じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

ワールドカップの話 残すは決勝!

と、三位決定戦…

 

  • フランス対ベルギー

アトレティコの試合みたいだったねVSフランスはアンチフットボールだった

クルトワくんはアトレティコでプレーしてたし、チェルシーもまさに似たようなもんなので総ツッコミを受けているのであった。俺は移籍するんだ宣言か?

ちなみに有名なバスを置く発言も"モウリーニョが"対戦相手に言ったセリフ。みんなそんなもん。

ムニエ不在が地味に痛かったような気がします。いい意味でもハチャメチャなポジションとってくれる人だったので。

しかしやっぱりベルギーのサッカーは好きじゃないのだ。どんだけルカクアザールもデブライネも守備しないねん!!カウンターのため?と言ってもフランスのバスサッカーの前に沈黙。

デンベレフェライニヴィツェルと並べてボールがこなくてデブライネが下がって前に誰もいなくなってどん詰まり。いやこれは想定せんかい!!と言いたくなる展開だった……

ジルーとグリーズマンマンマークしつつコースも塞ぐ守備見てるとやっぱりワールドカップはみんな守備しないとね!と思いました。確かにジルーはお前どんだけ守備するねんと言いたくはなったけども!

フェライニとポグバがお互いにマンツーマンしててなかなかカオス。ポグバをフェライニが押さえてる時もあればその逆も。

でもフランスはマンツーマンして中央が足りなくなったらグリーズマンとジルーが助けて封殺のアンチフットボール。僕はやっぱりそういうフットボールが見たいです。

まあ勝敗を分けた要因はサイドバックボランチの人材不足に悩むベルギーに対してポグバカンテの後ろからエンゾンジが出てくるフランスは反則だ、の一言に尽きるかもしれない。

ちなみにプレミアリーグで活躍する選手が多くて同クラブ対決も!みたいな盛り上がりがあったがゴールを決めたのはバルセロナである。

ルカクも決勝トーナメントではノーゴールと雑魚専ぶりを披露。デブライネからすごいパスがくるのだがマンUでは絶対にそんなパス来ないので反応できませんでした!って雰囲気が良い。

アザールも相変わらずのPKマシーン。ドリブルキープ力はいいんだけど得点力がなぁ……これで守備貢献度が低かったら勝てないよ。

ジルーはノーゴールだけどめちゃくちゃ守備頑張ってるしチャンスメイクはめちゃくちゃしてる、得点は最強リーグであるリーガ勢に決めてもらおう……

いやマジでホイホイ外してるの結構笑えないけど。

あとモウリーニョがポグバはとても大人だった(クラブと違って)と言ってるのが面白かったですね!

 

 

疲れてるのはどちらか見せてやろう!VS疲れちゃいました

謎のスターリング交代。スターリングもうボロボロだったのかな?

代わりのラッシュフォードが何をしてたか思い出せないしこれまでの試合でも何してたか思い出せない。スターリングは決定機を外したりファールを貰ったりしていた。ラッシュフォードは何してたっけ……

前半はクロアチアの運動量が全然なく、早々に先制されてしまってクソ試合!のレッテルを貼り続けていたいたことを白状したいと思います。

だってイングランド左利きいないのにあんなに左に寄ってゴールラインより前に立ってるって一体何の狙いがあったんや!って思うでしょ!

イングランドは本当に強いんだが弱いんだかわからなくて5バック時の守備が怪しい……でもクロアチアサイドバックがあまりにもしょぼくてコネコネしてて脅かすには至らず。

なんで5バックの外側からご丁寧にクロス上げるんだ………

スライドが追いつかないところを突いての早めのクロスでしょ!というところでペリシッチの同点弾。あとは慌てまくって疲労して最終的にストーンズがライン上げ忘れて電源オフになり撃沈。

まあイングランドは若いしここまでだったかなって感じかな?経験の差を感じました。クロアチアも準決勝は未経験でもワールドカップ自体は初体験じゃないし。

しかしやっぱりケインが降りてスターリングが裏抜け!!を基本戦術というのはやっぱり疑問符出まくる……これがジルーが降りてエムバペが裏抜け!!なら納得します(笑)

しかもこの試合ではこの基本戦術を75分で交代させちゃっていて何がなんだかわからなかった。

クロアチアはもう足が全然動いてなくて自称世界最高のCBさんも前半から無理矢理なタックルが多くて疲労溜まってるのかなぁと、もう無理なんじゃないかと思っていました。

動けないながらも焦ることなく戦っていたことには天晴れ。ポスト等に当てまくったペリシッチが報われたことで一気に動きがよくなりギアを上げて最終的にはイングランドを疲れさせることに成功しちゃってました。

全体的に武闘派が多くて結構荒いプレーもあったんだけど!そこが東欧魂??終了間際ラキティッチはアリに胸ぐら掴まれてもネイマールローリング等は全くせずガンを飛ばしていた(笑)

南米相手にやってたらアリは暴力行為で退場になってたんじゃないかな………

 

2試合とも「これだからスパーズはw」って何度も言ってたのは内緒だ。

 

  • 決勝はフランス有利?

みたいなこと言われててユーロではポルトガルに塩漬けにされてしまったけど今回は日程のアドバンテージがあるのでさすがにフランスが勝ちそう……?

 

  • 3位決定戦は得点王争いだけやる??

PK蹴るケイン有利すぎる………

ケイン得点王に全く納得いかないけど流れの中じゃあれだけボックスの外での仕事ばっかりなのもかわいそうになってきた。