じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

EURO2016 1試合目を見て

全チームざっくり見ての感想です。
フォーメーションとかは覚えてないです。


グループA

フランス対ルーマニア

緊張しまくりのフランスと前評判通りの堅さを見せたルーマニア
でもパイエの一撃。流れがあるチームってことなんですよねこれが。

フランス
ガッチガチ

まあ仕方ないよね初戦だし。
パイェという新しいスターやカンテがだんだん馴染んできたのはいいこと。
だけどパイェってやたら触りにきたがりだからそのあたりのバランスはどうなるんだろう。
優勝!と言うにはさすがにやっぱりあと一歩「タレント」と「経験に欠けている」。コシェルニーはワールドクラスのCBになれると思ったけどベンゲルの下では…
グループリーグの間にポグバとマテュイディを叩き起こしておくように。
パイェって実はパイェットって呼ばれたいんだっけ?

ルーマニア
噂に違わぬ守備

なかなか強固な守備、あれはなかなか崩せないわ……
しかもそれでいて失点しても追いつくってのはなかなかできないしスイスより推す人がいるのもわかる。


スイス対アルバニア
サナだかカナだかツァナだかイマイチわからない人の退場が全てかもしれないけどアルバニアよくやってた

スイス
なんだ結構いいじゃん!

ジャカ、ベーラミジェマイリ気に入ったよ。
欧州主要リーグで活躍する選手が多くて名前だけなら知ってる人が多い。問題は9番だと思うけど。
だけど退場出てからも攻め倦ねていたしカウンターも受けていたのであんまりよくないかもしれないです…

アルバニア
よく頑張りました…

さすがに退場出ておいつくのは難しいと思いますが、1失点に抑えたのはグループ突破には重要なことなのかな??
なかなかの曲者。


案外「よくないチーム」がいないのでフランスも楽勝とは行かないでしょう。
全チームよく組織されてるんじゃないかな?


グループB

ウェールズスロバキア
アツイ!気に入りました!だけど両方とも少しだけ期待外れかもしれないしただ緊張していたのかもしれない。
初出場だしお互いに本調子じゃないところが見えてオープンになった気がする。

ウェールズ
ベイルの「持ってる」度は異常。髪の毛をどんどん失ってるけど……

全体的な真価はつぎの試合に持ち越しといったところかな。
ウェールズのシャビ(笑)も良かったと思います。この異名笑ってしまうんだけど。
ラムジーはボールを持たずに走り回ってください。

スロバキア
残念だったけども他のチームには勝てるかな?

ちょっとよく知らないんだけど頑張ってた。
ハムシクの位置もう少し上げられないのかなぁと思ったり、ゴールから遠いよ。最初に決定機あったけど。
気落ちすることなくロシアに勝てればいいと思います。


イングランド対ロシア
想像を絶する酷さ(;^_^A
大会屈指のワーストゲームかもしれない。

イングランド
予想以上にしょぼかった。

確かにイングランド代表は弱いし初戦にも弱いけどさすがに勝つと思ってた。
しかし何もできず全員しょぼくて監督もしょぼくて何から話したらいいのかもわからない状態ですね。

ロシア
やる気あんの?

いきなりスッカスカの守備を披露して驚き。アリにとんでもないスペースを与えていて中学生か!?
相手がイングランドでなければ前半で終わっていただろう。


ウェールズは非常に有利な状況でローカルダービーを迎えられる。期待を込めまくってウェールズが勝つ!!と思っていますが…
そこそこの2チームとあんまりよくない2チームって感じ。


グループC

ポーランド北アイルランド
ミリクなかなかやるやん!

ポーランド
レバンドフスキだけってわけじゃない。ミリクって人まだまだ若いしブレイクの予感?調べてみると代表の得点率悪くないし。
今回は北アイルランドだったから攻め倦ねることが多かったけど、両翼の質が高いしこのチームのカウンターは強い予感がします。
スペインを倒すチームはこのチームかもしれない。

北アイルランド
精一杯かな?

うーん、さすがに限界を感じる。ポーランドには引き分けたかったですね。
ちょっとドイツ相手には耐えられそうにない気がします。


ドイツ対ウクライナ
ドイツつよい

ドイツ
やっぱり強いドイツ。穴はあるけどそれでも強いですね。
ちょっとドラクスラーは意外だけどワールドカップ王者にとってはグループステージはテストの場か。
ただゲッツェトップはどうかな……
でもゼロトップ!と割り切っているから?なのか誰かがサイドに流れると必ずトップの位置に人が入る約束事ができてる…かもしれない。

ウクライナ
思ったより弱くなかった。

もっと弱いと思っていましたすみません┏○ペコッ
両サイドの選手の質が高いとやはりカウンターは驚異になります。
ポーランドウクライナ対決が楽しみ。


ちょっとさすがに北アイルランドはノーチャンスか。
でも4チームとも良いチームだったと思います。


グループD

クロアチア対トルコ
これがモドリッチや!!!

クロアチア
モドリッチの一年に1回くらいしか見なくなったスーパーゴール。
いやぁモドリッチ上手い。上手すぎる。最高。
しかしチームとしてはマンジュキッチの動きとラキティッチの動きがチグハグで前にだれもいないことが多かった印象。
ブロゾビッチ良い選手ですね。

トルコ
トルコのメッシ以外の期待感がない…

チグハグプレスにしょうもない縦ポン。
さすがに難しいのか、でも荒いのは勘弁だよ。


スペイン対チェコ
スペイン強い。

スペイン
劣化版MSN!

まあでもそのぶんイニエスタとかいるし上手さには困らない。
問題は誰が点をとるのってことですね。シルバくんはシュートしよう。
しかしセンターバックが強すぎる。ドリブルで持ち上がってなんなく捌く。点も取っちゃう。もう5人ラモス5人ピケでサッカーしたら?
グループリーグには脅かせる存在がいないしドローにも恵まれてるので転けないと思います。

チェコ
さすがにチェコにはスペインに勝てないょ

多分普段やってるサッカーとは違うのかな?
奪って速攻!と行きたかったけどクオリティ不足を感じました。
まあスペインには勝ち点1狙いだったと思います。後半終了まで持ちこたえていたのは悪くなかったね。


この中にスペインを脅かす武器を持ってるチームはなさそう。
他の3チームはあんまりよろしくない気がする。
チェコは守ろう!と思ったら守れるのかもしれないけど点をとろう!と思ったらだめかもしれない。


グループE

アイルランドスウェーデン
ちょっと予想外してしまった。フィジカルバトル!

アイルランド
フィジカルバトルに持ち込んでイブラは抑えていたけどちょっとプレス怪しい?
それでも最後にはとられたけど優勢だった気がします。
何気に年寄りだけど地味にタレントが豊富でプレミア連合軍としてはベルギーやイングランドより期待できると思ってる。

スウェーデン
まあ引き分けは妥当なところでしょうか。
熱いフィジカルバトルが見れたので面白かったです。
でもイブラのチームすぎて全体としての機能が良いかどうかなんとも言えない気がします。


イタリア対ベルギー
引き分け予想だったけど監督力の差がありましたね

イタリア
BBCとルイージの巧さがすごすぎる。攻撃陣はしょぼいけどここだけは出場国では最強でしょう。
でも個の弱さはやはりごまかし切れなくてグループリーグ初戦というのにさすがに疲労困憊気味。


ベルギー
予想を上回りホジソンの上をゆく監督

HAHAHA
ベルギーって団結力も薄そうなのでこのまま崩壊してしまう予想。


イタリアはまるで決勝トーナメントの時のような喜びようだったので次はコロッと負けそうな予感。
だけどそんなときも引き分けで凌いでグループ通過してそうな気がする。
ベルギーは崩れているのでアイルランドスウェーデンに大きなチャンス。
ただこのグループE、実は2位通過のほうが良いのでは?説ある。


グループF

グループFはよく見てないです。
優勝はポルトガル!ダークホースはオーストリア!!とか言ってた奴がいるらしいぞ。

ぱっと見オーストリアはちょっと期待外れ、ポルトガルは案外良いかもなんだけど最近の流行ではないかも…

ハンガリーは完全に侮ってたしアイスランドはもっと強い気がする。
言うほどバス止めてなかったです。



イマイチ!って思ったのはロシア、トルコ、スウェーデン

微妙!がクロアチアオーストリア

良かった!のはやっぱりポーランドハンガリーアイスランド


イングランドとベルギー、結構応援したい気持ちもあるんだけどなぁ…あまりに酷くてそんな気になれないなぁ。