じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

バーチャルコンソールSFCの話

1ヶ月前からスーファミのゲームがNEW3DSでできるようになりました。

ちょっとやるかどうか悩んでいましたがスーパードンキーコングと2を購入。

とりあえず音楽の劣化はなさそう?これは期待できます。
GBAはもちろんDSのリメイク系でも音の劣化は避けられませんでしたし……

携帯機なので手軽に電車の中でもできるので他のいくつかの作品もやりたいなぁと思っていますが、ひとまずはドンキーコングだけやります。


そんなわけでスーファミVCの話をします。
ちょっと買うか悩んでるゲームだったり面白いよ!ってゲームの話に絞ります。
まあスーファミだけでなくリメイク版やWiiのVCでやったのも多いですが。

あ、任天堂以外の作品には触れません、てか知りません…


スーパーマリオワールド

おそらく2Dマリオの最高傑作?って思っています。ヨッシー初登場作品。
恐竜ランドの設定が結構好き。チョコレー島とかドーナッツ平野とか面白くない?
まあ普通の2Dマリオの作品と変わりはありませんが、1つあえてあげるとするならばマリオの空中機動力が高いです。
他の作品はジャンプしたら逆方向には進みにくいですが、ワールドは割と左右に動けます。


F-ZERO

大好きF-ZEROシリーズの原点。
とても面白いと思います…が、今と比べるとマシンの種類が少なかったり別モードがなかったりとちょっと物足りない。
昔のゲームとして割り切ってやるなら面白いです。
ただそうでないならWiiUで出ているGBAシリーズのほうがいいかな?


スーパードンキーコング

すっごいグラフィックで当時話題になったゲーム。
グラフィック!音楽!効果音!は今でも色褪せないスーファミ最高傑作ゲームの1つです。
欠点は今からするとやはりステージ数に物足りなさがあるかも?
バーチャルコンソールは中断セーブできるので、吹雪の谷からトーチライトトンネルまでノンストップでプレイしなきゃいけない!ってこともありません。


ゼルダの伝説 神々のトライフォース

2Dゼルダの最高傑作。フックショットに憧れる。
今からすれば淡々とダンジョンをめぐるだけではありますが毎回アクションと謎解きの両方を高度に求められて面白いです。
アイテムもたくさんあるし動かしていて楽しい。
でも装備強化しないとかなり難しくなっていく…一部魔法を補充できなくて難しい!って場面があります。


マザー2

敵とのシンボルエンカウントで背後をとる概念ってこのゲームが最初だっけ?
ポケモンはこのゲームをお手本にしてるとも言われています。
王道RPGながら独特の世界観が癖になる。状態異常にホームシックとかあるのも面白いですね。
現代と比較してもゲームテンポが良いです。今やってもサクサク遊べます。


ファイアーエムブレム 紋章の謎

SRPGかつキャラゲーの原点!…のリメイクと続編。
この時代にもかかわらずとにかく多いキャラクター、個性的なキャラクターがいて楽しい。
しかし…このゲームは非常に面白いのですが今と比べるととにかく不親切でテンポが良くないです。
移動に時間がかかったり攻撃範囲がわからなかったり……


スーパーメトロイド

今なおタイムアタックが盛んに行われているゲーム。
横スクロールのゼルダって呼ばれています。
自分で広大なマップを探索してアイテムを入手、それを使って新しい道を見つけられた時や新しいアイテムを見つけた時の喜びはハンパないです!
またバグ技ではなく用意されていたテクニックでそれによってスピードクリアできていくのもこのゲームの魅力です。


スーパードンキーコング2

さらにいろいろなギミックが増え、ボリュームも増したスーパードンキーコング
結構難易度も高く前作に比べるとやりごたえが増しています。
ボーナスステージを見つけていくと隠し面に行ける!という面白さもあります。


ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

子作りを考えるSRPG
他のシリーズに比べてとにかく1章が長くマップが広大。そのぶんどこでもセーブができます。
紋章に比べると様々な点でグレードアップし、今でも見やすく、そしてプレイしやすくなっています。
普通にやるとたぶん結構時間がかかるかな?
このめんどくさくて長めのゲームを携帯機で手軽にやれるって点が何よりデカい気がします。


スーパードンキーコング3

実はやったことない!大昔に友達の家で少しだけやりましたけど。
んーやろうと思ったけどリメイクは劣化が酷かったりでやらず、結局WiiのVCでもやらなかったり…
でも今度は携帯機でできるのでやろうと思っています。


現時点ではこんな感じです。
今やっても十分面白いゲームばかりだと思います!(ただ紋章だけは今やるとしんどいかな……)
とりあえずドンキーコングの1と2をサクッと全クリします。
ボーナスステージの場所含め全て頭の中に刻み込まれているので!


まあたぶんF-ZEROと紋章は買いません。
聖戦は時間かかるからやらないかな……