じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

今シーズンの球蹴りの話

CL決勝以外終わったので感想を書いていきます。
ドヤ顔で語りますが試合はあんまり見ていません。イメージ。


プレミアリーグ

「人気はあるけど実力は大したことない」で有名なプレミアリーグ
レスターもサプライズですがトッテナムもサプライズ、名門クラブが降格して波乱尽くしのリーグ。
ニュースを追うならこれより面白いリーグはありません。人気も納得。

1位 レスターシティ
前に書いたのでサクッと済ませますが素晴らしい偉業を成し遂げました。
終わってみれば2位に勝ち点10の差を付けて優勝とある意味「独走」(笑)

2位 アーセナル
アーセン・ベンゲルの偉大なる魔力
トッテナムにラザニアを食べさせて見事逆転。とりあえずファンを納得させました。
10年ぶりくらいの2位です!勝ち点は例年なら4位相当ですが…
CLも予定通りベスト16。まあ経営者目線では絶対にクビにしないよね。
それでもこの人ではもう優勝は不可能と感じさせられたシーズン。優勝オッズがワトフォードとかに負けててもおかしくない気すらしてくるね(笑)

3位 トッテナム
ラザニア食べちゃった
トッテナムアーセナルを上回れるわけがなかった。
まあ若いチームだからね、仕方ない。来シーズンにも期待が持てるチームではあります。ポチェッティーノイングランド代表育成にも貢献。
でも今シーズンレスターには1分2敗、ドルトムントにもボコボコ、FAカップもELもあっさり捨ててたのは悲しい。
しかしこのクラブの持ってない度は異常。

4位 マンチェスター・シティ
主軸がスペランカー
アグエロとシルバとコンパニが揃ったら……という幻想。
まあこれでは無理だよね。他の主力も高齢化したし。
CLベスト4は立派、ペジェグリーニは三年間そこそこの成績は残したと思います。
まあ今シーズンが良かったのは開幕だけですけど。おまけにベスト4での無気力試合もがっかりした…
主力の入れ替えが急務、と言いながらスペのギュンドアンだとか……怪我しても話題になるってことはもともと合意してたのかな。

5位 マンチェスター・ユナイテッド
世界一つまらないクラブ
守備が崩壊してるわけでもないので第三者目線でも退屈。なんなんだこれは。
CLはあの組で敗退、ELでも良いところなし、FAカップは穫ったとはいえまあ解任は妥当ですね。
でもスコールズが愚痴ってたけどFAカップひさびさでしょ(笑)
ユナイテッドはバルサにボコボコにされてから欧州ではサッパリだし頑張れよって感じ。

6位 サウサンプトン
毎シーズン引き抜かれても全然下がらない、すごい!
ロブレン→アルデルヴァイレルト→ファンダイクとCBの流れが完璧すぎる!吉田くんは仕方ないよ……
これで3シーズンEL圏?忘れちゃったけどマジすごい。でも吉田が全く出ないから放送も全くなくてわかんない。
来シーズンはしっかりEL頑張って!

7位 ウエストハム
失速した感すらある健闘ぶり
割とCLもある!って言われていただけにちょっと残念なところもあるけどそれでも監督代えて良かったですね。
なんだかんだ良い補強してる。オグボンナとかもユーベからとったんだっけ?
今シーズンはフェアプレー枠でELに無理やり連行された気がするし主力で行かなかったのも仕方ないけど来シーズンは頑張ってね!

8位 リヴァプール
期待はあるけど終わってみれば何もなし
ベンテケはバーゲン価格」の時点で終わったなって思った人多数でしょう…あとはゴールキーパーか。
クロップが立て直した雰囲気を醸し出していますが、終わってみると決勝で負けてリーグも8位で来シーズン欧州なし。リーグ戦捨てるの早くない?
「プレミアの過密日程にクロップは耐えられるのか!?」というのが興味だったので残念でなりません。

9位 ストークシティ
めっちゃ失点したけど3年連続一桁順位
後半すごい失点してたけど何があったんだ…負傷者はいたけども…
まあでも上半分で終われたのは良かったんじゃないかな。

10位 ゴミ

11位 エヴァートン
CLに導くはずだったのに…
普通にボトムハーフが定着してしまいそうな勢い。ルカクに大金使ったのは失敗だったね…
ストーンズとバークリーもこれでは何が良いのかわからず。
来シーズンは守備がきちんとできる人だといいね。

12位 スウォンジーシティ
監督変わってとりあえず余裕の残留。
でも来シーズンはどうするんだろ。全然知らない。

13位 ワトフォード
余裕の残留その1
確かめちゃくちゃ選手買ってたような気がする。ブリトスって選手、WCCFで引いてブチギレてました。
途中EL圏内くらいにいたかな?
まあ余裕で残留したので素晴らしいシーズンと言えそうですね。
監督はかわってマッツァーリになるらしい。セリエブーム、イタリア人ブームがくるのか?

14位 ウエストブロム
この人は降格しない
ピューリス監督はすごいですね。リーグを面白くしてくれる人(笑)
ペップとかに本場のフットボールを教えてほしいです。
まあでもこの人これ以上は望めないかな?

15位 クリスタルパレス
超失速
びっくりレベルの失速。前半ではCLを匂わせて後半では降格を匂わすとかなかなかできないよ。

16位 ボーンマウス
余裕の残留その2
順位や勝ち点は微妙だけど余裕の残留だったと思います。よくできました賞。
最初は降格濃厚かとも思いましたがそうでもなかった。

17位 サンダーランド
この人も降格しない
やっぱり19世紀のフットボールは降格しませんね。

18位 ニューカッスル
もう少し早くベニテスが来れば…
まあイングランド代表も崩壊させたあの監督ではね(笑)
さすがにベニテスレベルの監督がきたら変わりますね。組織も選手のやる気も。

19位 ノリッジ
やっぱりね

20位 アストンヴィラ
監督も選手もあれじゃあね
降格したら次のクラブに移籍しようってみんな思ってたんじゃないかって思うくらい。


今シーズンのプレミアリーグは「お金だけじゃない、お金があるだけじゃダメだ」という言葉で誰もが表すと思います。
欧州では最近ふるわずカントリーランキングではブンデスリーガに抜かれてしまいました。そろそろ学べよ!
まあでもどこのクラブも良い監督を集めようとしてるのでそろそろ強くなるかな?



リーガエスパニョーラ

えっとよく知らないので何となくピックアップしていきます。
やっぱりバルセロナって強いな、ていうかスアレスがすごいなって感じ。
そろそろバロンドロールかな?と思ったら怪我してコパアメリカ怪しいとな!?

1位 バルセロナ
結局監督の評価上がらず
スアレスに助けられる展開。スアレスすげー!
まさかの連敗だったけどもレアルに負けることもアトレティコに負けることもバレンシアに負けることもあるしソシエダにはいつも負けてるし、思えばそれほど予想外ではないかも。
メッシのほうはちょっと見ていて窮屈に感じました…

2位 レアルマドリー
1億ユーロでファックスを買おう
グダグダすぎでしょ。まあそれがレアルマドリーなんだろうね。でもベニテスには別にスター性もないだろう(笑)
開幕から既にタイトルを捨ててしまった気がします。
クリロナ衰えたなぁと思ったらそうでもなかったしなんだかんだでみんな上手いです。
ジダン監督個人的に期待していますが、なんとなくペレス会長とは合わない匂いがします…
でもみんなが思うほど素人ではなかったなと。

3位 アトレティコマドリー
売るの上手すぎ
盛大に失敗したはずのジャクソンマルティネスを買値より高く売りさばく上手さ。
まあ補強失敗が響いちゃったかな?
グリーズマンがすごすぎてユーロにも期待がかかります。あとコケにも期待しています。スペインはこの人軸にしようぜ。無理かな?
CL優勝してほしいなぁと思う。

4位 ビジャレアル
推しておけば通ぶれるチーム!
いやでもマジで良いチームです。日本代表はこういうのまねしてほしい。
カソルラを売ってしまって降格してからあっという間にCLに戻ってきましたね。
現実的にはくじ運も絡みますが良い結果を期待したいです。

5位 アスレティックビルバオ
アドゥリス(35)
いつの間にか5位にいたの知らなかった…
アドゥリスが代表入りで話題に。
でも合わない気がするんだけどなぁ……

7位 セビージャ
EL番長(笑)
ちょっと珍記録なEL三連覇。ていうか10年間で5回優勝?やっぱり欧州での経験がすごい。
でもリーグではアウェイ未勝利という珍記録。
エメリって人の戦術ややこしいんじゃない?今度もバネガが引き抜かれるのでどうなるか…
今回CLは厳しい組に入ってしまったので仕方ないですが、次はおそらくポット2です。
そろそろ今度はCL決勝トーナメントにいる姿を見たい。

8位 マラガ
守備大事!
確か開幕から何戦か未勝利どころか無得点だった気がします(笑)
でも守備が良かったので特に危機的状況っ感じでもなかったですね。
サッカーはやっぱり守備のスポーツだなぁ…

11位 ラスパルマス
11位ってマジ?
徐々に順位を上げて11位フィニッシュに驚き!

12位 バレンシア
素人監督はダメ!
いろいろスタッフ変えてグダグダになったからヌーノを追い出したらとんでもない監督が来てしまった。
まあでもバレンシアのファンももう少し甘めで見てあげてよって気がします。ネビルは擁護しませんが。
移籍市場で主力がどうなるかちょっと気になる。
移籍金自体は高いっぽいしお金がないわけでもないのでそのままかもしれないし、メンデス繋がりでモウリーニョが持って行くかもしれないし(笑)

17位 スポルティングヒホン
すごい残りそうだったし残った
後半何とか復活してギリギリ残留。降格してからクラブ存亡の危機とかなんとか。

18位 ラージョバジェカーノ
ついに落ちてしまった
カミカゼサッカーもう少し見てみたかった気がする。
降格させたのに監督の評価が高い(笑)


終わってみればいつもの顔ぶれだけども最終的まで優勝は決まらなかったしファンにとっては面白かったのではと思います。
ELもCLもリーガのクラブが優勝することになるのでカントリーランキングがまたすごいことになって独走状態。
お金もそんなにないし日程だって冬休みないのにすごい。



ブンデスリーガ

バイエルンと愉快な仲間たち

1位 バイエルン
予定通り
優勝が当たり前すぎて面白くないし今季は強すぎた。
CL決勝トーナメントでアウェーの弱さだけは変わらず撃沈、まあ仕方ないね。
来季もバッチリフンメルスを補強して固めています(笑)
でもアンチェロッティはリーグに弱いって言われてるのでどうなるかな?
まあポケットに手を入れていても優勝できるって言ってたよね?

2位 ドルトムント
よく頑張りました
バイエルン独走でも何とか食らいついてリーグの魅力を保ち続けたことはすごいです。
なのにリーグ捨てちゃったのは残念。香川使えよトゥヘル~。
まあ守備の安定がちょっとなかったので弄るのは仕方ないですが。
カップ戦決勝はどうもコンディション不足?香川が1シーズンコンディションを保ってるの見たことないかもしれない。

3位以下
頑張れよ!
ヘルタとマインツ、昇格組、あとアウグスブルク以外全部ダメ!BMGはまあいいかな?
2位ドルトムントと3位レヴァークーゼンの差が18ポイントって(笑)1位バイエルンと4位BMGとの差が33ポイントって(笑)
バイエルンは強奪していくし資金力もケタ違いだからなぁ…ってクラブも選手も諦めてるんじゃないかと思うレベルです。
そりゃバイエルンプレミアリーグのビッグクラブみたいにヘボくないけどさぁ。

バイエルンのライバルの主力引き抜きについては別に悪いことだとは思いません。まあ資金力が違うのは仕方ないよね。
でもシーズン中に発表しちゃうのもどうなの?しかもカップ戦の決勝を残してさ。
ドルトムントも頭上がらないかもしれないけどそこはシーズン終了まで引き延ばしてほしい。
フンメルスゲッツェの時ボヤいてたのに。
まあでもフンメルスの後釜にトプラクなんて報道が出ちゃうのもなんだかなぁって感じです(実際とらなさそうだけど)
ドルトムントは別に資金力があるわけではないのでそこは他のクラブ頑張れよって話だけどね。



セリエA

ほとんど見たことない、見る環境がないのでちょろっとだけ。
アジア向けに試合時間を弄ってほしいなぁって思う……

結局ユベントス、まあ来シーズンも優勝でしょう。たぶんバイエルン優勝より既に決まってる気がしてくる。

本田はなんだかんだでよくやってるなぁという印象。むしろ本田以外どうなってるのよって感じではあるけども。
そもそもボナベントゥーラがエースてのもしょぼい話だ…

それから変な会長も多いし放映権料の配分もかなり変なんだっけ?それじゃあ投資家も魅力感じませんよね。復活しそうにないです…

しかしプレミアリーグもグダグダしてるのでもしかしたら抜けるかもしれないというのも(笑)
でも3枠でもCLプレーオフでしょっちゅう落ちてるのにそれもどうかと…



こんなところです。