じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

ピカブイ殿堂入りしましたという話

Switch買いました。スマブラ使用のやつ!

買ったバージョンはイーブイのほうです。単純にピカチュウバージョンはやったことあるから今度はイーブイだよねっていう発想。

 

 

  • 最後の手持ちはコレ!

f:id:beatblues:20181125152942j:image

 

主役である。進化はできない。代わりに新技が水電気炎エスパー悪草氷フェアリータイプであったりします。

全て威力90命中100で確定追加効果がいろいろ!終盤までこれらを使っていくことになるんだけど最初はめちゃくちゃ強いけどだんだん火力不足になっていくぞ!

炎と電気が確定で火傷と麻痺状態にするのでとても使いやすかったです。あとは手持ちのポケモンと相談しながら攻撃範囲の広いエスパータイプと氷タイプにしていました。

氷技がカッコいいのだが確定氷ではなく黒い霧効果でした……f:id:beatblues:20181125154145j:image

厨二RPGの最強魔法感ある。

 

今作ではナゾノクサピカチュウ)かマダツボミイーブイ)が1番道路に出現する!というわけで使ってみました。

それに草物理っていうのは初代でもFLでも無い要素なのでちょっと新鮮でもある。

ずーっとウツドンで使ってたので能力が低い!ぱっぱカッターで戦える序盤は強いんだけどリーフブレードは覚えないので後半は火力不足!

ポケモン捕獲の仕様も変わったので眠りごなが使えるメリットもそんなになかったりします……

ウツボットにするとハートのウロコでパワーウイップを覚えたり不意討ちを覚えたりします。

 

  • ピクシー

初代には存在しないFLにも存在しないフェアリータイプ!!

ただドラゴンはほぼいないし悪タイプなんて使ってくる相手もいないので格闘キラーにしかなってない感。それでもアイアンテールがたまに飛んできたり、あとロケット団が毒タイプばかりなのでちょっと使いにくい。

でも能力そこそこで比較的早くムーンフォースを使えるので結構強いと言えば強かったです。

 

なんでも良いからアローラのポケモンを使ってみたかった!最初はイシツブテを使ってみたりもしたんだけどゴローニャにできないのでボツにしました……

初代エスパーらしくサイコキネシスごり押し!エスパー半減には10まんボルトがある!とめちゃくちゃ強そうにみえて噛み砕くで致命傷食らってしまう。

 

乗れるポケモンを使いたかった!!

火炎放射までは火の粉一本、火炎車とか途中気の利いた技もない!切り裂くもただの威力70の技!なのでリザードンにするまで微妙でした。

リザードンになってからはつばさで打つマンとして活躍。

終盤では技マシンで使える技増やせたりメガ進化ができるようになるので一番強くなる……かも?

 

メガ進化してみたかった。が、ノーガード暴風がないのであんまり意味がなかった。

つばさで打つ(威力60)は強い。

 

 

  • その他の感想

 

シンボルエンカウントは後ろから当たりたくなる!!(mother2脳)

 

f:id:beatblues:20181125160808j:image

スプリンクラーがある!!


f:id:beatblues:20181125161213j:image

おへそ出して!

 

リフレクターが初代仕様(みんな覚える!

 

乗れる!

f:id:beatblues:20181125161438j:image

 

無人発電所のBGMがリメイクのたびに変わっている!(R団アジト→ポケモン屋敷→シルフカンパニー

 

ラプラス入手が不意討ち。

 

 

これからミュウツーとか捕まえに行きます。

いろいろ調べてみると努力値とかの仕様も変わっているみたい、できるだけ初代に近づけている感じなのかしら……??

 

今回ポケモンの仕様で金銀も出してくれー!!!