じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

ポケモンの話 最近ちょこっとやってみた話

ポケモンサンムーンの情報が続々と出ていますね。
個人的にゲームとかの前情報はあんまりチェックしない派なので全然知らないんだけど…

既存ポケモンのフォルムチェンジが結構でるのかな?なるほどメガシンカに続いてそう来たか、と思います。
種族値が地味なポケモンも多いですしもう少し強くなるといいですね。XYでライチュウとか強くなりましたけど。
ステータス式的に初代や金銀は仕方ないよね、逆にBWのポケモンは初代計算したらすごいことになりそうだし。

ポケモンは発売されたら死んでないかぎりは必ずプレイしたいと思っています(笑)今から楽しみですね。


そこでなんとなーく二年ぶりにポケモンを起動してみました。
そこでちょっと今まで育てたポケモンたちについて振り返りたいと思います。



二年経つと自分がなんでこの努力値配分にしたとか全く覚えてないですね(;^_^A
レベル50なら察せなくもないけどサザンドラとかはそのままじゃ何がなにやら………

XY以降の環境であればファイアロー耐え、メガガルーラ耐えをベースにしてるはず……なんだけど特防上げてるのもいてよくわからんぞ。

第四世代のポケモンは気持ち悪いくらいにラティオスの流星群耐えになってる(笑)



僕がポケモンをガチでやりだしてみたのはダイヤモンドパールからです。
それもダブルバトルだけ。シングルは全くやってなかったです。
まあ知識だけはルビサファ最後の頃から持っていました。ケンタロス最後の勇姿を見届けたぜ……

ブラックホワイトになってやってたけどかなりトーンダウン。大爆発戻して。
あと夢とかのもそうだしいろいろとめんどくさくなってしまった。
ブラックホワイトは地味に発売初期にシングルバトルを多くやっていました。ちょこっとはシングルやらないとね!って感じで。

XYではポケムーバー解禁まで、一度だけオフ会っぽいのにも行ってみました。
そしてルビーサファイアホウエン限定ダブルバトルを最後に全くやってなかったです(笑)
バトルビデオ遡ってたらキュウコンがクソ強い!って環境でびっくり。

それ以降は全然やってなかったです。うーん下手くそなんですよね。ガルーラとの相性が致命的に悪い。

結局専らバトルタワーで遊ぶだけの人間になりました(笑)


そんなわけで、作ってみたポケモン、作ってみたパーティーを紹介していきます。



記念すべき最初は、ただの雨パです。作りやすいし動きやすいからね。
ルンパッパ入れたりキングドラ入れたり。
この頃サンダースのめざパも粘ってみました。
目覚めるパワー氷は特攻特防素早さの3V遺伝狙いからいけるので楽な部類ではありましたが初心者にはハードル高かった…
結局威力66くらいで妥協した気がする。
タイプはドラゴン!に何度泣かされたか。

それからもう一つ、流行りかけていたボーマンダを作りました!
最初はあんまり見なかった気がする。起源俺を主張したいけどそれは厳しい………
威嚇+特攻110+流星群+大文字って目の前のやつ全員ぶっ飛ばせるじゃん!みたいな。
流星群大文字、そこからハイドロポンプや岩雪崩と地震などなど入れていろいろな形も作って遊んでいました。
これめちゃお気に入りです。


次にこれに追加する形でマリルリちゃんを育成しました。
育成した理由は当時アニメでマリルリハイドロポンプをさせてボロ負け、「使えないな」と捨てたトレーナーがいましたからです。
おいおいハイドロポンプかよそうじゃねえだろ!ってことでなんとなく育成。

マリルリはダイパで物理特殊が分かれたことでいきなり出世したポケモンです。これで実質攻撃224になる!
まあ実際はこの頃は技のレパートリーに乏しかったんだけど。ドラゴンやギャラドスにあっさり止められる悲しさ。
それでもギリギリの耐久力からのアクアテール+アクアジェットメタグロスとは違った攻撃範囲で活躍できました。
雨で威力が上げられるのが面白かったです。この頃はチイラを持たせていました。


その隣に置いたのがエンペルト。特徴的なタイプで第四世代後期ではかなりメジャーではあったもののこの頃はそうでもなく………
やることは単純にヤタピ激流ハイドロポンプです。
当時メジャーポケモンでもなかったので地面や電気で攻撃されるとだいたいヤタピ発動するのでその返しで超スーパーパワーをぶち込むのが楽しい!
雨ヤタピ激流の倍率は3.375。半減でもぶち抜きます。超快感。
その後はアクアジェットしておしまい。攻撃無振りだったけど雨激流のおかげで意外とパワーが出たりします。



その後いろいろやったけどスタンダードなやつ作りたい!って思ったのでサンダーをファイアーレッドにて厳選することに!
シンクロによる性格固定すらなかったこの時代、暇さえあれば学校でもゲームボーイミクロをこっそり取り出し厳選、寝ながら厳選…………
結局臆病でだいたい個体値25以上、というところで妥協しました。
ラティオスの流星群耐えで素早さはギャラドス抜き。

めざパなんで粘る余裕はありませんでしたが、それでもめちゃ強くて感動!
サンダグロスってこんなに強いし第三世代じゃ敵無しすぎてケンタロスが流行ったのもわかるよ………
浮いてる電気は最強。
クソ個体値の厨ポケだけど粘った思い出は良い経験でした………



次は「ガブリアスを活躍させよう!」パーティーです。
ダブルバトルにおいてはお前何がしたいの感満載だったガブリアスを使うパーティーを考えていました。
バンギラスが使えないし鮫肌はないし威嚇が飛びまくりだし冷凍ビームは飛びまくるしラティオスも全盛期だったのでクッソ動きづらかったですね…。
ランダム突撃の逆鱗と微妙威力の地震で全く補助技がなかったのも痛い。

結局行き着いた先が「最後の掃除係」でした(笑)
カバルドンドータクントゲキッスでトリパ岩雪崩して最後に襷ガブリアスで残りの掃除。
岩雪崩で怯みねらいな上に砂がくれまでするクソパーティー。


それからいろいろ作りましたが霰パ作るときにグレイシアの厳選もしました。めざパ地はしんどかったです………
今となっては全然使い道がないぞ……



プラチナ登場以降はこれらいくつかのポケモンが教え技でいろいろと強化されました。


特にマリルリちゃんが冷凍パンチとアクアジェットの両立ができるようになって超強化されました!
特に対面でラティオスと戦えるようになったのがデカいです。

それから凍える風でもいろいろ強化されました。エンペルトは素早さ調整したものを用意してみたり。
マリルリエンペルト使ってたこの頃が一番勝ててた気がする………お気に入りだったからかな。

中でも熱風は革命でした。めざパのないサンダーの貴重なサブ。
それから熱風覚えるポケモンはほとんど熱風覚えさせました。威力75で2体攻撃なんてチートや!しかもたまに火傷追加するし!!

僕はもともと全体攻撃大好き(というかルビサファ地震を見てるから何だけども)この頃やっぱり全体攻撃強いなぁって再認識しました。
サンダーの熱風+相方の地震とかで動きやすい。ちょこっと削るだけの時とかで単体攻撃しか持っていないと読みあい次第で逆転されちゃう!
凍える風も同様ですね。たとえ交代されても旨味ありまくり。


多分ちょうどこの頃にサンダグロスマリルリメガヤンマでバトルタワー180連勝くらいできました。大爆発万歳。
とりあえず1匹は何とか倒して後は爆発、後続で残りの掃除。でも今思えばよく補助技で止まらなかったのか謎である………



ハートゴールドソウルシルバーが出てからかな?カポエラーとかメジャーになったけどあまりに厳選と育成がだるくてやめました(笑)
結局今じゃふいうちカポエラーは幻になっちゃってるけど。


この頃他に追加されたのは怒りの前歯。
そんなわけでクロバットを作りました。

素早さは110属抜き、残りを耐久につぎ込む形。
とにかく一回は動けるんですよねこれ。猫だましきかないし一撃では落ちないし。

バトルタワーではガブリアスを相棒にしてこれも150連勝くらい?しました。
怒りの前歯+地震でしょぼい奴なら落とせるし飛行+地面の攻撃範囲も超魅力。
挑発で補助技も止められるし使いやすかった。


この時代からバンギラスが使えるようになったのでガブリアスも普通にメジャーになってた気がする。



ブラックホワイトが出てジュエルアクロバットなるものが誕生してますますクロバットガブリアスがバトルサブウェイで活躍、あくまでサブウェイ(笑)
ガブリアスは鮫肌までゲット!

大爆発弱くなってあーーーってなってた頃なのでなんとなくシングルバトルをやりました。


とりあえずナットレイブルンゲルってなんか凄い個性的なタイプの二匹を入れ替えながら戦うやつをやりました。
最初はクソほど強かった!

あとは強くなった積み技系ですかね。
パルシェンはアタッカーと毒菱と。アタッカーは特に襷がきかないし命中は100だしでものすごく安定感ありました。
あと竜舞なんちゃら、特にズルズキンは楽しかった。
蝶舞ウルガモスは特防にメチャクチャ振って使っていました。
あとはランクルスとかそのへんのシンプルなポケモンも。とりあえず電磁波してから~みたいなことが多かったかもしれない。


HGSSの後期くらいからでしたけど乱数調整が発見されました。
それによって今まで幻とされていたエンテイライコウスイクンが使えるようになったのでそれをシングルバトルで使ったのもこの頃かな?

それまではライコウってそんなに強いの?って思われてた感ある気がする。
でもめっちゃ強かったです。特殊に出して積んでも良し。みがまもも最強。なんやこれ!
結構お気に入りです。


バトルサブウェイ用にスターミーを使ってたのもこの頃だっけかな…?
いつもの4つに加えて後ろに地面と鋼を用意してやる感じで。サイコショックがあるからハピナスにもごり押ししたりしてました。
何よりサブウェイでは自然回復が結構強くて麻痺で機能停止しないのは美味しい。

スターミーは耐久型もいくつか作ってみました。コスモパワーをするタイプと小さくなるのクソゲーをしかけるタイプと。
HP振りだけでもだいぶ耐久力が変わるので意表は付けるし気づいた時にはすでに小さくなるで~みたいな感じ……うまくいけばね……



XYになってメタグロスが死んでしまった!
でもちょっとかわいそうなのでそのまま使うことにしました。
持ち物は弱点保険。これ結構強いかも。特にバレットパンチの底上げとか悪くなかった。
ギルガルド地震でドカンとやってみたり。
あと相方が威嚇くらった時は地震で巻き込んでもらって自分で発動させたり。
ハピナスとかそのへんの硬いポケモンをこれで発動して急所に当ててみたり。


マリルリちゃんがまさかのフェアリー追加でほとんど別のポケモンになりました。なんか見違えたよ。
でもゲンガーがしんどかったり……でも太鼓決めてると逆にアクアジェットで縛れるのでやっぱり侮れないかも。


それから御三家で一人メガ進化が評価されてなかったカメックスを使いました。水技の通りがとても良い。
メガ進化させて潮吹き、竜の波動。ねこだましも覚えるし!追い風あったら無双状態。
この頃一度だけちょっとしたオフ会に行きましたが、潮吹き無双したり、ハイドロカノンギルガルドをぶち抜いたりと大活躍。


確かオフ会ではカメックスガブリアスメタグロスオンバーンファイアロー、何かでやってました。
何だったっけ………テンプレならロトムだったりメガガルーラだったかな?でもマリルリとかだったような気もするし。



そしてルビサファになってホウエン限定バトルをやりました。
キュウコン使ったりメガサーナイト使ったり、解禁された怒りの前歯クロバット使ったり。
でもこれが最後かな?


というのも全体攻撃がないと落ち着かないのでメガガルーラギルガルドも使いこなせない!って落ち(T-T)
メガガルーラ地震させてたくらい。
だからあんまり勝てませんでしたね。

今まで使ってたポケモン、紹介してたポケモンほとんどが全体攻撃持ちですし。



今でもハイパーボイスで遊んでいます。
メガリザードンY+エレザードニンフィアアマルルガ混ぜたり………
お気に入りのクロバットガブリアスで遊んだり。

この前初めてフロンティアブレーンに勝ったっぽい(笑)