じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

WCCFの話 リヴァプール編

最近は全くやっていなかったのですが時間があればWCCFをやりにいこうと思います。

まあ最近やってなかった理由は1314バージョンがクソキラだらけでやる気がしなくなったってだけなんだけど……
アザールきた!(BES(-_-#))」みたいな。


稼働してすぐは500円5プレイができないので敬遠してたってのもあります。値下がりを待ってやりました。

そして1516バージョンで最初こそヘンダーソンを引いたものの、その後ボルドーのニコラ何ちゃらさんのキラを引いてやる気がゼロになっていました……。

何かキラでそこそこのを引けたらやる気が出るのに……
前回バージョンでは稼働割とすぐにベイルとイアンラッシュを引いたからイギリス縛り!みたいにすぐネタが考えられたんだけどね。

ちなみにこのゲームのゲーム性は微妙です。
カードコレクション目当てが大きい。
何より今回あんまり環境に変化がなかったってのも魅力に欠けるかも。(1213から1314は中央からサイドみたいな変化くらいはほしかった)


んでそんなわけで全然やってなかったのですが
この前リヴァプールオーウェンが登場したこと。
ジェラードの自伝を読んだこと。
初キラがヘンダーソンだったこと。
1516では復活チーム枠。
これらを踏まえてリヴァプール縛りをやろうかなと思っています。
クラブチームスタイルも登場したことですし。
あとちょうど1415のスアレスのキラも買ったのに使っていませんでしたし。



f:id:beatblues:20160425212917j:plain


さて、誰を使おうか迷っていますが、とりあえずフォーメーションは433で。
というか4CB3ボランチにします。このゲームよっぽどでないとサイドバックは使う気になれない……
U5RかU5かは未定でメンバー考えながらどっちか決めます。
チームスタイルを考えているので当てはまらないカードは除外です。


FW3人はスアレスオーウェンは確定。

残り一枠はスターリングかコウチーニョで迷っています。
まあどっちでもいいんだけどどちらもチームに入れるとなるとU5にするのは諦めたほうが良さそう。
しかし後述のディフェンスメンバーを見たらできればU5にしたい……コウチーニョの白はクラブチームスタイル対象外………うーん。
スタミナはまあどちらも良さそう、ってかコウチーニョ高くない?
ちなみに実際で好きな選手はスターリングのほうです。理由はイングランド人だから、それだけ(笑)
まあでもどっちでもいいんだよなぁ。


MF3人はとりあえずヘンダーソンは確定。

残りですが、ジェラードを使うかは迷っています……理由はもうジェラードは飽きるほど使ったので。
たぶんWBE以外はほぼ使いまくったといっていいくらい。
でもリヴァプールだし好きな選手だしで使いたい気持ちもあります。

新しいカードではエムレチャン(WCCFではエムレジャンだけど)が気になっています。
でも若いからかなスタミナ15がちょっと心配。

あとはとりあえずルーカスかなぁ……新しさを感じないけど(笑)

おそらくリヴァプール最強ボランチマスチェラーノは今のところ使いません……
リヴァプールユニフォームはオフェンス面があんまり好きじゃないし、まあバルサのカードはたくさん使いましたし、新しいのは個人守備のレア持ちと少し割高。

もう1人の最強ボランチ、シャビアロンソは使うのを迷っています……。
シャビアロンソもいろいろな種類をかなり使い込みましたがバイエルンのカードもそこそこ気になっています。
それとなんといっても白も使い勝手が良いのでキラと入れ替えてベンチに置いても良しなのでサブにはいれるかも。
ただPKが入らないイメージが強い。有名な場面では外しちゃってるからかな…

ミルナーはちょっとボランチ向けじゃなさそうだし黒しかないので除外。


ディフェンスはひとまずロブレンとサコは確定。サコは1314のカードがリヴァプール対象だよね?

でも共に白。他のリヴァプールディフェンダーも白ばっかりでキラもキャラガーくらいしかいないんですよね。ハンセンとかもないのか。
そのキャラガーも白で十分すぎる強さですし。
キャラガーとアッガーでいいかなとりあえず……
シュクルテルスーパーサブでいきます。
ところでコロトゥーレの白ってどこに収録されてるんだろう……


ゴールキーパーはまあミニョレでいきます。ハイボール処理どうなんでしょうか(笑)


サブが一番迷っています。
もしかして1516のカードでスーパーサブ持ちは1人もなし???
イングスフィルミーノベンテケどれを入れよう……
これゲーム上だと一番ベンテケが強そうな数値していますよね(笑)完全にキャロル二号機ではありますが。
スタリッジは黒しかなくてキラ無し、昔のスーパーサブ持ちは対象外ってことで使いません。

でもスーパーサブのキュピン!っていうが好きだからやっぱりトーレス入れようかな。
風向きも良くなるって言うし。
……リヴァプールのサブで一番いいのはオーウェンなんだけどね(;^_^A


そんなわけでこんな感じになります。


f:id:beatblues:20160425212940j:plain


ジェラード使うかで大きく変わってしまう………