じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

オリンピックの話

f:id:beatblues:20160822170345j:plain

オリンピック終わりましたね。
オタクなのであんまり興味ないねと言いつつ見ていました。
41個のメダル、素晴らしいです。

閉会式にマリオを選んだ人は素晴らしいですね。土管を使ったのとかRioとMarioをかけていたりとか最高のセンスです。
最後のファンファーレはマリオのコースクリアだし。
開会式はポケモンの出番やな!



まずオリンピック初日………より前に玉蹴りが始まりました。
日程キツすぎるのでサッカーいらない気もしていますがIOC的にはやってほしいんでしょうね。

日本はまあ負傷者もいたから仕方ない。オーバーエイジの使い方もよくないと思うけども。
だけどあそこからAに上がれる人が何人いるのか……
それにしても4-5って………
ブラジルは二戦連続スコアレスでブーイングをくらっていましたがとにかく失点していなかったから優勝できたわけで。
あとやっぱりドイツ強いなって感じ。あいつらマジ強いしどんなメンタルしてるんだろう。

あとミケルはそのまま高須クリニックで働いてきて。



柔道はたくさんメダルをとってきてくれました!パチパチ
「初日に開始する柔道」が強いと毎日メダルをとってきてくれるので、日本でのオリンピックの「盛り上がり度」がやはり違うと思います。
連日メダルの報告があるので「今日はどうかなどうかな?」と注目度が高まります。
特に今回は男子が全階級メダルゲットと強
そんな意味で日本における柔道の重要度は恐ろしく高いと思うで東京オリンピックでも頑張ってください!

それから競泳かな?こちらもメダルラッシュ
やっぱり島国泳ぎは強くないと!(笑)
こちらも連日メダルの報道があったのでうれしくなりますね。
長い間日の目を見なかった方のメダルもあり長い間支えた強化担当者たちの貢献も素晴らしいのかも。

長い間といえばカヌーで一つメダルを持ち帰ってくれました。
練習環境がない、とはいえ島国でめちゃ変な川もある国として舟系の競技で誰かメダルを穫ってきてほしいなぁって個人的な思いがあります(笑)
ヨットは入賞とかだっけ?

完全に見逃していましたが体操は見事団体制覇。
スタート躓いた話を聞いて難しいのかなぁって思っていましたが決勝戦では仕上げてきましたね。
これぞ王者、予選は調整や。
女子も惜しかったなぁ。
個人総合でもメダルありですごい!
結構不思議なんですけど、他のスポーツでは(例えば陸上とか球技とか)日本人は体格的に不利と言われていますが、何で体操は強いんでしょうか?

それから卓球も良かったなぁと思います。
卓球少女愛ちゃんがそのまま主将として活躍してるのがすごいというかなんというか。
幼いころから注目されて実際に大人になって世界レベルで結果を出せる人って意外といないイメージがあるので。
そして男子もメダル獲得でびっくり!もっと報道してやれよ!
東京オリンピックではもう少し注目されるかな?
でもちなみに僕はカットマンを見てるほうが好きです(笑)

バドミントンもなんと金メダルがあってびっくり。
日本人ネット競技強いのかな?

ネット競技といえば錦織くんです。
ナダルとの一戦、真夜中に見てて2アップの5-2でサービンフォーザマッチ、これで寝れる!と思ったら見事な勝ちビビり(;^_^A
負けるかと思いましたが最終的に勝てて良かった!!寝れなくなったけど!
これでATPのポイント入らないのが惜しい。
もう一つデルポトロの大復活ですね。ワウリンカを倒したりと復活の兆しをみせていましたが、もう完全復活!?
ジョコビッチは迷惑ノーシードを引いてしまって涙(>_<)

錦織くんが「最もメジャーな競技でメダルに近い人かな」と思っていましたが、オリンピックの超花形、陸上競技の男子400メートルリレーでの銀メダル!
これはテレビで見ていて興奮しました!
まさかの銀、アメリカより速い!これボルトいなかったら金メダルもあり得たんじゃね!?
1人も9秒台がいない、1人も決勝走ってないのにチームの勝利って感じでマンガの主人公みたい。
アメリカ失格でアメリカより速かった事実が消えてしまいそうなのが何とも(笑)
東京オリンピックでも超期待していますが、次は確実に日本の強さの研究をしてくる気がするのでプレッシャーかけてくるだろうし難しいかなぁ。

失格から一転銅メダルになった競歩の方もおめでとうございます。素晴らしく対応してたスタッフも良かったよ!

シンクロではお家芸復活!というかあのコーチ手放したらいかんわw
手放した瞬間また他の国が強化されてしまう!
しかしロシアの演技はすごかったです。揃い方ハンパない。

そのほか入賞だったけど高飛び込みと遠泳は東京オリンピックでは結構期待が持てそうな感じ??

そしてレスリングです。日本のオリンピックは柔道に始まりレスリングで終わる。
これで何となく「日本めっちゃメダルとった!!」感が出ます。
大逆転劇もあって興奮しました、ただルールがさっぱりわからんので実はそこまで興奮できてない……


と、日本大健闘で日本人として粋ってしまうぞ!
最終日の男子マラソンと新体操の強化をお願いしたいなぁ。


東京オリンピックでは特に国内組は調整面で有利になる(はず?)なので42個以上のメダルを期待したいですね。



そういえばイギリスっていつの間にあんなにメダルとれるようになったの…?