いと思いますけど。(まだ屍を貪る竜が足りない…)

何気にこのモンスターたち2期で絶版だよね。ATK表記なかった気がする。

あ、サンダードラゴンはまだ使ってないです。あと1枚足りないです………

他にも儀式召喚で要塞クジラ出したりとデュエルターミナルやこれまでのゲームではなかなかできなかったようなことも十分戦術として使えるのでそんなところも楽しいかと。

 

 風間俊介くんもいます

 デュエルターミナルでは誰だかよくわかりなかった遊戯ですけど、今回はきちんとデュエルモンスターズの人がやっています。

その他アニメお馴染みのキャラクターと声優たちがデュエルターミナル同様盛り上げてくれるので嬉しい。

なんか結局のところこのゲームの一番面白い要素ってコレな気がする。懐古厨歓喜
f:id:beatblues:20161208234739j:image

イシズさんの目が赤いんだけど…

 

・是非遊んでみてください!と思う反面……

面白いし遊んでみてほしい!!と思うんだけど

「今でも遊戯王が好き」

遊戯王デュエルモンスターズが好き」

デュエルターミナルは嫌いじゃなかった」

「20世紀に遊戯王カードを集めていたことがある」

というかなり限定的な層の人じゃないとすぐに飽きそうです………結局のところ簡易版デュエルだしね。

勝つためには課金しないとさすがにカード集まらないし、これにバカスカ課金するくらいなら実際のカードで遊んだらほうが良いと思いますし……

 あ、でもパックのカートンの中身は必ず決まっているのでいくら剥いても出てこない!ってことはなくそのうち必ずURも出てくるのでそのへんは遊びやすいかな?