じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

スマブラの話 俺のキャラランク! 1.1.6

最近全然スマブラやってない僕の俺ランクだ!!!3ヶ月経ったしまさかのアプデがある前に書きたかった。
このブログを書くことでまたモチベーションが上がってやりまくるかもしれないし。

バージョン1.1.6(ベヨネッタの弱体化)
f:id:beatblues:20160622053806j:plain

今回は一応左強さ詰めにしてるけど適当でいくつかのランクに分けました!

ちなみに前回(3月バージョン1.1.5)
f:id:beatblues:20160622054248j:plain


今回強くね!?ってなったのは大会結果だけ見て判断してロックマンダックハントとピクオリ。
あー横軸強くて近づけないキャラは強いわって話なのかな?
それからドンキーとマルスも上げました。これはなんとなく使用感が良いから。

弱くなったのはベヨネッタは当然として、ロゼッタ、ネス、むらびとです。

そのほかの変動キャラは多分その時の気分なので明日には変わっていると思います。
それからどうしても決められない測定不能キャラクターを用意しました。


もう一度貼っておきます…。
f:id:beatblues:20160622092442j:plain


ランク、最強!
こいつらを選んでおけば間違いない!

個人的にはシーク、ディディーの2強でタイマンやるならこいつら最強だって思っています。
針強いし跳魚強いし復帰が強すぎて面白くないし。
やっぱりバナナ強いしポップガンも意外と便利だし後は下強が何とかしてくれる。
共通点として「しゃがみ」がめちゃ強い!ってところがあるかも。

次いでクラウド、マリオ、リュウゼロサムかな?みたいな感じ。
クラウドはお手軽なので大した練習いらなくて勝ちやすい面もあるかも。崖上が最強、凶切り怖い。

マリオもリュウゼロサムもタイプは全然違うけど、飛び道具的なものがちょっと微妙でリーチも微妙とゼロから攻めるのにいろいろと工夫が必要なので全部使いこなすの大変そう。
マリオには一瞬のスピードが無いし、リュウは機動力に乏しいし、ゼロサムは置き技があんまりないし…
リュウベヨネッタ弱体化で追い風があるってのはあるかも。

ソニックはよくわからないからここにおいている感。

フォックスはだいたいこのあたりかなって感じ、あんまり差は感じないです……。ステップクソ速くて攻めやすいしマリオとかより強いかも。

ロゼッタは以前は強い人が高ランクに置いてるからとかいう理由で高ランクに置いてたけどまあ元々の位置にしました。
相性的に不安定な相手が多すぎることない?

ベヨネッタは弱体化以降全然見てないけど、使ってみた感じここより下の奴らよりは強くね?みたいな感覚があるので10番手に。
どうなっても上Bと空後が何とかしてくれる感じあるし、ウイッチタイムで早期バースト狙えるし。
でも誰も使ってなさすぎて…



ランク、強い!
いわゆる強キャラ的なやつ、戦うと苦戦しそうなイメージのやつ。
でもそれぞれ致命的弱点も持っていて別に強くねえよ、って言われてもそうだよねって感じ。
ランク内序列は正直微妙……

メタナイトってまだ強いのかな?適当にDAしてコンボすれは蓄積楽勝だしワンチャンも狙えるしってイメージ。
強い!ランク1番手なのかと言われると微妙です。

ピカチュウは理論的には特に戦場はめっちゃ強いしラインとかも関係なく暴れられるけど、火力と体重差がかなり厳しいって評価です。
手数では勝ってるけど~みたいな。これで体重がファルコンレベルなら最強だった。

トゥーンリンクという名のボンバーマン。爆弾投げてりゃ何か起きる。
技の隙も少ないし上スマと空前が何とかしてくれる。空上も。
でも上手く対応されて何も起きないこともたくさんありますね…基本的にガード安定ですし。

めきめき評価があがってるミュウツー、待ち性能はめちゃ高いけど攻め性能はしょぼい。
パワーもあるけどデカくて軽いのも致命的ですね。
でもエスパー系緊急回避がめちゃ強いし、このランクの中では爆発力も考えると一番強いかもしれない。
だけど斜め上に意外と有効な行動がない気がするし…

だいたい平均的に強いピット、大きな欠点もないけど目立って強いところもないし微妙…。
強い!って感じたりしょぼい…って感じたりします。

ドンキーコングは致命的に相性が悪いキャラクターもいるけど爆発力ではナンバーワンかもしれません。
どんなキャラにもワンチャンあり!でもシークに勝ったと思えばパルテナに負けちゃう。
まあ着地と崖上がりがお察しなので……

ファルコンは復帰が最悪レベル、発生遅いしめちゃ弱いです。コンボ耐性も低いし。あとリーチもないし。
でもそれ以外はとにかく強くて流れを掴んだ時のパワーはナンバーワンだと思います。回転率がすごい弱と超速D掴みで簡単に崖外に出せる。
復帰技が電光石火ならもっと上を狙えたかも。

マルスはやっぱり火力侮れないなってイメージです。弱素振りタニステ素振りされるだけで怖いよぉってなる。
技が引っかかった時の火力が高いし、キャラによっては横スマで消し飛んだり、軽いキャラなら横強で簡単に消し飛んだり。
あとクラウドにもそこそこやれるイメージがあるのでそこはポイント高いかも。

ネスは「待てる飛び道具無し」「スピード無し」「復帰癖あり」「リーチも凡」とまあスマブラタイマン界ではマイナス要素が多いなぁってのが最近のイメージです。
ステップD掴みは悪くないけどそれ以外自分から近づいていくのが難しいって感じ。
だけどエスパー系緊急回避と暴れ技の切り返しはめちゃ強いしやっぱり強いかも。

むらびともネスと似たようなイメージ、動きが遅いとキツいよね。
待てる飛び道具というよりはめちゃくちゃリーチの長い打撃技ってイメージかも。
掴みが遅いのでやっぱり攻め込んで行けるイメージがあんまりないです……
だけと暴れ技最強すぎるしやっぱり強い。
まあランク下げた本当のところは僕がめちゃくちゃ下手くそだからなんだけど(;^_^A

ピーチはあんまり見たこと無いけどだいたいこのへんかなくらいの感覚です……
動き鈍めとはいえジャンプ急降下がフェイントにはなるし。
火力が高くて崖上がめちゃつよなイメージ。
野菜も使っていろいろと狩りやすい。

ピクミンオリマーはまあ強いよねって感じ。投げて黄色横スマブンブンしてりゃ何とかなるでしょ多分……

ロックマンもやはり横軸強いので強いかな。豆まきセンスが問われます。
僕にはないのでエアーマンになります。
キーコン変えてる人が多いイメージです。



ランク、そこそこ強い
順位数えると中堅なんだけどこいつら結構強キャラじゃね?みたいなイメージのあるキャラクターの集まりです。

ルカリオは安定感があるんだかないんだか、爆発力があるんだかないんだかよくわからないです…
チャージ飛び道具と投げコンがあって弱いわけがなくね?ともなるしあんまり速くないし安定感もないよねともなるし。
結局のところ強いのかよくわかんない、空ダ練習用キャラクター。

ダックハントは横軸強いからやっぱり強いみたいな。スマッシュ強化はあったけどタイマン的には使いどころが難しいかも。
スマブラ4は横回避が強いので距離詰められても何とかなりますし。
うーんだけどそんなに強いのかどうかわかりません。

ゲッコウガは手裏剣で待ちつつ強化された掴みとDA、それから空Nや空前で自分から動きやすい気がします。
手裏剣と弱でどうにかなるしもっと強い評価でもおかしくないと思いますが。

ロボットは飛び道具あって上投げバーストあったら強いでしょっていう単純な発想です。
スマッシュも速くてタイマンでも実用レベルだし崖をとったらめちゃ強いです。
的のデカさがあまりにイタいけど。すげー膝当たる。

ルイージは典型的パワーファイターですね。引っ掛けたら火力とれるけど引っかからないとドンドン押されていく的な。
微動術とかしてないからルイージの場合微妙な間合い調整がすごく苦手……
動きは鈍いけどステップそこそこだからD掴みは強いし、ついつい発生にたよってポコポコパンチしてしまう。
ルイージサイクロンカス当てで「ポロン」と下に落とす復帰阻止方法は個人的にめっちゃ嫌い。

カムイは鈍足が致命的というかなんというか……空中加速度も微妙でリーチの先端間合い管理みたいなのが難しくてなかなか使いこなせない。
横Bのパワーめちゃ強いし横スマ素振りもめちゃ強いけど。一応ステップからガードまでは短いのかな?それは強みかも。
めちゃ強なスマブラプレイヤーはカムイをランク10位にしてるらしいけど理由(というかカムイが勝ってる大会動画)めちゃ知りたい!

すんごいバ難になるヨッシー。上手い人は空上とかバシバシ当てるのかな?
通常の立ち回りはA連打しておけばどうにかなるイメージがありますが…あれ強すぎ足ボヨン!ってなりすぎ。
まあ使われると弱上スマに引っかかってすぐ星にされてしまうんだけども。
初期の頃はバーストわからなさすぎてタマゴ投げでバーストしてた思い出(笑)

サムスは僕レベルの話ではかなり強いけど本当のトップクラスの世界だと厳しいのかな…
強化はされたけどまだまだ速い奴らと渡りあうには厳しい印象です。

ルフレもサムスと似たような理由だけどこっちのほうが勝ちやすいかも。空中で溜められるってのはやっぱ美味しい。
バースト力も高いしね。
まあだけど鈍足だもの…



ランク、怪しい
こいつ中堅っぽい、弱キャラじゃね?強キャラじゃね?個人的によくわからんキャラの集まり。

アイクはまあ頑張っても中堅でしょ!たぶん。
空前で押し出してコンボしたり背中向けてブンブン振り回したりそれだけでも強いといえば強いけど、これはラインを詰めてないとね…
僕しょっちゅうDAに当たります。

クッパは発生、着地の弱さ的にも中堅でしょ!たぶん。
掴みリーチ長くて上投げ空上が怖いけど。
この中では崖上がかなり強いほうな気がします。まあラインによって極端に変わるというか。

ゲーム&ウォッチはもうちょっと強いかもしれない……でもあんまり見ないし……
下投げ空上に命かけるかお願い上スマッシュするしかないイメージもあるし、復帰阻止で亀と鍵で楽勝でしょってイメージもあります。
昔からピカチュウのようなタイプには強いですね。

Wiiフィットトレーナーはとりあえずチャージ持ち、崖待ち強い、弱で回り込みに対応しやすいとそこそこの強みはあります。
でもリーチもバースト力もしょぼめだしやっぱり弱キャラ側かな?

リュカは今思い返すとなんでここにいるんだろう、そこそこ強いでいいと思います。
投げバめちゃ強いしPKファイアーとヒモヘビで横方向強いしエスパー系空中回避も強いし。
だけどどこか器用貧乏感もあるかも。
PKファイアー空ダミスしてピーケーフリーーズ!ってなるし僕はやらないほうがいいかも…

クッパジュニアは中堅でしょ!掴みがしょぼいのが目に付くけどコンボやパワーはすごいと思う。
掴みが遅いとはいえ上スマは速いから簡単に飛び込まれないし。
でも弱と掴みが微妙だからカートでピョンピョンするのが基本なのかな。

マックは測定不能にしちゃうか迷った……
実際すま村台で待たれると攻め込みにくくて難しかったりダックハントなら左上ガン待ちされて詰みかねないし…
だけど僕はガチ部屋しかやらないのでじゃあ測定不能にする必要もないよねって感じ。
逆に終点限定ならもっともっとランク上でもいいかもしれない。

遅いのは仕方ないリンク……パワフルになってきたのでそれはそれで面白いんだけどね。
実際横スマブンブン振りやすい技だからその間合いになれば強いのかも。
相性によるかもしれないです。回転斬りの爽快感好き。

よくわからないシュルク。こちらも相性ゲー?かなり速い相手だと後隙を狩られまくる。
だけどそこそこ程度であれば斬の威力や疾や翔の機動力で結構ごまかせるしリーチ押しつけやすい気がします。
遅いキャラなら空N空前空後に近づけないし。
エアスラッシュがすっぽ抜けなければなぁ……



ランク、何とか戦える
おそらく弱キャラなんだろうけど、それなりに戦える。

パルテナは隙の少ない空前、無敵で使いやすい空後、そこそこのダッシュ、そこそこの投げコン、確定投げコンバーストととりあえず揃っています。
でもどれも「そこそこ」、あと火力がかなり貧弱ですね。
まあ地上空中で暴れ技がゼロってのは難しいかも。

ロイは復帰弱い、コンボに弱い、火力が低い、ステップ初速がしょぼい、これらのどれかが改善されれば普通に戦えそう。
先端で与える硬直がすごい短いからキツい。
コンボになりそうでならないなんちゃってコンボが多いですよね。しかし火力が低いのは何でなんだ………

カービィはまあ鈍足キャラの宿命ですね。スネークもびっくりのカービィテイルになるしかない。
でもチビだから意外と対等以上に戦えるキャラも多いし投げバーストあるし弱キャラじゃないのかもしれない。

ドクターマリオも同様に、攻めこなくてカプセル投げで根比べしてる。

リザードンは強化されたけどそれでもモッサリですし。弱攻撃が強くて空中攻撃が強化されてガーキャンバースト技持ち。
案外戦えるしそんなに弱くない気もするけどやっぱり強くない気がする。



ランク、キツい
さすがに厳しいところを感じる。

ファルコはルイージのダッシュ掴みがあれば……
でも空後ぶんぶんすれば戦えるし上でもいいかも。
一度近づければ何とかなるところもありますし。

デデデは相性的にしょうがないところが多いかも。
スマブラはタイマンだけのゲームじゃないので強化が必要なキャラじゃないとは思うけどね。こんなに重くて復帰力あるんだから!(横方向は…)
後ろ蹴りみたいなローリスク技やすごいバースト力のヘディングがないので厳しい。

ガノントロフはコンセプト的に仕方ない。
でも常にワンチャンあるよ!

ゼルダは下強とかにもう少しリーチがあればなぁって感じ。
僕はゼルダを相手にするのが苦手なので強キャラ側に置くか迷った…

プリンちゃんはまあ開発側も最弱設定してる感じだから最弱にしておこう。



ランク、測定不能
ランク付けようと思ったけどいろいろな理由で測定不能にしちゃったf(^_^)

ワリオは理想的立ち回りはオナラ溜まるまで逃げ回ることで、それができるだけの飛び回る性能を持っているから。
実際ずーっと逃げられるわけじゃないけどガン逃げ推奨キャラだし時間との兼ね合いもあるし悩んだけど外しました。

パックマンは逃げまくれたり遅延できたりするっていうワリオに似た理由。タイムアップ狙いも現実的な気がするし。

ルキナは敢えて使う人ほとんどいないからです。
実際マルスより少しだけリーチが短いのでそこそこ強い~怪しい部門かな?

ブラックピットも同じ理由、しかもこっちはデンショッカーくらいなのでさらに理由がないかもしれない。
やっぱりワンチャン技より弓が曲がったり横強バーストできたほうがいいよね。

Miiは全然使ってないから!



やっぱり待てるかどうかと機動力は大事でそれを併せ持つシーク、ディディー、クラウドが抜けてるのかなって印象です。


アプデあるかな?と思ったけどこの前はベヨネッタだけだったしこれでもうアプデは終わりなのかな?