じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

テニス全米オープンの話

大坂なおみ選手が優勝した!!???!!!?

すごすぎ!

ただ!!全米は放送時間が深夜から午前中なのでほとんど観れないんですよね。特に大坂なおみの試合はほとんど観れなかったのが残念……

 

  • リスペクトの精神と勝者のメンタリティが恐ろしい

大坂なおみのインタビューが素晴らしいと称賛の声があがっていますけど、テニスの勝者の振る舞いはどうしてあんなに相手への敬意に溢れているのかと不思議に思うことがあります。

まあオフィシャルなトークとしては当然ですし裏でどうなってるかはわからないんですけどね(笑)それにしても自然と言葉が出てくるのがすごいなと。人間そんなふうになれる!?って。

でもこれがいわゆる勝者のメンタリティなんだろうなぁと。相手をリスペクトする気持ちが相手と自分を分析できることに繋がっているのかな?どんな勝負事もそうだと思いました。

 

元々素質は十分でしたけど、それでも今回は難しいのかなと思っていました。

ベスト16あたりで壁にぶち当たっていて、実力の問題ではなくてシード選手を何度も食ってきてる「お祭り女ぶり?」からかマークが厳しくなってきているような雰囲気があったので。

ただ今回の全米では異常なほど強かったです。メンタルが強くて、特に女子でこんなに強いメンタルの人を見たことがないってくらい。もう何度もグランドスラム制覇しているかのような。

自分にも周りにも全く動じてないしとにかくすごかった。だから恐ろしいなぁと感じました。

 

  • ここからが大変そう!

いきなりランキングは7位になるし今後はもっとマークが厳しくなるし、打倒大坂も増えてくると思います。いやぁ怖い。

 

もう数年間そうですけど、ジョコビッチは絶対に錦織に負けないマンになってます。ジョコビッチの調子にかかわらず。試合見てても錦織が勝つってことが想像できないくらい。

錦織の得意な形が全てジョコビッチのプラスになるような相性の悪さというか。壁がでかすぎる。ジョコビッチ以外には普通に勝てそうなのに。

 

  • デルポトロがここまで戻ってくるなんて

さすがにもう厳しいのかと思ってましたけど2年前復帰して迷惑ノーシードとして君臨してから普通にトップに返り咲いてるのすごい。

今回ほとんど試合見てないけども………

まさかのカムバックに他の若手も頑張れよ!って言いたくなる(笑)ワウリンカも迷惑ノーシードとして暴れていますけどカムバックしちゃうかしら?