じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

CLとELの準々決勝の話 その2

ベスト4が出揃いました。
今回のテーマはやっぱり「2ndlegホーム」が有利!ってことでしょうか。

CL

ベンフィカ 2ー2 バイエルン
2ー3

レアルマドリー 3ー0 ヴォルフスブルク
3ー2

アトレティコ 2ー0 バルセロナ
3ー2

マンC 1ー0 PSG
3ー2


ベンフィカバイエルン

順当で危なげない勝利ですが、やはりアウェーでは圧倒的ではないバイエルン
ベスト4で2ndlegアウェーの場合はかなり危ないかもしれません。
ただそろそろボアテングが帰ってくるみたいですね。


レアルマドリーヴォルフスブルク

自作自演の魔法の夜。
いや魔法の夜とか言ってないで一週間前の不甲斐ない夜を反省しろ!
トータルで考えれば、ヴォルフスブルクの弱さを考えればごくごく妥当な結果。
ジダン監督はまだまだ素人だと思いますが、今の先発を送り出せば欧州トップクラスのチームになるのは間違いありません。
求められるのはモチベーションのコントロールですね。一週間前のような失態をしないように。
気になるのは勝ち越しゴールでちょっとはしゃぎすぎなところ…
ヴォルフスブルクはドラちゃん怪我が痛かったね…


アトレティコバルセロナ

チャンピオンズリーグ二連覇は難しい。
ついに苦手エンリケバルセロナに勝ちましたシメオネ
やはりコパアメリカからクラブワールドカップ、そして南米予選と日程がキツい。
だけどもあまりにMSNが絶対的すぎて外せずプランBを用意できないエンリケの限界が見えたとも言えるかと。
特にメッシは不調に感じます。ピッチ外のトラブルもあるのかな?
フリーキックも全然可能性がなかったし、最後は右足の位置では?
最後のガビの判定で物議を呼んでいますが、ガビの体そのものはライン上、あのカルデロンの雰囲気、あそこでPKにするのは家族を人質にとられてないとできないかな……。
まあその前にイニエスタは退場だろ!ってことでこの騒動は収まっている感があります。イニエスタは良かったんだけどね。
というかイニエスタのチームとも言えるかも。
難敵を退けたのでいよいよアトレティコのCL制覇を見てみたいです。


マンC対PSG

やってしまったPSG。
ちょっと見てないけどもどうやら急造フォーメーションで挑んでしまったPSG。
サスペンションがあるから仕方ないとは思うけども……
シティは初のベスト4。デブライネ復帰後から調子がかなり上向いています。
デブライネ、もともとプレミアの別のクラブにいたんですけどね。こんな逸材をあっさり放出したアホな監督がいるらしい(笑)


何気に全て合計3ー2、もちろんアウェーゴール数に差があり展開も違いますが全部均衡していますね。

準決勝は

シティ対レアル
アトレティコバイエルン

になりました。

レアルが1stleg油断して敗退、バイエルンが2ndlegホームで挽回して勝ちってのが見える………

この中ではシティが一番劣りますが、ワンチャンスをモノにする力、決定的場面を防いでくれるキーパーがいるので可能性はあります。
ただやっぱり守備がしょぼいので難しいかなぁ…メンタル的に大半を守備で過ごすことに慣れてない感。
ペップバイエルンはさすがにまたスペイン勢にここで負けたら大バッシングになりそう(笑)
バイエルンは本当に怪我人次第、どうせベストメンバーは肝心なところで揃わないと思います。
でもリーグ戦はほぼ終わっているので他の3チームに比べて圧倒的に有利です。

でもでも今年はアトレティコの予感…


EL

シャフタール 4ー0 ブラガ
6ー1

プラハ 2ー4 ビジャレアル
3ー6

セビージャ 1ー2 ビルバオ
3ー3 PK5ー4

リヴァプール 4ー3 ドルトムント
5ー4


上二つは順当に勝ち進みました。

セビージャ対ビルバオ

最近不調のセビージャですがギリギリ勝ち抜け。
やっぱり延長PKをホームでできるのは大きいかな? 


リヴァプールドルトムント

THIS IS ANFIELD
一番の注目カードでしたが、ホームのリヴァプールの大逆転勝利。
だけどこちらも自作自演感はある(笑)
ドルトムントはやっぱりホームで勝てなかったのが全てでした。
ちなみに僕はダービーに二軍を送り込んだことに関してはガッカリしました。
あのメンバーにするなら逆になりふり構わず勝利を目指してほしいんだけどなんか引き分けで満足してる感…
リヴァプールは相変わらず失点癖は治らないですね、まあクロップも引いて守るのは苦手そうだし…
でもいつもサコって動き一歩遅くないかな…


準決勝は

シャフタール対セビージャ
ビジャレアルリヴァプール

に決定しました。

これはセビージャが三連覇できる???シャフタールのこと全然知らないけど……
ただ遠征がしんどいですね。

ビジャレアルリヴァプールは楽しみなカード。
プレミアのチームってブンデスには強いけどリーガには弱いイメージがあるのでどうなるでしょうか。
また2ndlegをホームでできるのでアドバンテージがあるかも。
でも守備力は圧倒的にビジャレアルのほうが上なので相性的にも非常に厳しいかな。