じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

スマブラSPの話 初心者に覚えてもらいたい話

スマブラの話をしてみんなにブログを読んでもらおう!の回です(笑)

スマブラSPの売上は過去最高の初動を記録しているそうで、ものすごくプレイ人口が増えたらしい。嬉しいですね。

ただ、難しい!勝てない!という声もたくさん。

そこでスマブラエンジョイ勢歴20年弱の僕から初心者の皆さんへのアドバイスをしてアクセス数を稼げるのか!?、試します。。

 

 

  • まずは基本操作を………しかし、説明書が無い…

ぶっちゃけ初心者の人ってどうしてるんだろ……最近のゲームには紙の説明書がない!悲しい!!

操作方法もわからずやっててもどうしようもありません。ゲーム内のヘルプ欄を一度見てみましょう……何か発見があるかもしれません。僕はありました(笑)

せめてタイトル画面で放置していると出てくる"遊び方ムービー"だけでも見てほしいです。

"レインボークルーズ"や"3Dランド"などのスクロールステージで置いてきぼりにならないように……

 

  • まずは守備!守備!

対人戦だろうが一人用モードだろうがまずは守備が大切!!

守備と言ってもシールドだけではなく回避、復帰方法の工夫、単純にジャンプやダッシュで避ける、などなど。とにかく相手の攻撃から身を守る方法を身に付けてください。

特に今作は前作よりも回避が弱体化したので練習しないと難しいかも?

とにかく勝てない時や相手が上手くてどうにもならないなぁという時はまずは守りを固めて相手をよく見ましょう。

四の五の言わず守備!間違っても自分から好き勝手攻撃しようとしてはいけません。じぶんたちのサッカー(笑)では勝てないのです。

 

  • 攻撃をしたい……けど

ここまでは"守備"の話でしたが、いよいよ攻撃します。しかしまずは相手の行動を待って反撃!のリアクションが基本です。ガン待ちです(笑)

でやぁーー!と工夫も無しに飛び込んで攻撃しにいっても簡単にいなされることは防御を覚えた人ならわかるはず。

適当にファルコンパンチをしても当たらないのと同じです。

 

  • 攻撃も防御手段!

下手な行動よりもAボタンを押すことが防御になる場合もあります。

攻撃しに行ったら弱攻撃で止められた!空中攻撃で割り込まれてしまった!という経験はありませんか?出の早い攻撃技でバリアーをしているような感覚です。

シールドは掴みで破られてしまいますし、回避にも隙があります。何だかんだで一番隙の少ない行動は弱攻撃!というキャラ、状況も結構あるので、困ったら最も出の早い技を出してみて。

また相手と距離をとった状態で素振りして"待つ"というのも大切です。

 

  • 掴みもしよう

当たり前ですが、攻撃ばかりで一切掴みをしていないと相手は簡単にガードから反撃してきます。掴みもちゃんと狙っているぞというところをアピールして!

攻撃するのか、掴みをするのか、常に選択肢を持っておきましょう。

 

 

  • まとめ
守りを固めて困ったらAボタン!相手をよく見て真似しよう!