じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

スマブラSPの話 キャプテン・ファルコン

初めてキャラクターのネガキャンをするぜ。

 

 

 

大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズのキャラクターでレースゲーム「F-ZERO」シリーズにも登場している。

 

 

  • ファイター性能

長所:最高走行速度が速い

とりあえず移動速度は縦横ともに速い。一人で動かすぶんには楽しいキャラ

 

短所:飛び道具がない、リーチがない、復帰が弱い、ステップが弱い、歩きがめちゃ遅、コンボに弱い、とりあえず弱い

 

特にステップがめちゃくちゃ弱くて初速が鈍くダッシュ掴みがしょぼい、飛び道具もなく差し込み技も無いので近づけません。これではスマブラSPに参加できませんね。

 

 

総じてゴミな技の紹介だ!

威力いくつだっけ?って思った技の威力がだいたい12%くらいだったりする。

 

  • 弱攻撃

弱1:ジャブ 発生3F

普通の弱攻撃だが背の低い相手やダウン状態相手に空振り、発生は3Fなので結構なキャラに打ち合うと負けるクソ性能だ

 

弱2:ストレート

弱攻撃二段目、背の低い相手に繋がらなかったりする

 

弱3:ニーバット

一応崖際ならバーストが狙える程度

 

百烈攻撃:マッハパンチ

ようやくまともになったかもしれない連続攻撃

 

 

DA:ターボショルダー 発生7F

真空判定が広くて着地狩りなどに便利だが、この走行速度の癖にめくれないのでガードされたらドデカい反撃をもらうゴミ

 

  • 強攻撃

横強:ラウンドキック 発生7F

普通の蹴りのくせに発生7Fという遅さだが振るしかない。持続が4Fあったりする。キャラによってはダウン狙いができなくもない。

 

上強:ホイールキック 発生14F

シークとモーションが入れ替わっているバグの修正待ち

 

下強:スプロールキック 発生11F

11Fのゴミ発生。やられ判定を伴って寝そべるので負けまくる。これでも歴代からは強化されていると思う。

週末はこの姿勢でスマブラしてるよ。

 

  • スマッシュ攻撃

横スマッシュ:(笑) 発生19F

www

 

上スマッシュ:デュアルエッジ 一段目発生22F

攻撃判定がめちゃくちゃ狭い、吹っ飛ばしゴミ、後隙は少ないので振りやすくはある(ない

 

下スマッシュ:フロント&バックキック 一段目発生19F

低く飛ばす。後隙が少ない。

そこそこ踏み込んで足を伸ばすので前後スマッシュにしてはリーチも悪くない。

 

  • 空中攻撃

NA:ロータリーキック 発生7F

攻撃判定がめちゃ狭い、コンボの起点にはなるけどまあ狭い、DXに戻して

 

空前:ストライキングニー 発生14F

ストライキングニー!アイタタタタ………

コンボから繋がるけど当たらないので適当に出すほうが当たる(当たらない

 

空後:バックナックル 発生10F

立ち回りから使いまくるとOP相殺の影響を受けてフィニッシュできないので悩ましい。

優秀な技なのかこれに頼るしかないのかよくわからない微妙なところ

 

空上:オーバーヘッドキック 発生7F

攻撃判定が狭くなり対地で使えなくなった。SPで着地隙が増えた数少ない技の1つでもある。

繋がりそうで繋がらない数々のなんちゃってコンボ。

 

空下:スタンピードボム 発生16F

そこそこ強力なメテオで判定も伸びる。メテオじゃない部分でもかなり吹っ飛ぶ良心的な設計。

着地隙も減って対地でも使えなくもない

 

  • 投げ

掴み 発生6F  D掴み 発生9F

通常掴みは普通。ダッシュ掴みが滑らなくなりゴミ化、ファルコンを雑魚たらしめているもの。

それでもXよりはマシ…

 

掴み打撃:掴みニーバット

普通の打撃、この後のコンボで倒れ吹っ飛びになるかどうかの調整

 

前投げ:ショートボディブロー

普通の前投げ、ダウン狙いができないくらいにはクソ

 

後投げ:ストライキングスルー

めちゃくちゃ溜まってたらバースト狙える、これでも頼らないとダメ

 

上投げ:ライジングフラット

戦場型ステージで何も繋がらないなら、ピチューとかならバーストできなくもない

 

下投げ:ヘッドクラッシュ

コンボに繋がるけどある程度溜まったら繋がらないしキャラによっては繋がらない

 

  • 必殺技

NB:ファルコンパンチ 発生1秒くらい

ガードや回避の弱体化で64以外の過去作に比べたら当たる

 

横B:ファルコンナックル 発生わからん

コンボの起点に。10%アーマー。でも外したリスクのが高いので封印したほうがいいと思うけど振る

空中版はめちゃくちゃ強力なメテオだがまあ当たらない。復帰に使って返り討ちだ!とできるわけがない。

 

上B:ファルコンダイブ 発生14F

ガードキャンセルから振り向きで出せる掴み。ダメージも20くらいと多く重要度が増してる

適当に振りすぎて死ぬので終点はクソステージ

 

下B:ファルコンキック 発生地上15F空中16F

ようやくまともなバースト技に。4からもできはしたけど。

崖からはみ出るように出せば反撃確定ではない(その後は知りません

 

 

  • コンボ

下投げや空Nから

各種空中攻撃とDA

ナックルからもそんなに変わらないよ

厳密なコンボはそんなにないので回避を擦ればかわせます。

 

 

  • ファルコン対策

立ち回りを書くつもりが対策ばっかり書いてたので項目名を変えた。

 

  • 差し込みに使えるローリスクな技が皆無

ちょこまか動いて何かしようとするファルコンをよく見かけるかと思いますがガン見しとけばいいです。何もできないので。

クリスティアーノ・ロナウドシザースみたいなもんです。

 

  • ファルコンへの復帰阻止

上Bに攻撃判定も無敵もないので激弱。ただ細かい軌道修正は利くのでよく見て小技を置くほうが良い。

どうせ崖上がりは弱いので無理しなくても良い。

 

  • ファルコンの復帰阻止対策

ステージに沿っての復帰はやめよう。空下でバコスコ落とされます。ちょっと軌道を変えましょう。

移動が速いので急に飛び出してメテオしてくるかも。膝カス当ても。

 

  • ファルコンが崖を背負ったら

やることなくなってヤケクソでファルコンキックをしがちです。

 

  • ファルコン相手への崖上がり

ガードを張ったら解除するまで待つべし。どう上がってもファルコンダイブで狩られる。

 

 

  • ファルコンダイブ以外はパルテナの劣化!!!

ぶっちゃけこの感覚でいいと思います。