じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

玉蹴りの話 チェルシーの感想

開幕したので感想を書いていきます。気づいたら2節始まってしまう!

 

  • ぐらのふすかや氏の話

エメナロがいなくなっても新しい人事もなくマリナ・グラノフスカヤという人が引き続き実質的なスポーツダイレクターをしてるとかなんとかかんとか。アブラモビッチ氏の側近。

非常に覚えづらいのでマリナと呼ばれたりババアと呼ばれている。この人何してるの??という話がチェルシーファンでは酒の肴。

今シーズンもミラノへ行って何もせずに帰ってくるなど一体何をしているのか謎だ。まともな強化担当をそろそろ置いてくれ!!!

プーチン派のアブラモビッチ氏がイギリスではあーだこーだでクラブ的にもヤバい状況だったりして。

 

  • サッリ監督の話

イタリアのそのへんにいそうなおじさん。タバコ大好き差別発言もあるなどまさにイタリアのおじさん。大丈夫なのか………

最初聞いたときおいおいカップ戦放棄の無冠監督かよ!とツッコんでしまった。手のひらを返させてほしいです。

でもサッリになって良かったことはオタクたちがサッリ大好きなのでサッリの情報がバンバン流れてくるところ(笑)ありがたい。名のある記者解説者もみんな大好き。

プレシーズンのパース戦ですら様々な情報が簡単にゲットできる。いきなりサッリらしくなったぞ!と褒められていたけど相手パースだぜ………?

サッリのスタイルは"時間がかかる"としょっちゅう言われているけど"出来上がるまで"であってそこそこの成績にはしてくれ。

間違っても某Jリーグの監督みたいに下位を爆進しながら"◯◯スタイルは時間がかかるキリッ"みたいなそういう使い方はやめてほしいものである。

 

 

  • 選手のお話
  • GK

ケパ・アリサバラガ

パニックバイ!!忠誠心ゼロなクルトワの代役で獲得した7000万ポンド超えのGK史上最高額の男。覚えづらいのでケパくんと呼ぶ。

獲得後ほとんど練習していないのに開幕でいきなりスタメンだったのでサッリ監督は好きなのかもしれない。

高額で獲得したから使えとフロントに言われることは良くありますがいくらなんでも獲得直後でそれはないだろう。

あーだこーだ言われますけど個人的に挙がっていたGKの中ではまあ良かったと思ってます。実は期待してます。パニックだけどしゃあない(ピックフォードとかの何が良いのかわからん……)

開幕戦ではクルトワに比べて小さい!!と思ってしまった。セットプレー怖い。しかしこれはクルトワのボックス内の守備範囲が異常なだけ……だと思う。

しかしケパくんに何となく期待してる一番の理由はこの人も「人間としての感情を失っている」系のGKの匂いがするから!名GKたちみんなどこかイカれてる。

これでチームメイトの恋人(全然可愛くない)を寝取ったりしたら完璧だ。

 

ウィリー・カバジェロ

アルゼンチン代表でクソミソに言われたかわいそうな人。実はPK戦強いと思う。

プレシーズン全然見てないので控えゴールキーパーわかりませんごめんなさい。

 

ロバート・グリーン

ベテラン英国人枠。南アフリカでトンネルした人。

 

マルシン・ブルカ

若手枠。プレシーズンでは出てたんだけどあんまり見てないんだすまない。

 

  • DF

アントニオ・リュディガー

個人的には一番無理が効きそうなCB。攻守にとりあえず何させても大丈夫そう。

逆にすごく良いわけでもないしなんか慌ててるようにも見えてしまう。ドイツ代表ではちょっとかわいそうでした。

コーナーからの得点力も高いのでもっとゴールを期待したいです。コーナーから守備に戻るときの全力疾走でサポーターの心を掴んでいく。

 

マルコス・アロンソ

昨シーズンのプレミアリーグディフェンダー最多得点者。まあウイングバックだけどさ。個人的には一番好きかもしれないし過小評価されているのは納得いかない。ディフェンダー最多得点ってだけで"青"を感じるよな!

超精度のFKと頭と左足の抜群のミート力がウリ。開幕戦でもスゲー惜しい芸術点も高いバイシクルシュートを撃ちました。

どうしようもないのは足の遅さ。どうしても評価を低くしたくなるのもわかります。 でも最近は抜かれることも減ってきた、ような気がする………

顔のぶん得をしている気がするけど結構"ワルいヤツ"

 

ダビデ・ザッパコスタ

頭が非常に怪しい26歳。

今シーズンは普通の右サイドバックになると思われる。正直見てないのでわかんないです。

アスピリクエタよりも攻撃で魅せられたらいいなと……

突然左足でシュート決めたりなんかわかんないけど持ってるモノはある気がする。インパクトもなかったけれど出ると何か仕事はしてた。

 

ギャリー・ケイヒル

俺たちのキャプテンだったけどいよいよポジションが怪しい。どうするのかなサッリ。昨シーズンは得点力もイマイチだったのが悲しい。

クラシカルなイングランドセンターバックなのでいろんな意味で柔軟さを求められないです。持ち上がってどうにもならないような責任転嫁パスをしてしまう…

シュートブロックがめちゃうまくてかっこいい。

 

アンドレアス・クリステンセン

チェルシーの期待の若手。最近チェルシーに足りなかった北欧系の白人。昨シーズンはコンテがダビド・ルイスを嫌ったためスタメンになって良い感じのパフォーマンスだった。

良い意味でルイスよりもおとなしいしケイヒルよりはチャレンジしていく。個人的にはリュディガーかルイスと組ませなるならクリステンセンを混ぜたほうがいいと思う。

ただちょっと舐められてる感もあるし獰猛な感じが足りてない気がするのでもう少しクラブレジェンドのジョンテリーの真似をしてみてほしい。チームメイトの奥さんと不倫するとか。

 

セサル・アスピリクエタ

キャプテンになってほしい人ナンバーワンだけどキャプテンにはならなさそう。

みんな大好きスーパーマルチディフェンダー。相変わらずデュエルにめちゃくちゃ強い。しかし昨シーズンでウイングバックで出た時の攻撃力の無さが問題だったしサイドバック不安ですね。

まあサイドバックに突破させるのを第一に考えるサッカーじゃないので大丈夫なのかもしれない。MF的な仕事ができないかな。

フランス語もできてコミュニケーション能力が高くて良いヤツ。

 

ダビド・ルイス

固めていないアフロはだいたいダビドルイス2号と言われる。アーセナルにもいた。

コンテじゃなくなってハッピーになっているが、コンテの時も最初は褒められていたので正直いつまでハッピーでいられるか怖いです。

良いときは良いけどダメなときはダメ。

劣勢時に頼りにならないDFってちょっと困るし山口蛍的な守備が露呈してしまうのが困り者。コミュニティシールドでもそうだったしあんまりポジティブな印象を持っていない……

ロッカールームでは力を持っているのでめんどくさそう。

 

エメルソン

冬に獲得した左SB。そこそこ出場してた気もするけど正直全く覚えていない……

 

イーサン・アンパドゥ

ダビドルイス2号。悪くはないらしい若手枠。

カップ戦あんまり見てないから覚えていないごめんなさい!

 

  • MF

セスク・ファブレガス

衰えが隠しきれなくなってきた!昨シーズンの低迷はセスクの衰えが大きいと感じています。何より足が遅すぎる…!

しかし攻撃的CMFとしてのセンスは捨てられないしラストパスやゴールでこじ開ける展開もたくさん予想されるので悩みどころです。

でもやっぱり90分となると他のフレッシュな若者に比べるとどうしても見劣りする部分が………

 

ジョルジーニョ

サッリ監督と共にナポリからやってきた。やたらこうしろああしろと指示を出していてサッリのアシスタント感が出ている。

監督のサッカーを知ってる人がいるのはとても助かるんだろうなぁ。

戦力となるCMFが獲得できたのが何より嬉しい。開幕戦ではPKに繋がるラストパスとそのPKで挨拶にも成功。PKとる前のビルドアップへの関与の仕方もエモい。

ちょっと線が細いので気になるけどまあ大丈夫でしょ(?

ブラジル系イタリア人ということでブラジル組とも仲良くしてほしいし、そうすればサッリはコンテと違って揉めずに済むかもしれない。

 

ダニー・ドリンクウォーター

ラクルレスターからカンテを追う感じできたけどイマイチインパクトを出せないままになってしまった。

でも悪くないと思うんだけどなぁ。全部70点みたいな人だから良くないのかなぁ。

 

エンゴロ・カンテ

"カンテを評価すれば玄人ぶれる"から"カンテを評価するやつはニワカ"になってきた世界王者の1人。

開幕戦でゴールを決めたけど基本的にはシュートやラストパスが苦手。ただなぜ苦手なのかイマイチわからない。本当に謎。

開幕戦のゴールはまさにゴール前で正しいポジショニングから生まれたゴールだから得点感覚が無いみたいなわけでもないし。

普段のプレーもパスが苦手ってほどでもないしドリブルもできるし、キーパスなら出している。姿勢も良いし視野も広いしボールの持ち方もキレイなのにラストパスが苦手。結構不思議。何が悪いんだ?

運動量以上にとにかくポジショニングが良い。隣のバークリーがお前どこにおんねん!!みたいな状態だけどカンテは攻撃でも守備でも正しいところにいる。

時折イニエスタが降臨する。一瞬。

 

ロス・バークリー

良いんだか悪いんだかわからないけど開幕戦はスタメンだった。

もう少し前に走っていけよ!と思うほどどこか自重気味。テクニックはあるのでそれなりにキープ力ありそうだし期待はしてるんだけどさて……

良いか悪いかはともかくCFのポジションに入っていけるCMFはバークリーしかいないかもしれない。

ネクストバカヨコさん。というとアレかもしれないけど!

 

エデン・アザール

移籍しないの?結局しないんか!?

プレミアは締まってるのに他のリーグは開いてるってのはマジ怖い。

ハイパードリブルマシン。とにかく得点力を上げてほしいと毎日言ってる。ファーへ巻くシュートがイマイチ。ニアを空けてるような相手なら余裕。

どんどん凄味は増してるんだけどね。オーラが良い。調子の良し悪しはともかく責任感もあるし。

コメントが毎回クソガキ。

 

ペドロ

こんなペドロさんももう31歳。しかしすげー若く見えるぞ……

バルセロナウインガーとして成功を収めた人。最近じゃ誰もいないような気がするぞ!?

メッシのパシリで鍛えられし最高のオフザボールは健在。関わり方が上手い。それで左右の足で脈絡のないミドルもできるのでマジありがたい存在です。

ただアザールやウィリアンのようにハーフウェーから何かしろ!ってわけにはいかない……

 

ルベン・ロフタス=チーク

今シーズンは12番になりました。チェルシーの12番と言えば……みたいなことを思ってしまう。

お散歩スタイル。ワールドカップでもそこで外に走ってくれたらスペースができるのに!ってところで地蔵だったり、カウンターの時に味方に追い越されたりとちょっと悲しいプレーが……

背番号変えたってことはレンタルせずにとどまってそれなりに出場するのかしら。出場機会がないのならレンタルしてほしいと思う。

意外とサイズがあってテクニックがあって……みたいなタイプがイングランド代表には被っていないので出場機会がありさえすれば代表にも選ばれ続けそうな匂いはあるし。

なんだかんだでチェルシーの期待された若手の中ではかなり息が長くてワールドカップにも行った逸材である。

本人は期待されている自覚もなさそうだしなんかいつも伸び伸びサッカーしてる感じがする。

良くいえば焦ってなくて自然体だけど悪くいえば若手のギラギラ感がない……

 

ビクター・モーゼズ

ウイングバックが消滅してポジションが危ぶまれている!残るのかな。

突破してもクソクロスにクソシュート、でも突破できるのって大事ではあります。今季は多分右サイドっぽい。

突然代表を引退した。

 

マテオ・コバチッチ

クルトワの取引の一貫で突如チェルシーの仲間入りしたクロアチア人。単年ローンなのにレアルに別れを告げたヤツ。

ワールドカップでは途中出場するもインパクトを残せずPKも外したり散々な出来だった。だいたいベンチにいてプレーあんまり見たことないです。まあライバルがあまりにも強すぎる。

さて戦力になってくれるんでしょうか………

 

ウィリアン

コンテなら移籍していたと語るブラジル人。オファーあったけどチェルシーに残留するなかなか忠誠心のある男である。

ただ監督に対して悪態をつくのは良くないのでそういうの野放ししてしまうのは良くないしペナルティ与えてもいいと思うんだけど……

大抵なんでもやってくれそうなMF。ドリブルは上手いしミドルもなくもない。ボールキープできるけど調子が悪いと自陣でロストを繰り返しまくるのが問題。

 

  • FW

オリヴィエ・ジルー

枠内シュートゼロでフランスを優勝に導いた周りを活かすイケメンCF。

いつでもパス出せるぞと持ち続ける左足のポストプレーは一級品。しかしシュートはやっぱり枠外。

すごいパワフルなプレーをするかといえばまあそんなわけでもなく、全然点をとらないかといえばイメージよりはちゃんと得点している。

なんだかんだで青のユニフォームのほうが似合ってない?

普段誰と仲良くしてるのか知らないんだけどどうしてるんだろう。

 

タミー・エイブラハム

残ってるの???昨シーズンはスウォンジーにレンタルしてた。

 

カラム・ハドソン=オドイ

プレシーズン期待の若手だ!と騒がれていた。

ただカイル・ウォーカーの前に完全に沈黙。いやカイル・ウォーカーの前に沈黙しないやつはそうそういないのでかわいそうではあるんだけど!

完全に抑えられた時に緩急無しでそのまま中央にドリブルしてしまうことが多くてちょっと不安でした。そこは一時停止してくれ。

一度だけ良いシュートは撃てていたので悪くはないんだけどこのスタイルではやっぱり壁にぶつかりそう……

 

アルバロ・モラタ

双子が産まれて背番号を29にした。

自信の無さそうなシュートに自信の無さそうな顔がトレードマーク。

まあ技術的にも足りてないとは思うんだけどFWたるもの何がなんでもやってやるぜという自信に溢れていないとダメだ。

モラタならちょっと肘打ちしても見逃してくれそうだしそういうスタイルにならない?

ただ既にイングランドイヤイヤ病にかかっている節もありそこだけはジエゴ・コスタと似てしまっている。

 

 

  • 開幕の感想

まあ降格候補のハダーズフィールドなのでちょっと相手としては微妙ですけどアウェイで3ー0ととてもポジティブなスタートになりました。

プレミアリーグは同勝ち点の場合得失点差で決まるので+3は美味しい。

ハダーズフィールドも無策ではなくて352にして2トップでジョルジーニョを遮断してくるなどいろいろしていたので悪くはないんじゃないかしら。

 

まあアーセナル相手にホームで負けようもんならサッリも終わりよ!?