じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

玉蹴りの話 チェルシーの今シーズンの感想

ELとれた!とりあえず無冠じゃない!

監督どうなるの問題補強禁止問題を抱えてヤバいけど今シーズンを振り返ります。

ただリーグ戦しか見てなくてカップメンバーはわからないことだらけかも……

 

  • GK

ケパ・アリサバラガ

クルトワの後釜としてパニックバ……獲得した新たな正GK。

なんと言っても基本に忠実なスタイルが売り。めちゃくちゃキレイ。左右の足で蹴れる!

プレミア上位のブラジル人キーパーはなんだが人間辞めてる感じもあるので、日本の子どもたちにはケパを御手本にしてほしい。

 

ウィリー・カバジェロ

あんまり見てない…リーグカップはすまんかった……

 

ロバート・グリーン

アザールを肩車してた。

 

  • DF

アントニオ・リュディガー

身体能力があって無理が利くけど怪我してしまった。上にも後ろにも強い、前はうーん。

ビックリミドルをたまに撃ってた。

 

マルコス・アロンソ

今シーズンはいろいろと割りを食ってしまった。あんまり長所が活かされなかったのは残念。

それでも得点の匂いを一番されられるのはアロンソだったので戦術どーにかならんかったのかなぁ。

 

ダビデ・ザッパコスタ

あんまり見てない……パルプンテができる貴重な人。今シーズンは何も起きないことが多すぎる。

 

ギャリー・ケイヒル

お疲れ様でした!!!

なんだかんだで熱いシュートブロックは好きだったんだよなぁ

 

アンドレアス・クリステンセン

なんだかうまくいかないシーズンだった。来季頑張ってくれ!

 

セサル・アスピリクエタ

すまん忘れてた!!

語学堪能な頼れるゲームキャプテン、のはずだけどリーグカップ決勝は何してたんですかね………

ちょっと衰えが気になってて心配。

 

ダビド・ルイス

なぜか2年も延長することになってしまった。

僕は好きじゃないので省く。

 

エメルソン

マルコス・アロンソじゃダメだ!ということで出番を貰うもダビド・ルイスと共にゆるっふわディフェンスになってしまった。

それでもジルーへのクロスとかは評価したいかも。

 

イーサン・アンパドゥ

ごめん全く見てない。

 

  • MF

ジョルジーニョ

12月のスパーズ戦の前と後で変わった気がする。

ソン・フンミンに千切られた後は危ないところでは必ずファール、少々荒くても絶対抜かれないという気持ちを感じるファールで止めてくれていた。

今シーズン後半のプレーなら良かったと思う!


ダニー・ドリンクウォーター

犠牲者


エンゴロ・カンテ

日本のポゼッション信者たちに叩かれてかわいそう。

正直必要なランニングはカンテしかしてなかったので、サッリボールを最も理解してたのはカンテだったんじゃないか疑惑すらあるんだが……


ロス・バークリー

もっと自分のプレーをしてほしいな……それならコバチッチでいいじゃん、という小さなプレーが多い……

 

ルベン・ロフタス=チーク

点がとれるMFになってくれそうだったのに怪我が心配……

 

マテオ・コバチッチ

点がとれない!!上手いけど点にならないんだよそれじゃあ………というプレーが多い

 

  • FW

ゴンサロ・イグアイン

何しにきた。

 

エデン・アザール

そろそろ発表???サッリの30ゴールとれるとは何だったのか。

もう少しアザールを活かしてほしかった。

 

ペドロ

マルコスアロンソのハイクロスに飛び込むという意味不明な役割を担っていた。

それでもペドロがいないとエリア内に誰もいなくなってたのでこのチームは一体どーなっていたんだ。

 

オリヴィエ・ジルー

アザールとは相性良かったしイグアインよりは良かったでしょ。

 

カラム・ハドソン=オドイ

怪我が痛い!!シーズン始めのころはいまいちだったのでサッリが使わなくても特に何も思わなかった。

 

ウィリアン

あんまり覚えてないかもしれない……

 

  • 監督

マウリシオ・サッリ

戦術オタクたち大絶賛の男がなぜか毎度毎度同じ形でやられてメンタルメンタル!!を連呼する謎

イグアインを獲得してどうしたかったのかわからなかった。

属人的すぎるチームで最終的にSBがチビFWにクロスをあげててJリーグかよとなる。

最終的には何とか着地させたけども………

 

振り返ってみたらあんまり覚えてないシーズンだった………